記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の百三

久しぶりのUOテキストです。

ですが、とてつもなく落ち込んでいます…。

実際にプレイする機会は最近ずっとなかったんですが、近日アップ
デートされるパッチでスタックしなかったアイテムの多くがスタッ
ク可能になるという変更点が含まれているのをUO情報サイトで見て
から、ちょっとプレイの再開を考えてたんです。

大きな家を購入後、石家具屋さんごっこで遊ぼうと考えてたんです
が、石家具の材料となる【花崗岩】はスタックしないアイテムでし
たので、材料の大量備蓄が不可能でした。

それでも【花崗岩】を集めては石家具を作成してという地道なサイ
クルで物件内に収納できるアイテム数をやりくりしていたんです。

だけど、やはり在庫を作るのが難しくなってきて、それ以降断念し
ていたのです。

でも今度のパッチで【花崗岩】がスタック可能となるので、UOでは
確かスタック可能アイテムはかなりの量をまとめておけるので(確
か6万個だったかな?)在庫分の材料備蓄も問題なく出来るわけで
す。

そして、随分前のパッチで採掘ポイントがランダム化され、それま
では特定のポイントで決まった色の鉱石や花崗岩が採掘できてたの
ですが、決め打ちで目的の色の鉱石を掘れなくなったのです。

それは、掘る(探す)楽しみが毎回潜んでるということですから、
自給自足の生産ごっこが更に楽しくなると感じてました。

そういった二つの理由が主な動機でUOの再開を密かに考えてたんで
す。

しかし…、ここ最近の仕事のキツさと疲労の蓄積で、とんでもない
勘違いをしてまして…。

UOの家持ちアカウントの維持というのは、大抵の人がゲームタイム
7というのを活用します。500円で7日間遊べます。

そして物件はアカウント停止から90日間の保留期間があり、さら
にその90日を経過後にアカウントがアクティブにならないと5日
間掛けて物件は朽ちていき、最終的に消滅してしまいます。

なので、3ヶ月ごとにゲームタイム7を突っ込んで物件を維持する
わけです。

cocもそうやって維持してまして、アカウント失効日から計算して
、いつまでにゲームタイム7を入れなきゃいけないかのリストを作
ってるんですが、そのリストの期日を勘違いしてまして…

10月14日までにアクティブ化させれば良いと記憶していたので
すが、実際には10月4日が期日でした…

そうです。やってしまいました…

家を腐らせ、既に見知らぬ人が元coc宅の土地に家を建てちゃって
ました…

しかも腐った家は、サブアカの旧coc宅ではなく、メインアカの物
件。そうです大きいほうです。

コツコツ貯めた3400万ゴールドで購入したcocのUOの夢の結晶だっ
た、あの家です…

メインアカの家ということもあって、沢山のアイテムをセキュア(
任意で自宅に設置するアイテム収納ボックス)に入れてありました

現在では入手できないレアアイテムもたくさんありました。遊び始
めたころから使ってた思い出深いアイテムも沢山です。

正直言って、そこに財産の90%はありました。(ゴールドに換算
すれば5000万以上は確実なアイテム達でした。)

それらのアイテムも家が腐れば野晒しで放り出され、色んな人に漁
られてしまったことでしょう・・・。

所詮はゲームです。ゲームの中のデータの話です。しかし何なんで
しょう。この空虚感。

悲しいという気持ちは当然有るんですけど、なんかそこを通り越え
てしまって、ぽっかり穴が空いたような気分です。

でも、誰のせいでもありません。自らが招いた不注意で生じた出来
事です。幸いにもサブアカの物件は残っていますし、育てたキャラ
が無くなったわけではありません。

しかし、それは余りにも大きな痛みで、プレイ再開なんていう気分
はすっ飛んでしまいました。

あまりにも空しくて、銀行のアイテムボックスに入ってるアイテム
がどういったものか、そして預金の残高は幾らか、そういった事を
確認するのも億劫になって、元coc宅だったその新築の家の前で立
ちすくんだままログアウトするだけで久しぶりのUO起動は終了しま
した。

無くしたアイテムの殆どはゴールドで再び買い集めることは出来る
でしょう。残念なのは価値の付けられない思い出の品々です。正に
それはプライスレスで唯一無二のアイテムでしたからね。

実質のプレイ期間は5年とちょっとだったと記憶してますが、その
5年が水泡の如く消えた様を眼前に捉えたショックは筆舌し難いで
す。

そして、今現在、これがcocにとってのUOのエンディングなんだっ
と諭す自分が居るのと同時に、このまま引き下がって良いのか?あ
んたの5年はそんな簡単に捨ててしまえる5年じゃないだろ!っと
奮起を促す自分とが責めぎ合っています。

しかし、簡単には結論を出せません。結論を搾り出すにしても、余
りにも受けたショックは大きく、今はその出来事の大きさにうろた
えて呆然としてるような状態なんで、驚くほど心は静かですが、そ
の静かさが尋常じゃないんです。

それが逆に怖いのです。

だから、追々この出来事はcocを苦しめるでしょう。

そして、その果てに搾り出す結論という答えがどういったものにな
るか、今のcocには全く予想が付きません。

そんなわけで、自分の不注意とはいえ、9月から続く災難の連鎖は
10月に入ってもcocを捉えて離してくれなかったようです。

ホント…、ホントに無念です。ただただ無念で仕方ないです。

ってなわけで。本来今回のテキストはTGS2008のテキストをアップ
する予定でしたけど、こういった事態になってしまいましたので急
遽予定を変更してUOテキストに変更になった次第です。

それでは、今回はこれにて。

追記

時間の経過に伴い、あれも家のセキュアに入れてた、あぁ!あれも
だ、これも。うわ!どうしよう!っとドンドン落ち込んでいくんで
しょうねぇ…、先が思いやられます…。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧