記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.12





ファイル cocdiary20080814.jpg









【オリガサイフォス】という片手剣をゲットする為、その剣を落と

すモンスターを倒し続けてるんですが、全然当たりを引きません。



その対象モンスターって1時間に一回した湧かないんですよ。まず

最初に湧くモンスターを倒したあと、ハズレモンスターか当たりモ

ンスターかのどちらかが抽選で湧くような二段構えな感じなのです

が、ずーーとハズレモンスターばかりです。



今日はホームワークの日だったので、朝7時くらいから、14時く

らいまで間、仕事しつつ、1時間経てばゲームパットを握って湧く

のを待ち構えるという感じで張り付いてたんですけど、ダメでした





その【オリガサイフォス】ってエクレアといって【エクストラ】属

性と【レア】属性のついたアイテムでして、その属性が付いてると

、1キャラに1つだけ、競売に出せない、、他PCに譲渡できないと

いうプロパティになっちゃうんです。



だから、競売で入手も出来なければ、誰かに借りる、譲ってもらう

ということも出来ないので、自分で取るしかないんです。



なのにですよ。そんな属性を付けておいて…当たりが中々出ないっ

て真剣にウザい。



そもそも【業者対策】として広まったらしいドロップアイテムのエ

クレア化って個人的に違和感を覚えます。



RMT対策の一環なんでしょうけど、それを抑止するのは構わないけ

ど、踏み込み過ぎだろって思うのです。



MMORPGってさ、基本的に弱肉強食だと思うし、そうであるのが大勢

の人が集まったコミュニティの中で当然生まれる性質だと思うので

す。



RMT業者も組織的競売商品仕入れ部隊などもひっくるめて弱肉強食

であって何がマズイんでしょう?



ゲームだし、MMOなんだから、目的の違いは当然のように存在する

わけですから、そこを縛るって【平等】というのとは違う気がしま

す。



1匹のモンスターに何十人のPCが群がって争奪戦をする。それこそ

がMMOの楽しさの1つじゃないですか?



人が大勢集まるんですから、勝者が居て、敗者が居る。そんな当た

り前の構図に作為的な抑制を掛けるほうが傲慢っしょ。



業者が大人数で張り付いて一般プレイヤーがアイテムの入手機会を

失うから、その為の対策っと言えばもっともらしいけど、勝ち取る

楽しさを奪って、与えられるという甘さだけを生んでるだけじゃん





個人的にRMTって別に構わないと思ってるんですよ。ゲームのアイ

テムや通過を現金で購入するのが良い事か悪い事なんて、個人の価

値観の問題っしょ。



cocはゲーム内のアイテムや通過を現金で購入することはバカバカ

しいと思うからやりませんけど、人によっては現金を支払っても手

にする価値があると思う場合もあるのです。それを否って言うのは

何か違うんじゃないかって常々思うわけです。



高いパーツをチョイスしてゲームPCを組む。興味ない人にとっては

なんと不毛なお金の使い方だろうって思われるでしょう。



何がどう変わるの傍目からは理解できないけど、最新のクラブが出

るたびに買い漁るゴルファーのお金の使い方はバカバカしく思いま

すけど、否定なんて出来ません。



何十万も出して、希少な本の初版を手に入れたり、レトロ玩具のプ

レミア価格に臆せず収集したり、アイドルのグッズ集めに必死だっ

たり、隣の人のお金の使い道をイチイチ否定していたら、自分も否

定されてギスギスしまくりです。



だから、MMORPGに現金と投下したい人は投下すれば良いんです。そ

れだけのことなんです。



業者が張り付き、乱獲すればするほど供給過多に近づくわけだから

、その供給過多となった分がRMT以外の形で流通に乗るようになる

でしょう。一般プレイヤーはそこで入手機会を得られるわけだし、

そもそも業者との狩りバトルで勝てば幾らでも入手機会は得られる

っしょ。



業者を出し抜く。それもMMORPGの醍醐味ですよ?



MMORPGに平等なんて精神を持ち込む時点でイカレてるです。



で、エクレア属性つけちゃう。業者来なくなる。個人でゲットすれ

ば、そのアイテムの使われ方はそこで終了しちゃう。流通もしない

。結果MMOなのに孤独に一人で耐久待機オンラインやることになる

。何が面白いんですか?w



ま、平等なんてナニ眠たいこと言うとんねん!っという文句はこれ

くらいにしといて…



問題の【オリガサイフォス】なんですが、あまりにも孤独な作業な

んで、取るのやめようかなって思い始めてます。時間がね…無駄す

ぎる気がしてならない^^;



後に自分で使わなくなった時に競売に出して売れるものでもないん

だし、もっと楽しい時間の使い方したいよってね…。



まぁ、あと数回はチャレンジしてみますが、それで出なければ諦め

るです。



そんなわけで、一人何かの罰ゲームのように誰も居ない場所で、孤

独に抽選オンラインをしていたcocさんなのでした(競争相手が居な

いのに抽選してるって阿呆かとオモタw)



では、今回はこれにて。






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧