記事一覧

乙女日記 Vol.1719 ペタペタ

宝くじの外れ券を1等当せん券に偽造…農業の男逮捕


福井署は9日までに、宝くじの外れ券を1等の当せん券に偽造し賞
金2億円をだまし取ろうとしたとして、有価証券偽造・同行使と詐
欺未遂の疑いで、福井県大野市、農業の男(52)を逮捕した。

 調べでは、同男は、昨年の「年末ジャンボ宝くじ」の外れ券の番
号部分に、別の外れ券からはさみで切り取った番号をテープで張り
付けて賞金2億円の1等券を偽造。8日午前、福井市内の金融機関
で、本物の8等当たり券(賞金1枚300円)7枚と合わせて提示
し換金しようとした疑い。

 宝くじを受け取った行員が本物かどうかを判別する機械に通して
発覚した。

転機先アドレス【http://netallica.yahoo.co.jp/news/47882


すぐ分かる偽造宝くじ 1億5000万円詐取図る

(2008.5.13 00:11配信)

 福岡県警中央署は12日、偽造宝くじで当せん金1億5000万
円をだまし取ろうとしたとして、偽造有価証券行使と詐欺未遂の疑
いで、同県田川市夏吉、パート従業員、吉田浩子(42)と同県飯
塚市椋本、会社役員、大村裕次(57)の両容疑者を逮捕した。2
人は「本物を持って行った」と容疑を否認しているという。

 調べでは、両容疑者は共謀し、1月4日に福岡市の銀行へ出向き
、偽造宝くじを示して一等の当せん金をだまし取ろうとした疑い。
銀行員に偽造を見抜かれて未遂に終わった。

 宝くじの当せん番号部分がハサミとのりのようなもので切り張り
され、一見して偽造と分かる稚拙なものだった。吉田容疑者は、大
村容疑者が経営する不動産会社から家を買った客という。

転機先アドレス【http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/0805
13/crm0805130011003-n1.htm



モニターの絶命が近日確定してもなお、買い替えの目処が立たない
自分を情けなく思ってましたが、こういうことを仕出かさないだけ
マシかなっと随分励まされましたよw

一応、こういう犯罪は【知能犯】というカテゴリーに属されるそう
です。知能が無いのに知能犯。なんか変だね。つーかね、知能とか
犯人とかそういう言い方しなくて良いよ思いますよ。

普通に【バカ】だけでOKかと。もしくは【弱い人】か【可哀相な
人】で。

いくら教育水準が高くなったとはいえ、こういった100%バレる偽造
をやろうという発想に行き着き、過程で疑問を感じない人を生みだ
してるんですから、日本の義務教育も程度が知れますね。

とにかく色んな意味と方向に「どんまい」っと言いたくなる事件で
す。


さて、そんな安易にお金を得ようとした低知能犯とcocは同じでは
ありませんから、お金はないわけです。そんな懐の寂しい中で拾っ
たニュースがこれ。

HP、24時間バッテリーで動くノートPC

(9月9日13時15分配信)

米Hewlett-Packard(HP)は9月8日、同社のノートPCが最長で24時
間のバッテリー駆動時間を達成したと発表した。

 同社の新しいノートPC「HP EliteBook 6930p」が、オプションの
大容量バッテリーを搭載した構成で、業界標準のベンチマークで24
時間の駆動時間を実現したとしている。「ニューアークリバティー
国際空港からシンガポールのチャンギー空港まで、世界最長のフラ
イト(18時間40分)の間、連続して使える」と同社は述べている。

 このマシンはIntel製SSD、水銀を含有しないLEDディスプレイな
ど、電力効率の高いコンポーネントを採用していると同社は説明し
ている。例えば、HP Illumi-Lite LEDディスプレイは従来の液晶デ
ィスプレイと比べて最高で4時間、IntelのSSDは従来のHDDと比べて
最高で7%、バッテリー駆動時間を延ばすという。

 同製品は14.1インチディスプレイ搭載で重量は2.1キロ。オプシ
ョンでHP Illumi-Lite LEDディスプレイを選択可能。耐衝撃HDDや
防滴キーボード、ハニカム構造のHP DuraCase筐体など、企業のモ
バイルワーカー向けに頑丈な作りになっている。

 EliteBook 6930pは既に提供開始されており、価格は1199ドルか
ら。現時点ではHDD搭載モデルのみで、Intel製SSDを搭載したモデ
ルは10月に発売予定。

 先月には米Dellが、バッテリー駆動時間が最大で19時間のノート
PC「Latitude E6400」を発表した。

転機先アドレス【http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-
00000036-zdn_n-sci



兼ねてより、ノートPCに一番必要で重要な要素はバッテリーの駆動
時間ですっというスタンスだったcocさんにとっては嬉しいニュー
スです。

実験中、端末の内部構成と稼動構成がどういったものだったかわか
りませんし。一概に24時間稼動というのは鵜呑みに出来ませんけど
、実作業ベースで動かした場合、その1/3の時間の8時間動いてくれ
るだけでも魅力的です。

まぁ、まだまだカタログスペック上の段階ですし、すぐにどうこう
というわけではないでしょうけど、ノートPCの開発路線に長時間稼
動モデルという方向性がこれを機に本格的に注目されるようになっ
てくれれば、今後が非常に楽しみです。

でも、あんたお金ないんでしょ?っていう突っ込みはこの際よして
ねw

財布の中身と、好みの話題は別ですから。それに…書く文にはお金
掛からないもん!ToT

ってなわけで、今回はあちこちからニュースを切り貼って展開して
みたわけですけど、こういうのを一言で表現するとね【手抜き】っ
て言うんです。

でも、たまには手抜きもいいじゃないですか。許してください。

何かと忙しいんです。この後も、バレない宝くじの偽造方法の開発
とかしなきゃいけないですしw

そんじゃま、そういうことで(どういうことだw)今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧