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モンスターハンター探険記 Vol.67


一昨日、DSのモンハンの可能性について書いてましたけど、その話
の起因となる【モンスターハンター3】の開発経過情報が今週発売
のファミ通で掲載されることになりました。

で、以下がその流出スキャン画像です(ぉぃw

■MH3記事//////

記事から得られる情報を完結にまとめると、本当の意味でのMH第二
章スタートって感じですね。

Wiiリモコンでの操作は確かにアクションゲームとしての難易度を
低くしたり、操作を簡略化したりして、ゲーマーとしてはあまり好
きにはなれない方向性なのですが、それは既存のMHシリーズのイメ
ージを前提に考えてるからそう思えてしまうんでしょうね。

実際、MHは初作→G→DOS→MHP→MHF→MHP2Gと続いてきてるわけで
すが、その全てが初作のコンセプトとシステムをベースに作られた
もので、言うなればVer1.Xみたいな感じだと思うんですよ。

ナンバリングで2と位置付けされてるDOSに関しても、果たして2
と言えるのかどうかと言われると、暫く黙りこんでしまいますしw

でも3に関しては、システムの根本から新規で作ってるみたいだし
、見た目とかで既存シリーズから踏襲されてるものもあるんでしょ
うけど、その中身は新たに構築されたもので作られてるそうですか
ら、Wiiリモコンでの操作もそんなに違和感は無いんじゃないかっ
て思うんですよね。

12ボタンとアナログステック2本とPOV1前提で操作形態を固めら
れて作られた既存シリーズをWiiリモコンで操作するのはさすがに
ちょっと…って感じがしますけど、最初っから、Wiiのリモコン操
作を大前提に作られたもののようですし、そこからして既存のMHと
は根本的に違うんだろうなぁってね。


あと、ハンティングアクションゲームとしてスタートしたはずだっ
たMHは最初のGで双剣が追加された時点で普通のアクションゲーム
に変化してしまい、DOSからは格闘ゲームになってしまいました。

そこらへんを見直して、狩猟というテーマ。そして生物の既に完成
された生態系に人間が割って入って行くことで生じる混乱や違和感
などをキチンと見直して、タイトルの"モンスター" "ハンター"と
いう部分で原点回帰しようという試みも行われてるようです。個人
的にそのスタンスは大歓迎です。

もっと正直に言えば双剣は無くしてほしいです^^;

狩猟がテーマなのに、自分よりも何倍も大きい獲物相手の狩りの最
中に足を止めて、その場で剣を振り回すんです。おかしいっしょw

被ダメ前提で乱舞、乱舞、乱舞って…。もう完全にそれは格闘ゲー
ムの論法だし。

あと、双剣の位置付けもおかしいです。大剣、ハンマーはその巨大
な形状から大ダメージを与えられる武器であり、形状から切断系、
打撃系に分かれてるというのは判りやすいです。

ランスは巨大な盾で防御に秀でていて、相手の懐に入れば無類の強
さを発揮できるというのも納得できます。

そして片手剣。刀身が短く細いことにより、巨大なモンスターな鱗
や甲殻の隙間に刃を突き立てることが可能故に攻撃力は低いものの
、皮下組織に直接ダメージを与えることが可能なので、状態異常効
果性能の武器が多く、それによって攻撃力の低さをカバーするとい
うのは強い説得力があります。

太刀は刀身を細くすることで、大剣では不可能だった連続攻撃をそ
の特色として、大剣の特徴を受け継ぎつつ、少し破壊力に劣ります
が、機動性に優れてる。うん、納得です。

ボウガン、弓矢。遠距離から矢弾を打ち込むことで直接攻撃ではカ
バーしきれない弱点へのピンポイント攻撃を可能とし、仕込み矢弾
によって状態異常効果も発揮できる。これについても頷けます。

ですが、双剣は…。刀身が短く細いというのは片手剣と同じですが
、状態異常に特化してるわけではなく、何故か全武器で一番の属性
攻撃力を与えられてます。

しかも機動性に優れてるのに、その最大の攻撃力を発揮する際には
機動力を0にしなければならず、巨大モンスターの目の前で足を止
めて剣を振り回すわけです。

説得力がないわけです。狩猟というテーマの中で。

そして、双剣の登場で、本来のモンハンの大前提でもある、行動習
性を観察してそれを覚えつつ、実際の対決では回避が最も重要であ
るというスタイルを無視して、双剣の乱舞の攻撃力の高さで力押し
していくプレイヤーが増えました。

つまり、双剣はモンハンのゲームとしての中身をおかしくしただけ
でなく、外側に位置するプレイヤーもおかしくしてしまったとcoc
は感じているのです。

現にDOSの時代では、モンスターの基本動作の習性も一切知らずに
、ただ双剣で突っ込んで足元で乱舞。攻撃受けて吹き飛ばされたら
回復薬。その繰り返しだけで遊んでるプレイヤーが量産されてまし
た。正直あれは悲惨でした。

ハンティングアクションゲームとして考えるなら、そんな武器は不
要です。

現にDOSでも双剣無しで遊べば、結構狩猟ゲームとして楽しめます


っていうか、初作以降に追加された武器はどれも不要じゃないです
かね。
バランスを著しくおかしくしてますし。

追加武器の中で狩猟武器として説得力のあるのは弓とガンランスく
らいじゃないかな。

なので、3ではそこらへんの武器のチョイスとかも新たに調整され
ていると嬉しいです。

どうしても双剣という刃を二つ振り回す派手さが作品に必要なら、
太刀を二刀流にして、大剣より攻撃力は劣るが機動性に特化してい
て、切り返し(片方の刀身で攻撃を受け止め、もう片方の刀身で反
撃する)や、連続攻撃(乱舞のような棒立ちではなく、ステップコン
ボのようなスタイル)を主なスタイルとしつつ、武器性能は攻撃力
低めで状態異常性能添付の種類が豊富というのにして欲しいです。

で、現行の双剣を残すなら、乱舞は廃止(もしくは、乱舞で大ダメ
ージでなく、状態変化や撹乱などに効果を転化)で、回避能力に特
化(緊急回避性能が他の武器より2倍とか)しつつ、チョコマカ動く
ことにより攻撃対象の敵対心を惹き易くして、上級者向けのオトリ
役的な位置付けにすると良いかもしれません。


ま、とにかく1から新しく組みなおし、本来の意味でのモンハン2
を3で実現しようと開発してるようなので、既存のシリーズからの
脱却を図ろうとしてる心意気は素直に応援したいです。

まだまだ発売までは時間がかかるようですけど、変にコンサバティ
な方向に走らず、どんどん既存のMHを壊す勢いで作り直していって
ほしいですね。

だって、もう既存のMHシリーズの延長線上なんて要らないでしょ?


既存シリーズは、据え置きではDOS、携帯機ではP2G、PCではFで完
結してるんだし。3はやはり新規じゃないとね。

つーことで、どんな風に既存のMHをぶち壊してくれるのか楽しみに
なってきたcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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