記事一覧

乙女日記 Vol.1708 実は笑い事じゃないですよ。でも笑って済ましてるんです。っという健気なお話(哀れみ厳禁)

ふぅ…、腰が痛い、痛すぎる。

一応病院に行ってきましたです。でも、やはり打撲ということで…

いやさ、打撲でも何でも構わなからさ、痛みを取ってくれってんだ

とりあえず、痛み止めの薬は貰ったけど、あまり効いてくれないし

ところで、何度かここで書いてることなんですが、周りからもとう
とう「引越しなよ」と催促染みた感じで言われるようになってきま
した。

結構な頻度で東京へ出向いてるんで、その度に引率を依頼される周
りの人がウンザリしてきた風味なのです…。

何回行っても道が覚えられないのは本当に申し訳なく思ってるんだ
けど、ある意味で病気みたいなもんですからねぇ…

空間認識力の欠如とでも言いましょうか。色の区別が出来ない人に
いい加減に色くらい覚えろって言うのと同じくらい、cocにとって
道を覚えろっていうのは酷なのです。

歩いていて、知ってる風景を認識してる内は良いんです。でも何か
見覚えのない物体が目に入ると、急激に不安になってきて、知って
る風景までが本当に知っている風景なのか、勘違いしてるんじゃな
いかっと切迫し始めるとアウト。

途端に自分がどこに居るのかわからなくなって、視界はどんどん狭
くなって、風景に押し潰されそうになるんです。そうなってしまっ
ては自力で平常心に戻る事はできません。

焦りが焦りを生んで、その焦りに溺れて沈められていくのです。

でも、地図は判るんです。でもそれが立体になると状況把握が出来
なくなるんです。

だから、cocが道を覚える場合、かなりの頻度と時間を掛けて繰り
返し刷り込んでいかないと無理なんですよね。

あとは、明らかにハッキリとした目印がないと駄目です。その目印
が見えないなんて状況がまず起きないくらいの目印。

"角の看板を右に曲がって"とかだと駄目。無論その看板が巨大なも
のなら話は別ですが、普通の看板なら、それを見逃した時点で迷宮
入りです。

で、パニックになるわけです。

方向音痴って殆どの人が深刻に捉えないでしょ。でもね、深刻なん
ですよ。最悪、パニック→過呼吸→失神のトリプルコンボ発動しま
すからw

テヘ♪迷っちゃった^^って済めば良いのですが、そうじゃない場
合も結構あるわけです。

なので、先にも書いたように、色が識別できない人、色どころか視
力自体を失ってる人、耳の聞こえない人、歩けない人、手が動かせ
ない人。色んな人が居ます。

その末端に空間を認識できない人ってのも居たりするのです。って
か末席に加えさせてください。お願いしますToT

でも、だからって理解してくださいって言っても無理なんですよね

現にcocさん自身が耳の聞こえない人の苦労を実感として認識でき
てませんし。

だから、仕方ないんです。そろそろ引率面倒なんだけど?って言わ
れても…。

だから、東京に引越しをしようかと何度も考えてはいるんです。

住めば少しは覚えるだろうってね。

でも、ずっと決断できないわけです。決断できない理由については
、これだ!って明確な理由が単一で大きく存在してるわけではなく
、あれこれと細かい懸念が結局は束になってしまって、決断できな
くなってしまうんです。

最近にも東京への日帰りの仕事の時、迷ったんです。その時は一人
で行くことになってしまって、地図も万端整えて行ったんですが、
無理でしたね。

もう風景がグルグル回り出して、その風景がcocを潰してくるよう
な感覚に囚われはじめ、いよいよ危ないぞって時にお巡りさんが横
切ったので、思わず腕を掴んで「すいません。助けて」っとw

お巡りさんビックリしてましたよ。なにせ"助けて"ですから。
「どうしました!何があったんです!」とかって^^;

パニック気味で表情も引き攣ってたでしょうから、おそらく犯罪被
害者だと思われたんでしょうね…

で、状況を説明すると「それならそうと…、また真剣に怯えたよう
な顔で声掛けてくるから驚いたじゃない。」っとかるーく反ギレみ
たいな口調であしらわれて、道を教えられて、その場に放置された

いや、行かないでくれ!頼む!って叫びたかったけど、反ギレされ
てたから言えないわけです。

で、携帯で知り合いに連絡をとりつつ「今見えてる建物は何?」「
え?なに?それどこよ!?」とかって逆に聞かれる始末。

どこかを知りたいから電話してウェrbhふぃoBDHusafg
vbsdjgqwuiascfhnsdgvbdfjsial;f
vqqgp:hn!!!

っとキレたいのを押さえて何とか無事に地図上でチェックしてたチ
ェックポイントに戻る事が出来たのです。

そんなことをしてるくらいですから、住めば何とかなるかもっての
も怪しいでしょ?w

実家に帰る時ですら、何度か迷ったことあるくらいですしね…(新
しいビルとかが建っていたから、道が違うと思い込んで全然違う道
に入り込んで右往左往w)

まぁ、万時そんな調子だから、引越ししてもなぁって思って、ずっ
とズルズル先延ばしにしてるんです。

だから、引越し云々を考えるよりも先に、不平不満を漏らさず、い
つでも引率として動いてくれる下僕…、もとい!協力者の発掘に力
を注いだほうが良い気がするのです。

候補者は居なくもなくないんだけど、地均しの方がまだ不十分なん
で^^;

っといったわけで、あくまで引越しは避けたいと抵抗しつつ、目下
既に入ってる東京日帰りのスケジュールについて、誰に頼もうかと
悩んでるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧