記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.14



ファイル cocdiary20080908.jpg



さて、いよいよ導入です。

レベル差があっても一切関係なく経験値が得られる【レベルシンク
】システムの実装が行われます。

これを書いてる正に今、そのパッチに向けたメンテが始まっていま
す。

まぁ、MMORPGとしては当たり前の姿ではあるんですが、ようやく
FFXIからPTプレイ強制システムが排除されます。

正確には現行システムは残るんで、排除ではないんですけど、まぁ
現行システムを使う機会ってもう無いでしょうね。

そんな喜ばしいパッチ導入メンテの最中ですが、ここで残念なお知
らせが…。

えっと…、cocさん、FFXI長期離脱カウントダウン始まりました…
ToT

いやね…、あのですね…、ゲームPC(winXPsp2)に繋いでるヤフオク
産19インチCRTモニターが永眠の兆候を見せてから随分と長く小康
状態を保ってくれてたんですが、本日いよいよ絶命に向けて駆け足
を始めたようなんです…。


モニターが死ぬのを経験した人ならお馴染みの、一瞬解像度が拡大
して、一瞬で戻るって症状が頻発し始めたのです。5分の間に多い
ときで10回以上。

えぇ、終わりですねw

あと50時間いけるかどうかじゃないかぁ?


汎用用途PC(winXPsp1)に繋いでる17インチCRTモニター(新品ショッ
プ産)も先日から数度書いていましたとおり、解像度のブレが置き
始めていますので、そちらも時間の問題ですから、この17インチを
ゲームPCの方に繋ぐという手段は出来なくなってます。PC作業の為
になるべく延命させないとマズイですしね。


はぁー、なんかタイミングが悪いというか、逆の意味で笑いのツボ
押さえてるなぁって感じとでも言いましょうか…w

せっかくレベルシンク制が導入されて、気軽にいつでも自由にPTプ
レイが出来るようになるのにね。

それに、先週の水曜日の早朝、つまり9月3日ですね。その日から
新たに始めた【踊り子】というジョブが凄く気に入ってまして、ソ
ロ上げの中で体感の経験則として得た踊り子の運用の方向性の可能
性とか、メインジョブならどういうサポジョボ付ければ面白く遊べ
るか(強いか強くないかという基準は一切考えない)それとは逆に踊
り子をサポジョブにするなら、どのジョブをメインにすれば楽しそ
うかとか、あれこれ妄想しながらレベル上げに勤しんでたんですよ
ねぇ…。

なにせ【丁度】や【楽】ランクの相手となら、踊り子アビリティの
【ドレインサンバ】と【ケアルワルツ】を使う事でずーーーーと座
らずに戦い続けられるもんですから、一回の戦闘で得られる経験値
は15-100くらいで、平均して35くらいと低めなんですけど、座らず
に次から次へと戦い続けられるテンポの速さが、浅めの集中力を途
切れさせる事無くレイできるので、戦闘の持続力と同様にプレイヤ
ーとしてのプレイへの持続心が折られることが無い点が最大の強み
でした。

cocさんって、そういう浅い集中力を持続させるのは得意なほうな
んです。20時間くらいなら平気。でも途中で途切れるような状況
になると、すぐにリセットが掛かっちゃって続けられなくなるので
す。

故に通常のジョブの戦いのセオリーとも言える、ある程度戦った後
、座って回復するという流れが継続心を折っちゃてきてたんです。

で、今のところメインのジョブをシーフでLVが45ですから、最
低でも22まで踊り子を上げて、シーフでもドレインサンバとケア
ルワルツを駆使してソロ上げしてみようとかって考えてたんです。


不意打ち→ドレインサンバ→ケアルワルツ→隠れ不意打ちとかって
感じです。

そんな事も考えつつ、先ほどのメンテ開始直前まで踊り子をやって
まして、LVは17になりました。

順調です♪順調に進むLV上げ、そしてレベルシンク導入。

どんどん面白くなってくるぞっ!ってタイミングでモニター絶命カ
ウントダウン開始ですw

もうね、逆に笑えてきますね。

まぁ、CRTが死んでもPS2で遊べなくはないんですけどね。ただし
PS2のクライアントは【ジラート】までしかアンロック出来てない
から、踊り子使えないw

つまり踊り子をサポに付けて座らずに狩りを続けるぞ作戦が出来な
いわけです。

あと、TVの位置がね…。キーボを使って遊ぶからには座ってやらな
いといけないわけですけど、腰痛があるんでちょっと厳しいという
のが本音。

ちなみにゲームPC接続のCRTは床置きなんで、プレイしてるときは
うつ伏せで寝転んで遊んでます(爆

この体勢だとキーボを使えて、腰も痛くならないんです。(ちなみ
にXbox360もそのモニターに繋いで遊んでる)

とにかく、この19インチのCRTが死ねば、とんでもなく不便になり
、Winゲームが遊べなくなり、Xbox360のゲームも短時間くらいしか
遊べなくなる(TVに繋いだ場合という意味)わけなので、今後のゲー
ムライフに色々と影を落とす事になると思います。

でも、モニターが死んでしまうのは確定で、避けられない事実です
し、すぐにモニターを買うにしても、CRTにしろ液晶にしろ、
Xbox360の事もありますから二系統入力を標準装備しているか、切
り替え機を一緒に買わないといけなくなり、費用面で難しいですし
、すぐには買えないというのが目を背けても変わらない現実として
あるわけですし、もう仕方ないなっと諦めるしかありません。

で、最後に買うとするならCRTか液晶かについて書いてみます。

結論から先に書きます。やはりCRTですね。

液晶は資金不足の状況で購入するのは危険すぎます。

ある程度潤沢な資金を準備してからなら、キチンと性能を吟味して
購入できますけど、資金不足の状況ではスペック度外視で選択肢も
皆無になってしまします。

ゲーム用途に使うモニターとはいえ、DVDを見たりする機会が多い
為、やはり安価な液晶は怖いです。特に安価な液晶は総じてTN系液
晶でしょうし、最近では応答速度を誇張して、この速さでこの価格
ってな感じで売ってますけど、あれはね…、ちょっとね…。

その速さを強調してる応答速度も、黒→白→黒のみの速度じゃない
ですか。中間色の応答速度はどうなのよってね…

で、8ms以下の応答速度なんて、確実にヤバイよね?
黒白だけさっさと切り替わって中間色取り残されまくりじゃないの


つまり、残像ワショーイw

やはり買うならVA系かIPS系の二択っしょ。個人的にはIPS系が視野
角の面で優秀だし、座ってモニターの正面だけで作業するという使
い方だけじゃなく、ゴロゴロ転がってゲームしたりDVD見たりする
から、VA系よりかはIPSの方が使用環境に即してるかなって思うん
です。

ってなことを書くと、何を贅沢なって言われるでしょうね^^;
お前なんて、VAで充分だろって叱られそうです。

でもね、叱らないで下さい。IPSパネルの液晶モニターなんてね…
バカ高くて買えねぇーーつぅぅぅぅーーの!w


そういったわけで、液晶を買うならVA系でオーバードライブありの
中間色応答速度速めのやつってことになります。

でも、それだって充分高いわけでして…

ですから、結論で述べたとおり、今回の買い替えもCRTなわけです


CRTはその点楽ですよ。液晶であれこれ考慮しなければならないレ
ベルの発色問題は全部問題ないですしね。現状流通してるCRTはCRT
基準で考えるなら性能は低いですけど、その表示性能で液晶と比較
すれば、8万くらいの液晶とでも五分かそれ以上ですし。

そして、液晶と比べると安いですし。(2~3万代の液晶は論外で
すから)

でも、その安いCRTを買うお金がないんですから、この人大丈夫な
んでしょうかね?w

まぁ、大丈夫か大丈夫じゃないか自分で決めますし、まだ大丈夫じ
ゃないと言う段階ではないと自負しております。エヘン!(威張る
なw


とにかく、モニターが近日死にます。FFの継続に難が生じます。腰
痛再発は困るのでPS2でプレイという選択肢をどうするかはまだ決
めれてません。PS2で継続した場合、ジラートまでしかアンロック
できてないので、プロマシ、アルトガン、アルタナエリアにまた行
けなくなりますし、面倒掛けると思います。白門にも行けませんね
ToT

そんなわけで、まだ少しはもちそうですし、映ってる間にあれこれ
と今後の事を模索することにします。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧