記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.81 携帯機はまだ進化する必要があるのか?

先日にPSPの新型となるPSP3000が正式発表されたのを受け、以前よ
り話題として登っていたNintendoDSの新型についての話であちこち
騒がしくなってますね。

まぁ、黙っていても新型は出るわけで。勿論開発してるし、何パタ
ーンもの試作品を既に墓場行きになってるのは当然です。

問題はいつ出るのかって事と、具体的なスペックの方向性ってのが
気になるわけですが。正直まだそれについてはハッキリとした情報
は漏れ出てきてません。

しかし、cocが思うに近い将来発表されるであろうDS2についてです
が、(敢えて【2】と呼称するのは【Lite】を【DS1.5】という位置
づけてcocが見ているという個人的な主観によるものです。)大幅
な仕様変更が行われるのではないかと考えてます。

まさか、Liteに次いで、コストダウン化と一部の既存パーツの品質
アップだけという形で出す事はないでしょう。

まぁ、PSPは2回続けてそういう方向で出すわけですが^^;

DS2に関しての個人的な予想としては、まずGBAスロットの撤廃。こ
れはコストダウンとセキュリティの両面から有効な選択だと思うの
です。セキュリティというのが何を意味してるのか判らない人も居
られるかもしれませんが、家に例えるなら出入り口は少なければ少
ないほど防犯対策しやすいですよね。要はそういうことです。

しかし、GBAスロットを無くすことで生じる問題がありますね。そ
うです。周辺機器の対応についてです。ワンセグチューナーやカメ
ラ機器、ブラウザ利用の際のメモリー拡張カートリッジ、振動カー
トリッジなどがその代表です。

カメラ機器以外は全てハードウェアに搭載するか組み込むことで解
決出来ますが、やはりこうして周辺機器の具体例を考えると、やは
りサブスロットとしてGBAスロットがあったほうが便利ですね。果
たしてそこをどう決断するかが注目点です。

次に重要なのが、誰しも願ってる"液晶のサイズアップ"でしょう。
DSは構造上、随分と無駄なスペースを余らせているので、基盤の配
置構造からリデザインすれば、本体サイズをそれほど変更しなくて
も、3.5インチワイド~3.7インチワイド位までの液晶にサイズアッ
プすることは可能だと思います(現行3インチ、PSPは4.3インチワ
イド)

ただ、そうなると上述したように基盤の配置構造から何からなにま
で新しく開発しなきゃいけないので、かなりの手間が掛かります。
果たしてそこまでするかどうかというと難しいと言わざる終えませ
ん。

それに携帯ゲーム機の任天堂の歴史を考えると、ユーザーの期待を
尽く肩透かししてきた過去の実例があるだけに、最も要望の多い点
はサラっとスルーしちゃうかもしれませんw

要は弊害の問題なんですよね。液晶のインチアップをすることで、
現行の内部構造では不可能なんで、中も側も0から作らなければい
けないし、液晶を大きくすることで確実に上昇する使用電力の問題

それらのデメリットが液晶を大きくすることで得られるメリットと
相殺できるという技術的な段階を迎えないと、決して任天堂はそう
いう方向では動きません。

現に液晶をどうしても大きくしなければいけないかと言えば、そう
ではありません。PSPと比較すれば小さく感じますがDSだけを暫く
プレイしてれば慣れてしまってそれほど小さいことに問題は感じな
くなります。

なにせ2画面ですし、双方の画面で仕様が異なりますから、液晶の
サイズアップというのはユーザーが考えるほど簡単な選択ではない
でしょう。

故にcocは新型DSでも液晶のサイズは変更されないと予想してます(
裏切られるのを大いに期待しつつw)

では、液晶以外の点でDSが変化していく可能性とは何かというのを
最後に書くとします。

DSの一番の弱点となんでしょう?
cocが考えるに、それはストレージを有してない部分ではないかと
思うのです。

一応内部にフラッシュRAMが搭載されて、極低容量なデータなら一
時的にプールしておけますが、数百メガから数ギガバイトという具
合にストレージがないというのはDSの弱点ではないでしょうか。

内部ストレージが搭載されれば、子供に強いDS。子供に人気のアニ
メ。それらの配信サービスなども可能になってきますし(現行では
カートリッジで販売されてたりする)。

Wiiで大成功を収めてるVCのDS版として、GBソフトやFCソフト。GBA
ソフトなどの配信事業にも利用できます。

さらに実用系ソフトが多いDSですから、それらのソフトのデータベ
ースをインストールできるようになるのは非常に有利になるのでは
ないかと考えます。

まぁ、それらは全て単体のカートリッジソフトとしてリリースすれ
ば良いので、わざわざ内部ストレージを装備しなくても構わないん
ですけど…^^;

今の御時世、あると便利だねって機能は、その殆どが便利という方
向で使われるのでなく、便利を逆手にとって、ゴニョゴニョ、ムギ
ョムギョってな事に悪用されてしまいがちですから、決しては不便
を持ち込んではいけないけど、必要以上に便利にしてはいけないっ
てのが、パッケージ端末の成功の鍵ですから、たぶん内部ストレー
ジは実現しないでしょうね…

ってかさ、やっぱ液晶大きくしてくれれば、それだけで充分ですよ
ね?w

そして、最近の携帯ゲーム機を改めて直視すると、進化したなぁっ
て感じます。
LSIゲームのブームを通ってきた世代としては余計にね…w

もう充分だよって。あの頃のLSIゲームを考えたら夢のような進化
です。何時間もドンキーコングで遊んで、999点いくまでやめな
いとか…、それこそ猿のようにコングをプレイしていた頃を想えば
…ね。

ほんと、今の子供は良いよねぇ、テクノロジー飽食時代であれもこ
れも当たり前のように存在してるんだから。

あたしがタイムマシンに乗って、子供だった頃の自分にDS持ってい
ってあげたら、恐らく発狂死すると思いますよw

それくらい進化してわけですから、もうコレといって携帯機に望む
ものはありません。

今のままで充分です。

って…、最後は新型否定?w

いやいや、出たら出たで勿論歓迎しますよ。でも、液晶大きくなら
ないってなら、買い替えは無いかな…。

ま、例の問題に訴訟を起こして、一つの段階を進んだ任天堂ですし
、ハードウェアレベルでの対策という方向性も考えてるでしょうか
ら、次なるステップとして近い将来に新型という選択をして発表し
てくる可能性は高いでしょう。

ビジネスとして考えるなら、PSP3000発売の10月に発表。12月前
半に発売ってのが今のところ最速のシナリオかな。

岩田さんの代になってからは、そういうところに抜け目なくなりま
したしね。

つーことで、近日新型D発表です。決定です。cocが言うんですから
決定なのです。勿論責任なんかは取りません。取るわけない。冗談
じゃない。知ったこっちゃないですw

では、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧