記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.105 北京五輪男子サッカー 日本対オランダ

はい。ってなわけで予定どおりの3戦全敗で終わった日本の男子サ
ッカーです。

こういう形に持ち込めば負けない。あの選手が機能すれば負けない
。どのポジションがどの戦術がなどなど、どこにも強みのないチー
ムでしたし、強みを作り出せない監督だったので当然の結果ですね

問題は、今後のA代表です。

力が無かろうが有ろうが、23歳以下の年代での日本代表は彼らだ
ったわけです。
その選出に納得出来ようが出来なかろうが、そうであったという事
実は明白なわけです。

で、この世代というのは次代。っと言うより、至近未来のA代表候
補なわけですけど、彼らの中から果たしてどれだけのA代表プレイ
ヤーが発掘できるか…

当然、その心配は既にA代表に召集されたことのある内田、長友、
安田、香川、本田圭、水本なども含めての問題です。

個人的にA代表でレギュラーを狙えるのは水本くらいじゃないかな
って思うんです。

内田は今大会でも何度かセンスの光るクロスを上げていたけど、あ
の当たりの弱さをなんとかしないとアジアレベルで通用しても世界
レベルでは無理だし、安田、長友のプレイスタイルは好きだけど、
いかんせい肝心の技術が足りてない。

天才と言われる香川もcocにはそう見えません。19歳でA代表参加と
いうのは立派なことなんですが、将来のビックプレイヤーを思わせ
るオーラーってのが無いように感じるんです。

上手いんです。確かに。19歳としての技術レベルはソコソコあるこ
とは確かでしょう。でもそれだけなんですよね…。なんて言うか、
抜き出たものがないと言うか…。

ゴールデンエイジと言われた、中田、稲本、高原、小野などがA代
表に呼ばれた時の輝きと比べると、どうも香川は普通に上手いだけ
の選手にしか思えないんです。当然個人的な主観ですけど。

勿論、このオリンピック代表に入ってなければA代表の道が閉ざさ
れてるってわけじゃありませんけど、やはりこの年代で突出してな
いプレイヤーが後のA代表でチームの中心選手になるのは難しいで
す。

そう考えると、こうも突出したプレイヤーが居ない五輪代表を見せ
られてしまうと、先々のA代表の事が心配になります。

正直言って南アフリカW杯までのA代表は下手な若返り路線は取らず
に、ドイツW杯経験者とアテネ五輪世代を軸から逸らさずチームを
作っていくほうが良いと思います。

必要不可欠な世代交代と大幅な選手入れ替えは南アW杯が終わって
からにしたほうが無難でしょうね。

ま、世代別代表で苦戦してるということは、今後のA代表も苦戦が
確定してるということで、ドイツW杯全敗をスタートにした日本サ
ッカーの苦境の次代はまだまだ数年は続くということですね。

ちなみに野球もキューバに負けたそうで、団体競技散々ですね^^;

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧