記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.22

ようやく【GTA4】の日本語版の発売日が決まりましたね。10月3
0日だそうです。

秋葉原の逆恨み&カマってクレ男の凶行を発端に、あちこちでその
犯行過程の犯罪予告を模倣したりするチンパンレベルの阿呆らが頻
出したり、実際に行動に移してしまい事件になったりと…、とにか
く気分の悪い風潮が続く中、個人的にGTA4の日本語版発売に悪い影
響が出るんじゃないかと(最悪、発売中止とか)思ってたりもしたん
ですけど、なんとか無事に発売できるみたいですね。

ゲームの中の演出が残虐な方向に向いてる為に、どうしてもそっち
ばかりが強調されがちですけど、核は箱庭ゲーですからね。そうい
う本質を高いクオリティで遊べる作品は貴重です。

でもまぁ、だったら、その残虐的な演出を別の表現方法に差し替え
て、その良質な箱庭ゲームを楽しめよっという一部の意見には無言
で首を縦に振るしかないというのも事実ですけどね…

ま、ゲームなんだから、日常の鬱憤とかをゲームの中で発散して遊
ぶんだから良いじゃんか!っと言いたいのですが、もうそういう正
論も通じない時代になってますよね…。

【CERO Z区分(18才以上のみ対象)】という制限もあるけど、すで
にそんなものが形骸化してしまってる以上、こんなことを言うのは
無駄なのかもしれませんが、やはりZ区分のゲームって【大人の娯
楽】で、娯楽を娯楽として消化できる正常な大人の娯楽の嗜みの1
つとしてなんとか守って欲しいです。

でも、年齢だけを基準にするしかない以上、そして販売後のプレイ
ヤーまで監視できない以上、キチガイの手に触れないようにすると
いう徹底は難しいですし、だからゲームが悪だ!なんて言われてし
まうんでしょうね。

だけど、大人になれない人間、心が成長しない人間というのは今後
も量産の一途を辿ると思います。

ここまで娯楽が多様化し、大量に放出されてる時代ですから。

娯楽と堕落は表裏一体ですし、大量の娯楽に囲まれて育てば、その
娯楽に溺れ続けて堕落し続ければ、当然心なんかは成長しないし、
大人にもなれないでしょう。

中学生程度の世界観のまま、歳だけとっていく。で、他人と自分の
共存関係と妥協点なんかを作り出せなくて感情が暴走して人に迷惑
をかけてしまう人間が出てくるんだと思うんです。

だから、そういうダメな人間を作る要因の1つにゲームは確かに関
与してると思います。

ただ、ゲーム単一の問題ではないのです。TV、映画、漫画、ゲー
ム、ネット、それら全て、一人で楽しめてしまう娯楽がぜーんぶが
ダメ人間を作る要因になってるんでしょう。

そして、その中で最もインタラクティブな存在なのがゲームだから
、変な犯罪が起きる度に、ゲームがトリガーじゃないのかって言わ
れてしまう。ほんと損な役回りです。

そんな風潮が強まってる現状で、GTA4の日本語版が出ることになっ
たわけです。

なんかこのままスンナリ発売に漕ぎ着けるのか少し不安もあります
が、変な偏見で良作に水を差すようなことはやめて欲しいですね。
それこそ野暮ってもんですし、大人の野暮はみっともないだけです
から。

ところで、パッケージ価格が8390円らしいのですが、なんなんでし
ょう?この微妙に高い設定。売れるソフトなんだからボッタくるな
よ^^;

まぁ、権利関係の問題でそういう価格になったんでしょうけど、せ
めて7800くらいに出来なかったものかと…、少し残念ですね。

でも、だからってそれが障害かといえば、そうじゃないでしょうか
ら、別にどうでもいいことですがw

要は発売できるだけで充分ってことです。

つーことで、今年の冬はコタツでカルドセプトDSとGTA4というのが
cocオススメのゲーマースタイルです。

更にベストは傍らに焼酎と河豚刺しがあれば完璧w

でも、そういうのが世間一般でいうところの堕落なのです。褒めら
れません。でもそんなの知ったこっちゃありません。ファッキン!
です

そんなわけで焼酎が美味しくなる季節はまだかと心待ちなcocさん
なのでした(焦点はそこなのかw)

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧