記事一覧

乙女日記 Vol.1734 ちょっとした内情

実は最近、何気にここのサイトのサーバー容量が厳しくなってきて
ます。

xreaのフリーサーバーは1アカウントに対して50MBの容量が割り当
てられています。

今のところ44MBまで使ってます。ってか、一時的に49MB超えてFTP
でアップロードするときに蹴られてしまったんですよw

なので、なんとかファイルの整理をして44MBまで落としたというの
が現状です。

どこかに引っ越そうかなって思ったりも少ししてるんですが、引越
しに伴う諸々の作業がね…、やっぱ激しく面倒なんですよ。

絶対パス(ここならhttp://coc2.s60.xrea.com/という部分)を含ん
だリンク展開をしてる箇所は無いとは思うんですが、cocさんのこ
とですからねぇ…

訳もなく、寝惚けつつ絶対パスを記述してリンク展開してる箇所が
無いとは言えません。

引越しした場合、ファイルを全て移動させるわけですけど、絶対パ
スがあったりすると、勿論そのリンクは機能しませんから修正しな
いといけません。

そういうミスが無いかチェックするのも面倒ですし…。

あと、Xreaでは【X】というフォルダに入れたファイルには広告が
表示されないという仕様になってまして、うちのコンテンツって全
部インラインフレームで展開してるでしょ。

分かる人には初見ですぐ分かるでしょうが、このインラインフレー
ムって多段インラインフレームなんです。

【Diary】とか【GustBook】などのタブを押すと、インラインフレ
ームの中身が切り替わってるように見えますけど、実際はそのタブ
メニューごと丸々全部入れ替わってるんです。

つまり、見た目では何も表示されてないインラインフレームの中に
、もう一つインラインフレームを呼び出して、その2個目のインラ
インフレームのタブメニューを押すことで、その2個目のインライ
ンフレームごと、別のインラインフレームに挿し変わってるんです

こうしないと、タブメニューをタブメニューっぽく見せる為に外側
のスクロールバーを消すと言う仕様でいくと決めた都合上、日々更
新していくDiaryとかのページの縦スクロールをフリースクロール
に出来ないんですよ。一段目のインラインフレームから、各HTMLペ
ージを呼び出してしまうと、ページの縦の長さが違いますから、と
んでもなく縦に長いトップページにすることになってしまうわけで
す。

ま、そこらへんの解説はこの辺で終わるとして。こういった広告非
表示フォルダを使っての多段インラインフレームな展開式を使って
る為に、引越しするときに移転先サーバーの仕様によっては、えら
く面倒な修正作業を強いられる可能性が高いのです。

ですから、出来れば引越しは避けたい。でも容量がキツイ…

xreaでは個別に容量拡大の相談をメールで受け付けてるそうなんで
すけど、Webの片隅でボソボソっとくだらないテキストを日々更新
してるだけのサイトが「容量増やしてください」とかって言っても
「はぁ?」って一蹴されて終りそうですし、連絡なんて出来ません
よ^^;

どうしたもんですかねぇ^^;

まぁ、なるべく画像を新規で使わないようにしていけば、十分な容
量が残ってるわけなんで、あと何日分くらいしかアップできないよ
!ってなほど緊急な問題ではないんですけど。やっぱね心許ないで
す。

過去のテキストで使用した画像を削除すれば随分容量は稼げるんで
すけど、嫌なんですよ。そういうの。

くだらないテキストしか更新してないけど、そのくだらないテキス
トの一回目のログから現在まで観覧できるってのが、唯一のくだら
ない意地なんで…。

で、過去ログを見て下さってる方が、画像ファイルでリンク切れと
遭遇したりすると気分悪いと思うんですよね。少なくても気分は良
くならないでしょ。

実際、自分がネットを徘徊してるときにそういった場面に多々遭遇
しますし、その都度気分よくないですもん。

なので、くだらない内容とはいえ、アップして過去ログとして観覧
可能としてるのであれば、検索サイトから飛んできた初見の人のこ
とも考慮して、随分前のテキストに使った画像だからもう要らない
だろうってのは出来ないんです。

cocにとって、1/2500のテキストであっても(今までアップしたテキ
ストのおよその数)検索で飛んできた人で初見の人には1/1のテキス
トですからね。折角読んで貰うなら、当時のまま読めるようにして
おいてこそ、お客さんをお迎えする最低限のマナーかなっとね。(
誤字は直しよけよw)

要は【一期一会】です。

くだらない内容のテキストしかアップしてないサイトだからこそ、
そういう当たり前なことくらいは堅守していこうと思ってたりする
のです。

なので、削除して容量を稼ぐというのは現状ではもう無理なんで、
なるべく容量を節約して更新していくしかありませんです。

もしくは…、Xreaアカウントをもう一つ持ってるんで、そこにデー
タを分割して姉妹サイトっていうか、規約違反にならない感じでの
同時展開式の別館みたいな感じにしてしまうのも最終的な手段とし
て考えてはいます。

ま、とりあえずあと2年です。あと2年でサイト開設10年目にな
りますし(正確には、2010年3月末)そこで区切りということで更新
停止(事実上の閉鎖)を予定してますから、それまでなんとか持つと
は思います。

でも、10年目で辞めるというのは今はそう考えてるけど、その時
になってみないとわかりません。

特にこんなcocさんのことですからねw

そんなわけで、一応このサイトの容量も危うくなってきましたっと
いう、別段報告するほどの事でもないことを長々と書いてみるとい
う嫌がらせのテストでしたw

それでは今回はこれにて。

追記

実はこのテキスト、本来は21日にアップするものでした。

しかし、原文を書き上げて保存した直後に汎用機が逝ってしまい、
その後の復旧などの作業等の報告なので、出番がなかなかやってこ
なかったものを今回アップするという形になったものです。

そうです。このテキストを書いてる時点では、まだそんなに不運に
染まってなかったのです。

僅か数日まえのことですが、懐かしくさえ感じます。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧