記事一覧

乙女日記 Vol.1718 こういうのを小手先って言うんでしょうね。

ここ8年。ほぼ毎日テキストをアップしてるわけですが(仕事の都合
、体調不良、不慮の端末又は回線の不具合などでお休みしてる日も
ありましたど)、8年もアップしてると、毎日のテキスト作成なんて
、慣れたもんで楽勝でしょって感じしてません?

そうなんですよ。もう習慣のようなものですから、テキストエディ
ッタを開けば、指が勝手にキーボの上で動いて、一日分のテキスト
なんてあっと言う間に完成で楽勝ですね。

って、言ってみてぇーーーーーーーーーーーーーーw

え?そうじゃないのかって?

あったり前じゃないですか、楽勝でも余裕でもありませんよ。

これといって書くことが無い日なんて、テキストエディッタを開い
て、真っ白なまま1時間とか平気でありますし…

こんなものに慣れも不慣れも関係ありません。書ける日はスラスラ
かけるし、書けない日はとことん書けない。いつまでたってもそう
いうのは変わりませんね。

更に付け加えると、ここでは色々と自分で内容に縛りを設けてるの
で、ここではそういった内容のテキストは書かないって決めてる密
かな線引きの向こう側な内容ばかりで日常が染まってしまってる時
が一番キツイですね。

出来事は有れど書けないというジレンマ。

そんな時はどうするかですが、そういう時は開き直って今回みたい
な感じで白紙を埋めていくことになるわけですよw

さて、唐突ですがここからが今日の本題。でも内容に然したるパン
チが無い為に上述でハードルを下げてみたわけですw

ってなことで緩くスタートです。

日本人の米離れが云々って話題が出て随分久しい昨今ですが、どう
して米をあまり食べないことが異端扱いなんでしょうね。

まぁ、異端とは言いすぎですけど、パンの方が食べる機会多いです
ねって言うと、これだから最近の若者はってな空気を醸しだされま
す。

既に若者じゃないので、まずはそこで間違ってるんですけど、それ
はまた違う意味で話が逸れていきますから、今回はそこをほりさげ
ませんけど。

で、日本人なら米を食え。食わないからどうだとか、こうだとか…
、もうねホントにウザいんですけど…

単なる食べ物の好みで、あぁも上から目線で物事を語られるとイラ
イラします。

ちなみにcocさんの主食の割合は苺7割、パン2割、お米1割って感じ
です。

基本的に炭水化物は胃にガツンってきて重くなるので、あまり食べ
ないし、食べれないんですけど、食べない中でも最もお米は機会が
少ないと言ったら、米を食わないから食生活が乱れてる、食生活が
乱れてるから総じて乱れるとか言われた挙句、聞きたくもないお米
談義を聞かされたわけですよ。

挙句にはお米を食べないなら料理もダメな女なんだろって言われた
もんだから…。

もう何も言う気もなくなって、普通に無視してやりましたけどね。

ちなみにcocさんは料理ダメな人ではありません。幸いなことに幼
い頃から母に台所に立たされ、そりゃもう厳しく仕込まれましたの
で…。キャラに似つかわしくないほど料理は出来てしまいます。

でもね、何が嫌かってね。料理できないだろって言われたり、ここ
でこうしてちゃんと料理出来ますとかって書いてしまうのがね…、
なんかいかにも女根性っていうか、そういう古めかしい固定観念に
自分も縛られてるんだなぁって思い知らされるのが凄く嫌です。

なので、現実では出来るけどやらない。なんでやんなきゃいけない
のよ!っという矛先が全く不明な反抗心満載で生きてるcocさんで
すw

それに、ギャップって大事でしょ?w

さて、宣言どおり内容に然したるパンチがなかったでしょ?w

こんなことわざわざ書くことでもないんですよ。でもね、これくら
いしか今日は書くことなくて^^;

ですので、8年やってきてても、日々書き上げるのが楽になるとか
そういうのはありません。

まぁ、書き始めて2~3年くらいでcocとしてのテキストの方向性
というか、文体上でのキャラが定まったので、そこからはある程度
は楽になりましたけどね。

初期の頃は文体からキャラから、着地点が全く見えてなかったし、
どっちに行くのかも予想付かなかったから、非常にグラグラしたテ
キストばかりでしたw

ただ、その定まった形を再び変えたいなと思ったりしてる自分が居
るので、そこが今のところ一番怖いですね。

だって、今更になってまた模索段階に入ってキャラがブレまくった
テキストを書くのは痛いですからw

ってな感じで、緩い本題の荒さを隠す為にお尻にもあれこれとテキ
ストをぶら下げて、全体的に煙に撒こうという魂胆でここまで進ん
できてますが、そろそろ良い感じの頃合でしょうか?

こういう注視点をズレさせるという書き方が8年という時間から得
た財産かもしれませんねw

つーことで、結局お米の話の結論はどうなったんだっという事に気
付かれる前に今回は終わりとさせて頂くとします。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧