記事一覧

乙女日記 Vol.1740 TGS2008から話題を拾って書いてみる。 その2

以前、PSP-3000が発表された際のテキストでも取り上げた【PS3を
介してPSPのアドホックモードを遠隔地のプレイヤーと遊べるよう
になる】というPS3アプリケーションのβ版の無料配布が10月30日
から開始されるとTGS2008で発表されました。

入手方法はPS3コンテンツサービスの1つ【PlayStation Store】か
らPS3に【アドホック・パーティー for PlayStation Portable】と
いうアプリケーションをDLしてインストすることで、遠隔地のお友
達とMHP2Gが遊べます。

っていうか、今のところMHP2Gしか遊べませんw

今後【ファンタシースターポータブル】などのマルチプレイモード
搭載のタイトルに順次対応していくとのこと。

つまり、SCEの公式【XLink-Kai】というわけです。

既にPS3を所有されてる方でPSPユーザー、MHP2Gユーザーの方なら
kaiを使うより、こちらの【アドホック・パーティー for PlaySt
ation Portable】を使うほうが通信状態は安定するかもしれませ
ん。

ただ、わざわざPS3を買ってまでというのは不必要です。PCがある
なら3000~4000円でKaiの動作保障が付いたWiFiアダプタを買えば
事が済みますしね。

しかし、公式でこういったサービスを始めるなら、最初からドカン
っと対応ソフトを列挙してほしいですよね。MHP2Gだけって…^^;

まぁ、PSP自体が世間的にモンハンだけで遊ぶゲーム機という認識
で捉えられてるそうですから、然したる問題ではないんですかね。

にしても…、PS3を介して…なんて手間のかかることをするくらい
なら、PSPのソフト側でキチンとインフラストラクチャーモードで
マルチプレイが出来るように作ればいいじゃん。

頑なにアドホックに拘ってるくせに、こんなアプリ出して…主旨が
一貫しておらず非常に不愉快な気分になります。

PSPの勢いでPS3を少しでも牽引してもらおうという魂胆が含まれて
るのかもしれませんけど、PSPが人気な本当の理由はPS3とかに繋が
るようなものじゃなく、全く別の方向にあることくらいわかってる
でしょうに。

現にPSP-3000で対策してないしさ。黙認かよ!っとw

なんか、SCEが越後屋に思えてきたw

ま、その切り札であるPSPも先行きに暗雲が漂い始めてますし、こ
こいらでそろそろモンハン離れを本格的に考え、タッチペン操作を
面倒に感じるオールドゲーマーを引き付けるような方向性でタイト
ル拡充をドンドン行ってほしいですね。

でも、思うようにタイトルが拡充できないのがシェアで後陣に配し
たハードの宿命ですから、そこを厳しく突付くのは可哀相ですね。

とにかく折角公式で始めるんですから、XLink-Kaiなどとは段違い
なほどの安定した通信環境で遊べることを影ながら願っています。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧