記事一覧

乙女日記 Vol.1739 TGS2008から話題を拾って書いてみる。 その1

TGS2008が開幕し、今年も多くの話題を提供しています。

更に今年は主要ハードメーカー3社が業界の推移を加味した上でい
よいよ慣熟期を迎えるかっといった時期でもあるので、三社三様の
今後の事業展開を明確に打ち出す形となったようですね。

そして、中でも注目度の高いものは、やはり【モンハン3】でしょ
う。

PS3からWiiへと開発プラットホームを移して移行、保守的なゲーマ
ーのWii嫌いも手伝ってあれこれと言われてきました。

特にコントローラーデバイスの問題。モンハンは12ボタンをフル活
用するアクションゲームとしてPS2で誕生しました。

12ボタンをフルに活用し、更に2つのアナログステックとPOV入力
1つも使うという、明らかにゲーム初心者を無視するかのようなシ
ステムでした。

更にオンライン推奨でした。

そんなソフトが一般ウケするわけでもなく、1作目はゲーマーの口
コミでジワジワ売れた程度のソフトだったものが、今ではTGSの話
題の核にまでなるようになったのです。

PSP版のヒットで随分と知名度が上がった同作品ですが、ヒットす
ればどうしてもユーザーは増えてしまう。増えてしまうと変なのも
大勢湧くわけで…w

今回TGS2008でモンハン3の試遊台が設置され、Wiiリモコンでの操
作方法が発表されました。

世間ではそのリモコン操作の複雑さに文句を言ってる人が多いよう
ですが、そういう保守的な人はもう騒がなくて結構です。無駄です
。3はクラシックコントローラー完全対応で従来のPS2やPSP版と同
様の操作方法で遊べます。存分にリモコン放り出してください。そ
れで解決します。

個人的にクラシックコントローラー完全対応というのは、cocの中
の保守派的な素養の一部分では歓迎できるんですが、それとは別に
残念がるcocさんも居るのです。

クラッシックコントローラー完全対応だと言うと、では何故Wiiで
出すんだ。Wiiで出す意味ないじゃないかっと吠える人も居ますが
、その答えはクラシックコントローラー対応というのが判明した時
点で出ているでしょう。

より売れる可能性の高いハードがWiiだったからというシンプルな
答えです。

ただ、cocの残念はそこにあるのです。保守的な部分のcocさんとし
ては従来の操作性を維持できる今回の発表は嬉しいのですが、その
反面、Wiiを開発ハードに選んだ理由がハードのシェア率だけでな
く、Wiiのインターフェイスを活用して従来のモンハンを根底から
ひっくり返すかのような内容、ナンバリングタイトルの3作品目に
して、完全新作だ!っと言わんばかりの刷新が行われるじゃないか
なっともどこかで期待していたんです。

バカみたいに広いフィールドを動き回って遊ぶ格ゲーという現状の
スタイルを破壊しまくって、初作の時に立てられた【狩り】という
コンセプトに立ち返って、今まで築いてきたモンハンの世界観を利
用して、遊びの部分、つまり格ゲーの部分を根こそぎ排除して、全
く新しい切り口で狩りを楽しませよう。その為のWiiなんだ、リモ
コンなんだっという野心的なコンセプトで3がPS3からWiiへ移籍し
たんだと思いたかったんです。

しかし、試遊台が設置されてみると、結局それは既存のモンスター
ハンターの枠の中に納まった、所謂続編だった。

リモコン操作も、従来の12ボタンフルスペックコントローラーで
遊んでた時の動作を割り振っただけでした…。

つまり、Wiiを選んだのは売るためだけだったいうことになるわけ
です。

ちょっと悲しいです。元々、初作の開発段階でもカプコン社内で「
そんなソフトが売れるわけない」っと酷評を受けつつも信念を貫き
通して世に送り出されたタイトルだけに、所属先ハードを変更する
というセンセーショナルさの裏に何かしらの信念があると期待して
ました。

もっと簡潔に言えば、PSP版しか知らないようなヌルいユーザーを
蹴落とすくらいの勢いで何かをやってくれるんじゃないかと…、思
ってたわけです。

まぁ、"売る"ということは大切なことです。むしろそれが一番大切
なんでしょう。だから3の取った道は間違いではありません。

ただ、勝手に期待しすぎてたみたいですw

さて、従来の操作方法で遊べると判ったことで見えてくる3の全体
像ですが、モンスター、フィールドの大半を刷新し、マイナーチェ
ンジ色の強かったシリーズに久しぶりの新作感を感じられる作りの
ようですね。

初作のエンジンを使ってGを作り、大幅な追加要素を加えたdosを完
成させ、そのdosをベースにPSP版、PC版と続いてきたシリーズがよ
うやく新シリーズ突入なわけです。しかも従来の操作方法で遊べる
わけですから、コンサバティなゲーマーでもスンナリ入っていける
でしょう。

そう考えれば、それはそれで楽しみでもあります。

Wiiというハードのユーザー層を考えた場合、dosの様な超マゾいバ
ランスにはならないでしょうし、どちらかといえばPSP版に近いバ
ランスになるんじゃないでしょうか。

個人的にPSP版はヌル過ぎるので、あれよりかはやり応えのある難
度にしてほしいですけど…

ただ、鎧玉システムは支持しますw
強化の度に1%とか8%とかの低確率ドロップ素材を何個も集めな
きゃいけないのはキツすぎます…

なので、是非とも3には鎧玉を継承してほしいです。

ってかさ、鎧玉と従来の操作方法さえ引き継げていたら、あとは別
に何でもよくね?w

どうせレイアとか出てくるんだろうし、棘集め、逆鱗集めはお約束
でしょ?w

あとはモンスの体力をインフレさせて、それを難易度調整だ!なん
てバカなことをしないでもらえればOKですw

そんなわけで、ある意味ではガッカリ、ある意味ではホッとしてた
りと複雑な心境ですけど、順調に開発が進んでるようですし、恐ら
く来年春頃には遊べるでしょう。

それまでにクラコン用意しておかなきゃ(GCコントローラーでも代
用できるけど)

さて、TGS2008絡みのテキストのまず最初ということで今回はMH3を
取り上げてみましたが、明日以降はTGS2008でその他に気になった
話題などを書く予定です。

暫くはネタに困る事がなさそうなので、結構嬉しいcocさんなので
した。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧