記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.46 DSでもPSO。そしてアレは?

セガは12月25日にDSでシリーズ完全新作となる【ファンタシースタ
ーZERO】を発売すると発表しました。

公開されてるゲーム画面を見た印象として、PSO寄りかPSU寄りかと
いう観点で言うなら、PSO寄りな感じがします。

しかし、完全新作と銘打ってるように、既存シリーズのベースを継
承しつつ、新たに構築されたオリジナル新作のようです。

で、本タイトルの一番の目玉と言っていいのが、DSに最初からパン
ドルされてる【ピクチャット】という手書き入力方式のチャットソ
フト機能と連動して、PS-ZEROの中でビジュアルチャットとして意
志の疎通に活用できるシステムです。

予め手書きで作ったコメントデータは保存可能で(保存可能個数は
不明)文字だけでなく、絵なども描いて送信できます。

この機能については、上手い事考えたなぁって関心しました。

DSのWiFi対応ゲーム(PS-ZEROもWiFi対応)では殆どのタイトルが明
快且つ詳細な意思伝達が出来ないという作品が多かったですから、
こういったネットゲームに重要なコミニュケーションツールの強化
は大歓迎です。

にしても、DSでPSOとは驚きです。そしてセガに珍しくナイス判断
だと思います。

先頃発売されてヒットしているPSP版に関しては「うーん…」って
感じが否めなかったんですよ…。

理由は2つ。技術力の面と投入時期。

PSPといえばモンスターハンター(以後MHと略称)と言われるほど、
知名度の高い作品が存在するなか、一見だけだと類似作品にみられ
やすいPSOシリーズを、MHPシリーズの最高傑作と呼び声が高い
MHP2Gが発売されて随分経った時期に出すというのが、どうもなぁ
って感じてたんですよ。

出すならMHP2Gを越えるクオリティで出さないとマズイ。でも蓋を
開けてみれば、カプコンの技術力の高さを証明してしまう結果にな
ってしまったといえるほど中途半端な移植加減…

いや、PSP版がダメってわけじゃないんです。あれはあれで平均点
以上の出来栄えだったと思います。しかし後発という点を考慮した
場合、あれではダメと言いたくなるのです。

そんな中でのDS版の発表。MHがDSに降りてきてない今、先発で出す
ことは大いに意義があるでしょうし、上述したビジュアルチャット
の機能も素晴らしい。

これ、かなり売れる見込みありますね。

で、話の中で出てきたMH。この作品のDS版はいつ頃出るんでしょう
ね。

MH3がWiiから出ることになり、その3ではMHの遊びの核の部分を変
更して新たな面白さの可能性を発掘したいと開発がいつぞや語って
ましたが、既存シリーズと毛色を変えた新作をいきなり出すのは勇
気も要るでしょうし、怖いと思うんですよ。

だから、DSで3のパイロット版みたいなのを出して、次のMHはこう
いう遊び方に変わりますよっとユーザーにアピールして、そこから
得られる手応えで3の再調整をするんじゃないかって思ってたりす
るんですけど、どうなんでしょうね?

出ないのかなぁ?

ま、出るにしても、DS市場ではPS-ZEROが先発を飾る事が確定しま
したし、今後の国内2大MORPGタイトルのパワーバランスに何らか
の影響がでるでしょう。

寧ろ、そういった勢力構造の動きの方が興味惹かれたりしている
cocさんです。

とにかく頑張れPSO♪

ってなわけで、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧