記事一覧

乙女日記 Vol.1735 体感で2倍です

知り合いから24インチのワイド液晶モニターを譲っていただきまし
た。

早速取り付けて使ってるんですが、1920x1200の解像度に感激しま
くりです。

とにかく広い。作業スペースがこれほど拡大すると最前列に表示し
ておける情報量が格段に増えますから、FFXIのプレイにかなり重宝
しています。

これだけ作業領域が広いと、TVチューナーボードを積んで、TVウイ
ンドウを配置しての作業とかもしたくなります。まぁ、そんなお金
ありませんから、ただの思いつきの願望ってことですけどねw

ただ、1つだけ苦労してることがあります。それはDVDの再生時の
画質です。モニターの設定、つまりビデオボードの諸設定の調整、
そしてDVDプレイヤーソフトの方の調整。それらがたぶん、まだこ
のモニターに適切な状態でセッティングできてないんでしょうね。
ちと画質が荒く見えちゃうんです。

古いVHSみたいな感じです。

なので、そこらへんの設定のジャストなポイントを探るのが目下の
最重要タスクです。

なにせ、初めてですから、液晶モニターを使うのは。(ノートPCは
そこには含まない)

だから、グラフィック処理の癖とかそういうのを掴むまでもうしば
らくは掛かるかもしれません。

にしても、1920x1200は素晴らしいです。
え?しつこいって?

だって、ほんとに広いんですもん。どれくらい広いかっていうと、
正方形のコタツテーブルが長方形のコタツテーブルになったくらい
広いです。

ブラマヨの小杉さんの額が志村けんさんの額になるくらい広いので
す。

もしくは、福田前首相のしゃくれた口が、麻生首相のひしゃげた口
に代り、そして歪んで広がったくらい広いです。

例えを小さくするなら、DSの画面がPSPの画面になったくらいです

ね、感激するでしょ。

VAパネルですし、ゴロゴロ寝転がりながらFFXIを遊んでも視野角的
に問題ありませんし。

これで、DVD再生周りの設定が整って高画質再生環境が出来上がれ
ば最強ですね。いや無敵ですね。

そして、この広さをもっと何かに活かしたい、そんな欲張りの虫が
騒ぎ始めてきたりしてるcocさんですw

ま、何が騒ぎ出そうとも、お財布の中身が危機なことにはかわりな
く、結局何もできないcocさんなんですけどねw

そんなわけで、新たなモニター環境で作業できるようになってウキ
ウキ真っ只中なcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧