記事一覧

乙女日記 Vol.1709 気が付けば結構な枚数になってるものですね

ビデオより保存管理がしやすいし、画質も一定のレベルを保てます
し、作業が簡単ということもあり、DVDのダビングって重宝します
けど、気が付いたら凄い枚数になってますね…

ざっと250枚は越えてるかと思う…^^;
業者かよw

やはり一番のシェアを占めてるのはガンダムシリーズですね。揃え
てないのはTVシリーズでは【G】【SDフォース】。後はOVAと
かでナイトガンダムとかいわゆる色物系は揃えてないけど、それ以
外は全部ダビングして揃ってます。まぁダムヲタとしては当然です
ね。

で、250枚と書くと、手当たり次第にありとあらゆる作品をダビ
ングしてるように思えてしまいますけど、実際はそんなに作品数は
ないんですよね。

ダムだってダムシリーズと一括りにして考えれば、それだけで80
枚くらいになります。

で、ダム以外のアニメだと【ジブリ物】【未来少年コナン】【カウ
ボーイビバップ】【.hack/sign】【エヴァ】【攻殻機動隊】【エル
ガイム】【最終兵器彼女】【ザンボット3】くらいですかね。あと
は単巻のアニメ映画とかですね。【パプリカ】とか【千年女優】と
か【鉄コン筋クリート】などなど。(書き漏らし有り)

そして実写物。かさばるのがTVドラマですね。大河ドラマの【独眼
流政宗】【武田信玄】民放では【踊る大捜査】と当然その映画版。
あとは【トリック】【ケイゾク】など。

そうそう、昭和の仮面ライダーシリーズ(V3とXの6巻だけまだ借り
てない)

それ以外は洋画、邦画で併せて60タイトルくらいかな。

長期シリーズ物をメインにダビングしてるんで、結構な枚数になっ
ちゃうんです。

で、250枚くらいになると、保管も結構大変で^^;

現状80枚収納可能なディスクポーチに入れてるんですけど、全然
ポーチな感じじゃありません。普通にカバンですよw

それが4つ。結構邪魔なわけです。

だからって安価になった内臓式HDDを幾つも買って、HDDカートリッ
ジ化して全てのディスクのデータを再度バックアップしたとしても
、保険の為に物理的なメディアは廃棄しないだろうし^^;

結局溜まる一方です。

それなのに、まだダビングしたいなっと考えてるのがあったりして
…w

今のところ狙ってるのは【ダンバイン】と【ドラグナー】と【ボト
ムズ】【バイファム】辺りのロボットアニメです。

でも、ここ暫く金欠さんなので、借りるお金がね^^;

一年シリーズ物だと、大体13巻~15巻でしょ。レンタル代は2000円
~3000円くらいになるわけです。上記4タイトルを借りると、おそ
らく8000円以上は必要。

残念ながら…我慢という結論になってしまうのです^^;

そうだ!レンタル代を捻出するために、所有ダイビング作品を一枚
1000円とかで売れば良いじゃないか!(普通に犯罪のど真ん中で
すw)

うーん、やっぱそれはマズイから…、じゃぁさ、そういうデータが
入ってると言ってBlankディスクを売るってのはどうよ!著作権侵
害してないお!(余裕で詐欺です)

うーん…、うーん…(いや、そんなに必死に悪巧みしないでくださ
いw)

そうだ!あれだ!募金。死ぬ死ぬ詐欺とかどうよ!(ちょっぱやで
詐欺って宣言してるし)

って、こんなこと書くと、冗談に紛れてどこかに本当の事を書いて
るんじゃないかって思われて、犯罪者扱いされると困るから、悪ふ
ざけはこの辺でやめておきます。

そして、借りるにしても、まだリッピングしてない物が多数あるん
で、HDDの容量も厳しいですし、まずはリッピングに精を出して、
HDDの容量スペースを確保しないといけません。

で、また枚数が増えるとw

まぁ、ビデオテープよりかはスペース取らないから、それくらい我
慢しないとね。

つーことで、ダビングもほどほどにねっという自己注意喚起が今回
の主題なのでした。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧