記事一覧

乙女日記 Vol.1726 続く苦境

ふぅ…。っといきなり溜息交じりで始まっちゃいました。すいませ
んです。そしてこんばんわ。

cocさんってちょっと特殊なお給料事情だったりします。

収入源は主に2つ。

1つは社外役員として年俸契約してる会社さんからの収入。
2つ目は個人で依頼を受け、1つの仕事毎に契約して得られる収入

こう書くと、収入源が2つ!?
お金持ちじゃん!なんて思う方も居られるでしょうけど…

いやいやいやいやいやいやいやいや!

問題は依頼引き受けの仕事です。こちらの仕事の場合、例えば現場
が東京の某所だとしましょう。そして何泊かのスケジュールが必要
な場合だと、交通費と宿泊費用は自腹です。

更に事前に現場に持ち込むサンプルの作成などに使用する資材も全
て自腹となります。

それらの出費を自腹で行った上で、後にギャラを頂くわけです。し
かし、その時に出費分を上回るギャラが頂ければ良いのですが、差
し引きで赤字っというケースも珍しくありません…(そのバランス
をやりくりするのも仕事ではあるんですが…)

なら、赤字の仕事は断ればいいじゃないかっと…ね。えぇ、確かに
理屈としてはそうですが、赤字になるからと断っていては、仕事が
続きません。

個人で仕事をする場合、実績というのも勿論ですけど、横の繋がり
、縦の繋がり、お世話になりつつ、お世話しつつ、持ちつ持たれつ
ってのが大切です。

小さな赤字に眉をしかめて断っていれば、黒字の仕事も回ってきま
せん。

なので、大体三ヶ月から半年くらいを区切りとして、仕事をする為
に必要だと見込まれる資金を前もって確保しておかなければならな
いのです。

で、本日です。向う半年の大方のスケジュールが確定したんです。
勿論大筋ですけどね。

で、計算したわけです。必要支出と収入を。

電卓を弾く指が途中で止まりましたね…w

もうね、全部打つ前に判るんですよ。これは厳しいとw

正直、カッツカツです。1~2度、何か突発的で緊急な支出があれ
ば、それで完全にアウトって感じです^^;

仮にこれが会社だったら…、まさに自転車操業w

だから、ふぅ…なのです。溜息も出るってもんです。

これで、来年の春まで貧乏継続確定なんですから…^^;

でも、まぁ仕方ないかな。昨年身体壊してから、あまり厳しいスケ
ジュールの仕事は請けられないし。厳しくないスケジュールの仕事
はそんなに美味しくないし…

それに、半フリーみたいな現状ですけど、フリーとしてはまだまだ
駆け出しですし、そんな若輩者が札束ワショーイ♪っとお金に溺れ
られるほど世の中甘くないですしね…。

先行投資っと割り切って頑張るしかありませぬ。

にしても…、この金銭出入予定…、なんど見ても溜息しか出てきま
せんw

ま、とにかく頑張れ頑張れなcocさんなのです。

それでは今回にお愚痴はこれにてw

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧