記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.21

本日8月4日から【TooHuman】の体験版がゴールド会員に先行配信
されるということで(シルバー会員は11日から)、早速DLして遊んで
みました。

率直な感想を書きますと、イマイチ…でした。

グラフィックはかなり気合入ってるし、操作性も悪くはない。しか
しなんかね…

まず操作性は悪くないと書きましたが、難しくないという意味での
解釈で、個人的には緻密な操作で意図した動きをキャラにさせるこ
とが出来ない大雑把さが気になりました。

ま、ガチャコンで遊んでもなんとかなるバランスのようなんで、そ
でも支障はないようですけど、プレイするこちら側の印象としては
大いに支障あるぞっとw

攻撃したい方向に的確に攻撃が出ないんですよねぇ…。なんかゴチ
ャゴチャやってる内に敵をやっつけちゃってるって感じですw

キャラに意図した動きをさせられるか否かで言えば、同様のディア
ブロ血統のアクションRPGで更にXbox360という縛りで引き合いを出
すなら【キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム】
の方が操作意思のレスポンスは上手く出来てたと思うです。

【キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム】に関し
てはディアブロに戦国無双シリーズの爽快な一騎当千アクションを
融合させた作品で、序盤の面白さは神ゲーを予感させたものの、ア
イテムの強化、スキル強化などの重要なシステム部分に大きな手抜
きが存在し、ゲーム後半になると一気に駄作へと変貌してしまった
残念な作品。

でも個人的には凄く好きでした。キチンと作りこんでさえいてくれ
れば…っと今でも残念でなりません。

そんな類似ジャンルの【キングダムアンダーファイア : サークル
オブドゥーム】と比べても、操作性に限っていえば、爽快感も負け
てるように感じました。

【TooHuman】もシステムの根幹部分をディアブロライクなシステム
で作られているので、戦闘の手法も物量で押し迫ってくる敵をなぎ
倒していくという形になってるんですけど、そこに爽快感がないん
です。

カメラ操作もイマイチで、真後ろからの視点にカメラをリセットす
るのはすぐ出来るんですが、戦闘しながらカメラを微妙な加減で操
作するのがほぼ不可能なので、戦闘の最中の状況変化に気付かず非
ダメージを被るなんてことも普通に発生します。

あと、ボス系の敵に攻撃が聞いてるのかどうか…あんまり実感でき
ないんですよ。

気が付いたらダメージ与えてたってな感じで…、しかし「おら!お
らおらー!」っとダメージを与えに行ってるときにはダメージが入
ってないという…

何が良くて何がダメなの?っとプレイ中に何度も首を傾げてしまい
ましたw

ですけど、操作性が悪いというわけではないんです。単に大雑把な
だけです。なので気軽に遊ぶカジュアルゲームとしては充分だと思
います。

あと、気になったのが、イベントムービーの多さです。

体験版ということで、特別な構成になってるのかもしれませんが、
折角プレイが気持ちよくなってきたなって思うとすぐにムービーw

もうウンザリするほどムービー。プレイのテンポなんてズタズタの
ボロボロですよw

ムービーの合間にガチャコンなアクションをやってるって感じです

そんなわけで、製品版購入はちょっと黄色信号です。LIVEでの強力
プレイも、その力の入りすぎたグラフィックが逆に脚を引っ張って
、当初は4人まで遊べると発表されてたのに2人までに変更されち
ゃったし。

なーんか、購入への気分が高まらないです^^;

実際、購入するのかしないかの結論はもう少し様子を見てからにし
ますが、1つ現時点で言えることは、先走って予約とかしなくて良
かったってことですかねw

そして、この体験版を遊んだ事で【キングダムアンダーファイア :
サークルオブドゥーム】を久しぶりに遊んでみたくなりましたw

でも、パッチがリリースされていて、今【キングダムアンダーファ
イア : サークルオブドゥーム】をLIVEで遊ぼうとするなら、、そ
のパッチを適用しないと遊べないです。

しかし、そのパッチがかなり改悪な内容みたいで…。簡単に言うと
アイテムかなり弱体化、スキル半端なき弱体化。アイテム強化シス
テム事実上の崩壊といった内容らしいんです。

だから、遊ぶとするならLANケーブル引っこ抜いてオフでシングル
モードで遊ぶしか手はないようなんですよね。(元が未完成な出来
なんだから堅守せずにパッチ当てて別のゲームとして遊ぶのも手か
もしれませんがw)

そんなわけで【TooHuman体験版】にしろ【キングダムアンダーファ
イア : サークルオブドゥーム】にしろ、うーん…っと唸るしかな
い状況にちょっと萎え萎えなcocさんなのであります^^;

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧