記事一覧

乙女日記 Vol.1701 肖像権という権利を主張して補償を申請するニダ!

Googleマップのストリートビューって、凄いですね。

地図だけじゃなく、実写画像で道の様子が見れちゃうってんだから
、凄い時代になりましたね。

なんでも360度全周撮影型のカメラを設置した車で走りまくって画
像を作成してるらしいです。走ってるのはいいとして、その編集作
業って大変すぎるっしょw

でも、やっちゃったんだから凄い。

先ほど書いたように360度で撮影してるから、道を基点として周囲
をグルグル見渡せたりも出来るんです。だから普通に歩いてるよう
な感覚で道を散策できちゃう。

で、こういうのが出来ると、やはり誰しも自分の生活範囲を調べち
ゃうでしょ。cocさんもやはりといった感じで、自分の行動範囲を
見たりして遊んでたんですけど、その途中で…cocさんを発見w

そうです、cocさんがcocさんを発見したのです!ドッペルゲンガー
?(違w

そうだ、あのお店の通りを見てみようっとジャンプして、路地まで
見れることに「おぉー!」っと一人感動して時です、どこかで見た
ような服装と背丈と貧乳具合な(そこまで自虐らんでもw)人が見切
れてるなぁって思って目を凝らしたら、あたしじゃん!ってw

まぁ、顔とかは殆ど映ってないし、仮に映っていても、映りこんだ
人の顔にはボカシ処理をしてるみたいなんで本人しか自分を自分と
判別できないんですけど、まさかそこに自分が居るとは思ってなか
ったから驚きました。

で、肖像権に関しての掲載料金は請求してOK?w

っという悪ふざけはここいらで終わりにしといて、このストリート
ビューってのは確かに凄いんですけど、やはり扱うデータが膨大に
なってしまうので、サーバーの処理が重くなってしまうことが結構
あります。

なので、現時点でノンストレスで利用できるとは言い難く、更にま
だ日本全国の道を網羅してはいないので、そこらへんの完成度の追
従に今後期待したいですね。

そして、可能ならルートを任意に指定して、その区間の画像を一括
でDL。専用アプリケーションでそのDLしたルート間の画像を見れる
ってふうにしてくれると更に便利に感じます。

もっと贅沢言えば、そのDLしたデータをケータイに転送して、携帯
上のストリートビュー専用アプリで再生できるようになれば…この
世から随分迷子は無くなるとおもうです。

迷子検定8段のcocさんが言うんですから、間違いありません。

つーことで、迷子アビリティ保有者の強い味方になってくれること
を期待しつつ、10年前の自分にこんなのが10年後に出来るんだ
よって教えてあげたら、どれほど驚くだろう。そんなことをフト思
ったりもしたcocさんです。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧