記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.15




ファイル cocdiary20080925.jpg



前回のFFテキストで書いたとおり、ここ数日はソロでクエストな行
動をメインに活動している日々です。

最初に取り掛かったのは、随分前、あれは一端リタイアする前に少
しだけやったセルビナの石碑クエストです。

エリアの繋がりや位置関係を全く把握してないcocにとって何より
身になるクエストです。

で、その石碑めぐりでアチコチ行くので、サンドリアのクエストで
石碑ツアーの旅先でついでにクリア出来そうなのを数個同時に進行
させたりもしてました。

にしても、この石碑ツアーをやって実感したのは、レベル上げであ
ちこちの狩場にピンポイントで連れてもらってましたけど、全然場
所を把握してなかったなぁって^^;

連れられると、付いて行くだけで道やその土地の場所など全然頭に
入らないんですよね…

これはリアルでも一緒。

例えば、車で移動しても運転しない限り道は覚えれませんw

基本、迷わないと頭に入らないんですよね。自分の足で迷って、自
分なりの感覚で正解を導き出すトリガー的な風景を作らないといつ
までたっても覚えれないんです。

もう、これは理屈じゃないんです。そうゆう人でそういうタイプの
人なんでどうしようもありません。

いくら説明されてもダメ。覚える気が有るとか無いとかそういう問
題ではないんです。

ま、個人の感覚の問題なんで、幾らこれについて説明しても理解し
てもらえることは少ないです。

あと、クエストをこなしていくのも楽しいものです。

クスストで指定される納品アイテムも極力自分で入手するようにし
てます。

競売で買って依頼者に渡すだけってのは、つまらなすぎますしね。

でも、現状のレベルやスキルなどで入手が不可能で、この先も当分
自力入手が難しそうなものとかは競売で買ったりします。

手間を掛ければ入手できるなら、率先して手間に挑みます。

そうすることで、FFXIの中での数字として表示されない本当の意味
での経験値があがりますしね。


で、現状ですが、サンドリアのクエストは今のレベルで達成可能っ
ぽいのは殆どクリアした感じです。

なので、次はバストゥークかウインダスのクエストをクリアしてい
こうと思ってます。

こうして三国のクエストをコツコツ達成していけば、cocさんにも
それなりの知識と経験が身につくでしょう。

そういう下地を作らずにレベルだけ上げていってしまっては、先日
の野良PTの時のように基本知識の欠落でバタバタすることになって
しまいますしね。

なによりも、一応RPGなんですから、クエストを楽しまないとね。

何のためにログインしてるのか、勿論楽しむ為なわけだし、レベル
を上げる動機作りも必要なんです。

正直、今のところ、レベルを上げる動機が明確にないんです。

このクエストをクリアする為に幾つまでレベル上げてみようとか、
そういう目的の起点を沢山作ることでモチベーションも上がるし、
結局はそっちの方が近道のような気がします。

金策でもそうです。何かをゲットして稼ぐにしても、自分で悪戦苦
闘しないと自分だけのストーリーは作れませんしね。

つまり、知る、見る、自発行動する、その中で自分なりの遊び方を
確立する。それがMMORPGのセオリーでしょ。

そんなことを考えてると、cocのFFの最終的な着地点って、もしか
したら生産なのかもって思うようになりました。

生産する為には材料が必要。材料を買ってばかりでは味気ないから
、自分で集められるものは集める。で、それを使って生産する。売
れたらまた材料を集めに狩りに出掛ける。

非常に理路整然とした流れですし、そういうの嫌いじゃないですか
ら、もしかしたらそういう着地点に歩んでいくかもしれません。

無論、そうなるにしても、それはまだまだ遠い先の話しですけどw

でも、何気に既に料理スキルをコツコツ上げたりしてますけどね。

まぁ、上げてるって言っても、ログアウトする前にちょっと作るく
らいで、スキルもまだ15ですけどw

ですので、やりたいことは一杯あるのです。今はその順序立てを自
分に合う形で構築してる段階といった感じですね。

それらを踏まえた上で一番重要なのがプレイ時間の確保ですw

仕事も結構忙しいし、他にもやることありますし、そこらへんの兼
ね合いが難しいものです。

一週間ほど仕事サボって部屋に引き篭もって遊んでみたいものです


その為には春まで続く厳しい仕事のスケジュールをキチンとこなし
て、その後にチャンス伺って引き篭もらないとね(それ、実行が前
提なのかよw)


でも、その前に、なるべく早くシーフをレベル50にしないといけ
ません。

なぜなら、サポジョブの踊り子のスペクトラルジグ(インスニ)を使
えるようにしたいからです。

それが使えるようになれば、シーフの【とんずら】【かくれる】そ
して【スペクトラルジグ】で隠密行動の活動キャパが拡大しますし
、ソロであれこれと行動計画があるcocさんにとっては必須な能力
です。

つまり、そういうことなのです。

クエストを沢山クリアして経験を積みたい→ソロ行動の安全性向上
→シフ50にしてサブ踊り子のスペクトラルジグっという目標にな
るわけです。

こうして、世界を知ることによってしたいことが増えていくわけで
すから、少しずつ目標のハードルを競り上げていければいいなっと
思ってる次第なのでした。


つーことで、最後に現時点でcocさんの興味の方向性を列挙して整
理してみます。

■クエストを沢山経験したい(消化ではなく楽しむという前提で)
■あちこち行って、迷って、世界を把握したい
■料理スキル上げたい&材料確保に必要な戦闘力を得る
■自分にあった金策手段を固めたい
■ジョブ【獣使い】もそろそろ成長させてみたい
■ジョブ【踊り子】をシフ同様に上げ続けたい。
■料理スキル以外にも彫金や木工、錬金なんかも時給自足範囲であ
げてみたい
■あちこちにNMや宝箱を開けて自分の中でゲーム達成度をあげてい
きたい(得られるアイテムの価値や必要性はそれほど重要ではない)

こんな感じですね。

とにかくゲームとして楽しみたい。それがcocの長期テーマなので
す。

願わくば、それらの目標が叶うまでFFXIのサーバー稼動が続いてほ
しいです。

それでは、今回はこれにて。また次回です。






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧