記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.107 南アフリカW杯 アジア最終予選 対ウズベキスタン戦

うーん、ウズベキスタンに取りこぼしかぁ…って言いたいわけです
が、そんなに日本代表の仕上がりが悪かったようには見えませんで
した。

正直言いまして、ウズベキスタンはホントに二連敗してるの?っと
疑いたくなるようなチームでしたね。

制空権は完全に持っていかれてましたし、足元の技術も高い。とて
も二連敗するようなチームに見えません。

最終予選の組み合わせが決まったとき、日本が入ったグループは星
取り勘定がしやすいグループですと、確かここのテキストでも書き
ました。

オーストラリア、バーレン、カタール、ウズベキスタンと相対する
日本、オーストラリアの1位通過は現実的予測として受け入れ、2
位通過を日本が狙う場合、カタールだけに注意すれば問題なく日本
は2位になれると書いてたわけです。

しかし、こんな序盤でウズベキスタンとドローを演じるとは…。

でも、ドローという結果は残念ですけど、納得は出来る内容でした

ウズベキスタンは先ほど書いたように制空権を完全に支配し、玉際
の迫力も体格を生かしたプレーで日本を脅かしてました。

日本は素早い切り替えしと豊富な運動量で圧倒してましたし、セッ
トプレーの怖さも十分見せ付けていた。

冷静に判断するなら、双方の持ち味が出た好試合でした。

しかし、これは親善試合じゃない。W杯予選。しかも日本のホーム
。やっぱどんなことをしてでも勝たないとねぇ…。

最終予選の初戦のバーレーン戦では得失点+3をみすみす+1に減
らしちゃったし、今回のウズベキスタンでは勝ち点3を絶対に取ら
なきゃいけないのに勝ち点1に留まってしまったりと…、なんか嫌
な流れ続いてますね。

勝ち点12が2位通過のギリギリのラインで、安全圏は勝ち点15
.オーストラリアに2敗しても2位通過するには、オーストラリア
以外の相手から勝ち点15、つまり5勝上げないといけないわけで
す。

オーストラリア以外との戦い、計6試合で勝ち点12~15ですか
ら、こういう取りこぼしは本当に痛いのです。

オーストラリアに2敗するという現実的な予測を踏まえると、日本
が勝ち点を得られる可能性の試合は残り4試合。そして現在日本は
勝ち点4。

残りの4試合(対カタールのH&A/対バーレンのH/対ウズベキスタン
のA)で勝ち点を8以上稼がないと厳しい。その4戦を全勝してくれ
れば2位通過は確実ですけど、この1~2戦の流れを見てるとそれ
はかなり難しいと言わざる負えない状況です。

そしてこういった厳しい局面で生きるのが経験。代表から少し遠ざ
かってますけど、高原を今一度試してみるのも良いと思います。

どうも岡田さんは高原より田中達也がお気に入りのようですけど、
高原もまだまだいけるっしょ。少なくとも玉田よりかはね…^^;

とにかくアジアを突破する上で、何かもう一枚くらい壁を突き破ら
ないと、このままズルズル勝ち点取りこぼしていきそうで怖いです
…。

さて、それでは最後に名指しで一吠えして本日は終わるとします。

大久保!あんた、いっつもいっつもミスばっかりで、何しに代表き
てんの?落ち着け!いいか!落ち着くんだ。もっかい言うぞ、落ち
着け!強面のくせにいっつも焦ってばかりで、アンタ名前変えなさ
い!明日からアンタは【愕悔 留夫(ガクブルオ)】に改名なさい!

ってか、もういいっしょ。彼は代表に向かない。そういう結論で落
ち着こうよ…

ファンの人には申し訳ないですが、ジーコの時から今日までの彼の
代表での実績って、ミスと退場ばかりです。結果が全てな世界にも
関わらず、随分長い目で見てもらっててたけど、そろそろ見切りの
時期が来たと思うデス。

チャンスを潰すFWはもう勘弁です。

つーことで、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧