記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.14



ファイル cocdiary20080920.jpg



昨夜、FFXIで初めてと言える野良PTに参加してきました。

今まで数度、狩場の現地で乱獲してるときに、組んでテキトーに叩
きあいますって感じのPTは組んだことあるけど、今回は6人PTで【
トテトテ】狙いだったので、事実上の初パーティということになり
ます。

LV46のシーフ(サポ踊)で誘われたんですが、えらく遠い場所からお
誘いコールを貰いまして…。

東アルテパ砂漠ってとこに居たんですが、なんとかの要塞ってとこ
にいきませんか?っと。IRCに居た知り合いにその要塞について質
問すると、ジュノ港から南下したところにあるダンジョンと教えて
もらったのですけど、遠い…w

FFって相手の場所とかあまり関係なくサーチでレベルとかジョブと
かその他諸々の条件で検索して該当した人を誘うみたいなのが当た
り前みたいなんですが、誘われたほうは大慌てです。

待たせたら悪い。でも方向音痴だし、FFの地理に疎いから必死です


一応、何か緊急でホームポイント(サンドリア港)に戻らないといけ
なくなった場合にと、【呪符デジョン】という戦績と交換でもらえ
る帰還アイテムを持って出掛けてたんで、早速それを使用。急いで
飛空挺に乗ろうと走ったんですけど、発着場に入る前に停泊してい
た飛空挺が飛び立っていきました…。

で、焦ったcocさんは南サンドリアから白門に飛んで、アルサビに
移動してジュノ近辺に飛ばしてくれるNPCのところを向ったんです


で、飛ばされた先はクフィム。

そこで気が付きました。アウトポストテレポでクフィムに飛ばして
もらって、そこからジュノ港に向ったほうが早かったってことに…


こういうところが如何にも地理に疎いって感じが出てますね…。

で、まぁジュノ港に向ったわけです。

で、パーティ組んで、メンバーの場所を確認すると、近くに居るは
ずなのに、居ない…。

あれれ?っと思ってる間に、リーダーの人が「道わかります?」っ
と。

当然「判りません」っと言うと「じゃぁ、チョコボで出たところで
待ってますね」っと。

え?ジュノ港にチョコボ乗り場なんてあったっけ?w

えぇ、いかに自分で散策してないかがわかりますね…。

各施設の分布知識も非常に疎いんです。レベル上げで知り合いにあ
ちこちと局所的に色んなところを連れていってもらっていて、それ
なりの数の風景は知ってるんですけど、自分でここへ行って、ここ
の先はこう繋がってるかっていう感じで冒険してないから、咄嗟に
判らなくなるんです^^;

で、急いでチョコボ施設を捜索。チョコボの看板ハケーン!
ここかー!!っとドアの前のNPCに確認すると、チョコボレース場


レースちがーーう!w

どこだ、どこなんだ!!

急いでるし、慌ててるから、マップで確認する余裕もなくなってま
す。

確かなことは、さっきメンバーが近くに居たのに、見えなかったと
いうこと。

そうか!地下があったっけ?っと急いで階段まで移動して、どうに
かチョコボ屋発見。

この時点でかなり疲れてましたw


で、リーダーの人に付いてチョコボを走らせ、いざ要塞に。

そして、バトル早々ってか、キャンプ決める前に白さんが絡まれて
、バタバタと何人か死んで、あわや全滅ってところまで…w

ちなみにPT構成は/忍/戦/侍/シ/白/赤/だったと思います(赤が黒だ
ったかも)

仕切りなおしでキャンプ決めて、さぁ狩りますかって時点で説明し
たんです。知識は初心者レベルですと。だから判ってないことや機
転利かないところ多いと思うので、ジャンジャン注文つけてくださ
いっと。出来る範囲で頑張りますのでっとね。

しかし、釣り役はあたしに…w

シーフですから、釣りはシーフの仕事ですしね…
でも、初めてくる場所。初めての6人PT。そんで釣りがあたしw

もう…、事故フラグ立ち過ぎだろw

カブトの視界に入ってしまって絡まれるは、コウモリをリンクさせ
るはで迷惑掛けまくり…。

でも、凄く励ましてくれて、練習になるから頑張ってと応援とかさ
れるわけです。いい人たちの集まりだったんですけど、それが余計
に苦しくて、早々に心折れました^^;

やっぱ、出直してきますっと離脱を申し出たんですが、それでも「
リンクおけおけ。皆で死んでも良いし。減るの経験値だけだし、ま
た稼げばいいし」っと…。

FFXIがオンラインゲームだと初めて実感できましたですToT

で、そんな親切に甘えさせてもらって、それからもPTを続けたんで
すが、シーフの役目である不意玉をして盾役にヘイトを固定すると
いうのが中々上手くいかなくて…。侍さん一人だけが英語の人で、
なんか連携でバイパーバイト欲しいって言ってくるですけど、連携
とか全然覚えてないし、不意玉ですらまともに出来てないのに、連
携まで手が回らない^^;

申し訳ないけど、連携に関しては無視してました。何度か試みてた
んですけど、おそらくスットコドッコイなタイミングで出してたり
してたんでしょう。それを見れば、まだこのシーフは連携とか無理
なんだなぁって理解してくれた感じで、連携は気にしないでいいよ
って諦めてくれましたToT

その後、あたしに出来ることの程度を周りが察知してくれて、どん
な感じでバトルを展開していけば上手くいくかってのを調節してく
れたようで、不意玉も入るようになって、呼吸を合わせてもらえる
ようになってからは楽しくも感じてたんですが、そこで緊張緩んだ
んでしょうね。

コウモリ釣りにいって、近くの物陰に隠れて見えてなかったコウモ
リがリンクし…、キャンプに戻る際にカブトの視覚範囲に入ってし
まい絡まれ…、トテトテ三体を引き寄せるというテロ行為炸裂…

当然、PT全滅…。

もうね…、消えてしまいたくなったです。

その後も励まされて、継続ということになったんですが、もう居た
堪れないわけですよ。

で、あと30分くらいで抜けないとマズイでっと伝え、残りの三十
分頑張ってから、離脱してcocさん初めてのPTプレイを終了として
きました。

もう、とにかく疲れました。グッタリです。

そして、本気でシーフが嫌になりました。

誰が挑発して、誰が何をしてという流れを理解しないと、不意玉入
れるタイミングが掴めなくて、盾役の人の背後を行ったり来たり…

で、今だ!って思った時に目の前の人が挑発とかしちゃって、大慌
てて敵に背を向けるんですが遅かったり、回り込んで打っても軸ず
れて不意しか入らなかったり…

勿論、場数不足であることは理解してますけど、とにかくシンドイ
なっと…。

少なくとも温室育ちの現状で扱うジョブじゃないような気がね…。

ただ、シーフ50でサポの踊りの25のアビリティも使えるように
なった状態ってところまでは育てたいです。

ソロで動きやすくなりますから(シフの"かくれる"と踊りの"スペク
トラグジグ"でインスニ使い放題になるから)

PTするなら…、もっと簡単っていうかサポート的な役割の方がいい
かも。じゃないと迷惑掛けすぎる…

ま、そこらへんには追々考えていきます。

そして、何より重要だと感じたのはソロでもっと色んなことしなき
ゃいけないですね。付いて回るだけじゃその時は覚えたつもりでも
、すぐ忘れちゃうし。

ソロであちこち行って、色んなことをして自分の意思主導であれこ
れと行動して、失敗して、ミスして、不味さも上手さも自分で試行
錯誤したあとに結果として経験してってのやっていかないと、いつ
までたっても知識が身に付かない。

もっと街クエストも沢山やらないといけませんね。ちゃんとクエス
トの内容を理解して、フラグアイテムの入手先を調べて、実際に移
動して。そういうのやることで、土地勘も地理も各場所の様子も身
についていくでしょうし。

そういったわけで、、今回のPTプレイで自分のLV46というのを恥ず
かしく感じた事を重要なことだと捕らえ、中身もLV46にしていかな
いとっと新たな決意と方向性が決まりました。

言われる間々でなく、自分で動く。ギルとか経験値とかそういう数
字で明確に表示される対価よりも、目に見えない経験という対価を
積み重ねていく、むしろそっちの方がギルや経験値よりも重要でし
ょ。

現状のジョブレベルで達成可能なクエストはドンドンやっていく、
あちこちで道に迷う。迷いまくっても挫けずに3国クエストどんど
んやっていく、3国以外もね。

結果、生きた知識が広く身に付くっしょ。

その為に、まずはシーフを50にして、行動範囲を拡大。つまりち
ゃんとFFXIというゲームをゲームとして遊ぼうと決意したわけです


何の為にレベルを上げるのか、その目的がハッキリしたことで有る
意味スッキリしました。

だから、これからはあまりLV上げ出来ないかもしれません。

遊べる時間が少ないですから、クエストで苦労するというのと、レ
ベル上げというのを平行して毎回やるには相当なプレイ時間が必要
でしょうしね。

でも、今は、そういった目に見える経験値よりも見えない経験値を
貯めるほうが先決です。一見回り道に思えるかもしれませんけど、
これがcocにとっての近道であることは、cocの事を誰よりも知る
cocさんだからこそ判るんです。

そうです。つまり、いよいよ始まったわけですw
表題のとおり、放浪記としていよいよってことです。

待ってろヴァナディール!っとってな感じの燃え具合です。

ただ、そんな風にモチベーションが上がったのは良いのですが、問
題はモニターですね。おーし!っと気合入った途端、モニター死亡
という確率が非常に高いのが如何にもcocさんらしい、先行きです


とりあえず、映ってくれてる間は頑張りますです。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧