記事一覧

乙女日記 Vol.1710 自国の選手の足を引っ張っても悪びれない彼ら。

北京オリンピックのプログラムが進行していくにつれ、やはりとい
うか…、いろいろと中国人の独特な傲慢さと、己を恥じないあつか
ましさが噴出してますね。

陸上競技で棄権した選手に対して凶悪犯罪者に向けるような非難の
声。テニス競技の最中に声を出し続けていた中国人観戦者に中国人
選手が英語で「黙りなさい」と言ったら、なんだと!お前を応援し
てるだろうが!ボケェ!っと中国国内で非難噴出。

開会式の替え玉事件もそうだし、サッカーの暴力行為といい…、同
じアジアとして恥ずかしいです…。

そして、つくづく思うんですけど、日本海という小さな海を隔てた
日本と中国、まぁ隣国とも言えると思うんですが、民族思想レベル
での協調協和ってのは無理だなぁってのを改めて実感しました。

個人レベルでの理解共有は勿論可能でしょうけど、国家同士で足並
み揃えるのというのは、対中国という間柄ではまず無理でしょうね

各国の大手旅行会社や代理店。航空会社などが【もっとも嫌な観光
客はどこの国の客】という調査で、ダントツで一位だったのが中国
であったという話題が出て久しいですが、あれからも中国人達の意
識は大きく変わってないんだなぁって実感させられたのがこのオリ
ンピックですね。

急激な経済成長で、貧困の差は更に大きくなり、キチンとした教育
を受けてる人が人口比率から考えると極めて低いという現状の中国
は、正に日本が戦後歩んできた経済成長の過程とそっくりなんで、
我々日本人も40~50年前は世界からそう見られていたのかなっ
て思ったりもします。

ただ、日本人と中国人の根本的な違いとして、日本人は他人の目を
気にします。でも中国人は他人の目などは気にせず己を優先させま
す。こういう民族的な思想の根本があるかぎり、過去の日本と状況
が似ていようと、我々日本人は現状の中国人のような"恥知らず"な
行動は少なかっただろうし、その部分での違いって結構大きいと思
うんですよ。

ただ、あそこまで自分達の文化を強行し、周りの文化を学ぼうとし
ない姿勢というのは、場合が場合なら危険思想とも言えますよね。

やはり協調は平和にとって大事ですから。

でも、不思議なのが、中国から留学やら出稼ぎやらで日本に来てる
人たちって、チャントしてる人多いんですよね。

何なら、日本人より礼儀正しいし、真面目だし。

知り合いにも数人、中国人の留学生と、日本人の男性と結婚した中
国人女性といった人たちが居るんですけど、みんな良い人ばかりで
す。

そして、その人たちが一様にして声を揃えるのが、恥知らずな中国
人達の行動に呆れるというのです。

でも、そういう話を突き詰めて聞いていくと、結構複雑な問題だっ
たりするんですよ。

彼らに聞いたことあるんです「やっぱり反日教育は受けてきたんで
しょ?」っと。直接聞くcocの図太さにも驚きですけど、そこはサ
ラっとスルーしてくださいw

で、その問いについては一様に「YES」なわけです。日本は悪い国
、日本は下等な国。恨め日本を、憎め日本を。アジアの平和を乱す
のは日本。不幸を呼び込むのは日本。そういった意味合いの意識教
育は確かにあって、そう教えられたから、そう思ってたって言うわ
けです。

でも、日本に来てみて実感したそうです。日本人が全く中国人をラ
イバル視してない事を。中国人だという事で嫌われたり、意地悪を
されたこともあるけど、それは極僅かな人で、殆どの日本人は優し
いし、すぐ受け入れてくれる。

そんな日本の暮らしの中から中国を見ると、凄く馬鹿らしい国に見
えてしまうのが非常に辛かったそうです。

そして、彼らは言うんです。中国人の大勢はキチンとした教育も受
けてないし、貧しい。だから国がその貧しさの原因は日本だという
意味合いのことを吹き込めば、疑うことなく信じてしまう。戦争の
こともあるから、それを持ち出して、今が悪いのは過去の日本が悪
い事をしたからだという考えになってしまう。

で、キチンとした教育を受けた人でも反日の姿勢を翻せば、周りか
ら糾弾されるので、中国に居る限り反日派で居ることが一番懸命な
選択肢なんだそうです。

それに領土が広大だから、教育レベルの水準を保てないし、中国内
部での民族問題も多く抱えてるから、世界の国と考えを一致して動
けるようになるのはまだまだ相当な時間が掛かると思うというのが
、cocの周りに居る中国人の方々の結論です。

で、何故あんなにまで己最優先なのか?っていうのも聞いてみたん
ですけど、中国では誰も他人を守ってくれないって言うんです。警
察も信用できないし、何も法を犯してない人が捕まって、数日後に
銃殺になったりする例も珍しくないですって…。

だから自分の権利や主張を守るには自分で戦わないといけない。他
人の事なんて構っていられない。仕事だって不公平と不正の嵐だそ
うで、日本で言うところの義務教育程度の過程を終えてない人など
は、その知識の低さに漬け込まれて、不当な低賃金で重労働をさせ
られたり、本来もらえるはずの給料を適当な理由をつけられて大幅
カットされ、そのカットされた分のお金は経営者が横領していたり
っとういうのは普通にゴロゴロあるそうで…

それを警察に通報しても、経営者が警察に根回ししてしまえば、問
題自体が握りつぶされてしまうし、最悪勝手に罪状を作られ逮捕さ
れたりとかもあるそうな…

だから、弱者は常に弱者のままで這い上がってはいけないそうなん
です。そういう背景があるから、他所の国の言い分とか常識とかそ
んなところにまで目を向ける余裕のある人は少ない。だから、中国
人は行儀が悪いとかってなってしまうって。

だったら、多少悪いことだと判っていても、自分で自分を得させる
手段が目の前にあるなら、迷うことなく手を出すって言うのが中国
人の普通な考えだそうです。

つまり、やったもん勝ちってやつで、やらなきゃ何時まで経っても
損しっぱなしって感じだそうです。

聞けば聞くほど、やはり国家、そして民族の思想、行動の原因の追
究は難しいなというを実感しましたし、近いけど、随分遠い国なん
だなって感じました。

で、このオリンピックが始まる直前の頃に、大会中にたぶん出てく
る中国と世界とのズレなんかをキッカケにして中国は変わっていく
かな?って、その知り合いの留学生の面々に聞いてみたんです。

そしたら一様に「変わらない」ってw

どうして?って聞くと、世界から見た中国というネガティブなニュ
ース情報は殆ど中国国内では耳に入ってこないようになってるから
って言うのですw

ネットも検閲あるから、中国の行動、行為を非難する記事などが中
国語に翻訳されて紹介されることもないし、そういった記事が載る
ような所は見れなくなってたりするので、殆どの中国人は自分達が
世界から非難されてることを知らないままオリンピックは終わりま
すって言ってました^^;

思わずcocさんは「日本には中国から伝わった言葉で、今でも諺と
して広く使われてる一節があるんだよ。"井の中の蛙 大海を知らず
"って言うんだけど…」って言うと、彼らは苦笑いしてました。

で、一人が「その言葉は中国人も勿論良く知ってます。でも中国で
、その言葉を使った場合、蛙が自分達だと考える人は殆どいません
。たぶん蛙は日本だって思う人の方が多いと思います」って^^;

恐るべし…、反日教育^^;

ほんと人間って難しいですね。同じ人間でも、生まれた国、地域で
随分と思想基盤が変わってくるし、国境が正に人の心の障壁、つま
りATフィールドみたいなもんで、それがあるから争いが起こるとい
う側面と同時に、それがあるから均衡が保たれるとも言えるわけで
す。

他者を他者と認識し、敵と味方の区別をつけてしまえる知性を持っ
たが故に、人間は永遠に他者と争うことはやめれないでしょうね。

そう、あの知恵の実さえ食べてなければ、人間はこんなに醜くなら
なかった。っとちょっと気取った感じで最後をまとめてみましたが
、どうでしょう?w

とりあえずさ、中国人の方々、テニスの観戦は静かにしましょう。
プレー中に叫んだりとか厳禁です。ポイントが動いた時に目一杯騒
ぎましょう。それくらいは難しいことでもないんだし、文化思想の
違いとか持ち出さなくても、簡単に出来ちゃうことでしょ。

つーことで、4年に一度のオリンピックに出場して、さぁ!やって
やるぞと極限のプレッシャーと集中力で勝負に挑んだのに、ラリー
中にギャーギャー喚かれて、ぜーんぶ台無しにされた選手の方々、
お悔やみ申しあげます。

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧