記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.103 北京五輪男子サッカー 日本対アメリカ

北京オリンピック開会式に先んじて日本時間7日の18時から行われ
た男子サッカー予選リーグ、日本対アメリカ。

もうね、日本ダメすぎだね。完全にアウト。もう帰国したほうが良
いです。

あんな出来の悪いアメリカに対して、点が取れないんなんて…、も
う論外です。

これじゃ、予選グループで3戦3敗確定したようなもんでしょ。ま
ぁ戦前から判りきってましたけどね…こういう結果になるのは。

なにせ、軸となる選手が居ない。内田や安田、本田圭介などA代表
召集経験のあるプレイヤーも居るんですが、A代表で定着できるだ
けの力があるわけではないですから…。

まぁ、A代表召集組みがそれなりに力を持っているとしてもですよ
、この五輪チームは中盤とFWが弱すぎます。

つまり中盤からトップに至るセンターラインで勝負できない。

だけど、そこに戦力が充分でないからダメというわけではありませ
ん。薄いところがあるなら、そこを隠せばいいわけです。

幸いにもセンターバックとサイドにはそこそこの選手が居ます。な
らば中盤をカットしてロンボール多様のカウンターサッカーをやれ
ば良いんです。

なのに反町監督が全員でフレキシブルに動いてパスワークでゲーム
を作って勝ちに行くというスタイルを終始続けてきました。

この面子でどうしてそんな戦術を行使するのかcocには理解できま
せん。

中盤とFWの戦力不足は急遽発生した事態ではありません。アジア
予選の頃から充分わかっていたはずです。

FWの戦力不足を招いた要因の1つとしてcocが考えるのは、平山に
拘ってしまって他の選手の育成、発掘に使える時間を浪費した点だ
と思ってます。

平山が"戦力外"であることは、見抜けていたはず。あの体格で高校
サッカーやってれば、余程の運動音痴でない限り活躍できて当たり
前でしょう。

しかしプロになれば、あんな体格なんて珍しくもなんともありませ
んから、体格だけで活躍できるわけないんです。オランダへの移籍
先からの解雇の時に関して、プロサッカー選手としての自覚の無さ
はハッキリしたわけですし…

楽しくなかったとか、チームメイトとコミニュケーションが取れな
かったとか…そんな"ゆとり"丸出しな不満でチームとの間に溝を作
って結局逃げ帰ってきただけ。プロスポーツ選手として一番の成長
期に観光気分で海外移籍です。で、つまらないから帰ってきた。

その時点で、あぁ、コイツはダメだなって結論出して、さっさと新
しいFWの発掘や召集でチームに馴らしておかなければならかったは
ずです。

なぜ帰国後も平山を招集したのか…、FC東京でもベンチが定位置の
彼をです。オランダで何も自身を成長させてこなかったからベンチ
なんです。なのに五輪代表候補です。アフォかと。

まぁ、もう既にチームに居ない人をこれ以上叩くのは可哀相ですし
、平山のことはこれ以上はやめときましょう。どうせ、3年後には
J2下位チームへ移籍してそうだしw

で、問題は反町監督の危機感の無さです。カレン・ロバートも結果
出さないのに固執して招集し続けてたし。

いつかやってくれるだろうってな感じの甘さが透けて見えてました

で、慌てて森本の招集でしょ。ダメすぎ。

オーバーエイジの件だってそう。23歳以下で世界と対等に勝負でき
そうな中盤とFWが居ないというのは急に判明したわけじゃないんだ
から、さっさと召集を表明してチーム戦略の中核においてチームを
育成していくべきなのです。

なのに、ギリギリになって、大久保欲しいだの、遠藤欲しいだのっ
て、だったら今まで何してたんだってことですよ。現行メンバーの
奮起を期待してた?

甘い!甘すぎる!
そういう精神論はチームが一定水準以上の力を得て、目標としてる
レベルに達する見込みが実感できたときに持ち出すものです。

チームとして全く完熟できてない時点で現行メンバーの奮起に期待
って、監督のくせに他力本願かよっと。

戦力を揃える。戦力に見合った戦術を指導し浸透させる。そこまで
がまず監督のやらなきゃいけない仕事で、そっから先の話ですよ、
選手の奮起云々なんて。

戦力も揃えないで、足りてない部分は選手らが頑張って埋めてねっ
てことでしょ。冗談にも程があるぞっと。

で、大久保も遠藤もNGで結局戦力が揃わないまま本大会ですから、
それで勝てるほどオリンピックは甘くないっしょ。

確かに反町さんの理論サッカーは可能性として面白い。でも理論ば
かりに固執しすぎてそれに溺れて肝心なものが見えてない。

そして、溺れてるという時点で、それは甘えなんです。周りがどう
にかしてくれるだろうという。

そして甘いんです。状況の認識という意味で。

選手起用に関してはもっとドライに厳しくいかないとダメです。

しかし、もう本大会は始まってしまい、一戦目は敗北したわけです
。事ここに至ってはそれこそもうどうにもできませんから、それこ
そ選手の奮起でなんとかしてもらうしかないでしょう。

ただ、あんな最低な出来のアメリカに勝てなかった面々ですから、
そんな彼らに奮起せよというのも酷ですよね…

ま、ドイツW杯の全敗に続き、北京オリンピックでも全敗というこ
とになってみるのも良いかもしれません。

Jリーグ発足以来、日本サッカー界は余りにもトントン拍子で上手
い事いきすぎてますから、そろそろ現実を知らしめるというのも悪
くはないでしょう。

寧ろ、今回のオリンピックはアジア予選で敗退しとけば良かったん
じゃね?って思ってるくらいですw

にしても、得したのはアメリカ。コンデションも相当悪かったみた
いだし、初戦が日本相手でほんと助かったよねw

そして、最後に1つ、本田圭介よ。その力任せ一辺倒のプレイはな
んとかならないものですか?あなたにボールは入ると流れが止まる
か、全部ぶち壊してぶっ放して終わるだけなので非常に見ていて不
愉快です。

軌道コントロールも出来ない、成功率も低い無回転シュートをなぜ
実戦で多用するんですか?

いいかげん、無回転でも、1万回転でも何でも良いから枠に蹴って
下さる?

じゃ。ま、そゆことでよろしこw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧