記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.104 北京五輪男子サッカー 日本対ナイジェリア

期待どおりの3戦全敗に向けて順調な2敗目を喫した反町ジャパン

アメリカ戦の最低な内容を挟んでいるわけですから、少しは現実を
見据えた修正や、背水の陣とも言える大胆な変更などをしてくるか
とも思ったりしてましたけど、なーんも変わってませんでしたw

中盤が弱いのに何でパスワーク主体の戦術に拘るのか謎。そもそも
高さで負けてるナイジェリアに対して1トップって…、ロングボー
ル放りこんでもFWが楔になれないわけだから、空中戦は捨てるし
かないわけで。

すると反町さんの好きな中盤を軸にしたパスワークからの2列目か
らの飛び出しで点を取ろうというのが1トップの意図になるわけだ
けど、それについては再三書いてるように中盤の弱い現五輪代表で
取るべき戦術じゃないっての。

ま、自分の提唱する戦術の正統性と有効性を示したいのはわかりま
すけど、駒を見る眼がない時点で論外です。

つーことで、約束された2敗も喫し、早々に予選リーグ敗退が決ま
った日本です。

残すところは消化試合のオランダ戦。当然それにも負けます。ヤレ
ヤレってやつです。

そして思うのが、あの面々が2~3年後のA代表の主力となってし
まうかもしれない恐さです。

まぁ、各カテゴリーの代表メンバーが順当にA代表へと登っていけ
るかなんて補償はありませんけど、とりあえず現時点ではあの世代
で上位に位置する選手達ですからね。

だけど、是非ともA代表に欲しい!って思える選手居ないんですよ
ねぇ。(既にA代表召集経験者も含め)

19歳の香川は確かに気にはなりますが、早熟タイプで伸び悩む可能
性は否定できないし、加えていうならそんなに突出して上手いとも
思えない^^;

19歳ってサッカー選手ではそんなに歳若な存在でもないし、ビッグ
プレイヤーになる人ってソレくらいの歳で既に他を圧倒した技術と
存在感があって然るべきなんですよね。

現状では周り(五輪代表)が下手だから、少し上手く見えてるだけの
ような気がしますしね…。

"谷間の世代"と言われたアテネ世代も、そういうレッテルを貼られ
てはいたけど、今回の代表に比べたら随分マシでしたよね。アテネ
代表の時は少ないとかいえ、軸になる選手が居ましたし。

とにかく今回の五輪代表は、選出と戦術の双方で大失敗してるから
、もう黒歴史で終了。それでいいんじゃね?って感じですw

では、最後に一言。

谷口。1戦目、2戦目トータルで何回チャンス貰って何回台無しに
した?で、あと何回のチャンス上げれば決めれるの?w

そんな彼を使い続ける反町さんに乾杯ですw

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧