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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.51 カルドセプトDS #1

ストーリーモード、第三章までクリアしました。って言っても3戦
しただけってわけですけどw

【セカンド】の序盤以来、初期ブックでの戦いは御無沙汰だったの
で、貧弱ブックでの立ち回り方を忘れてしまってて…、2戦目、危
うく負けるところでしたw

ま、そんな危うさもありつつ、3連勝したわけですけど、どうも報
酬カードの運が悪いようで…。

3戦で得た報酬カードで唯一戦力として据え置けるのはパラディン
一枚のみ。

しかも、パラディンだけあっても、あまり意味ないしw

cocさんの個人的な考え方なんですけど、カルドのクリーチャーカ
ードって前衛、中衛、後衛、遊撃の4タイプで構成されてると考え
てるんです。

前衛とは勿論【侵略】に特化したカード、後衛は領地防衛に向いて
るカード。遊撃とは得意な状況化に持ち込めば攻守共に強力な存在
になるカード。そして中衛とは組み合わせるアイテムカードやスペ
ルカードで攻守にバランス良く働けるカード(しかし一方に特化す
ることはない)

こんな感じで捉えて、ブック構成をするんですが、パラディンって
中衛なんですよねぇ。序盤は安価な武器とか防具で攻めの要、守り
の要みたいに使っていけるけど、ここ一番の強さに欠けます。

アイテムの使用制限もなく、HP、ST共に50で再生付きってことで強
く思われガチだけど、攻めるにも守るにも中途半端w

アイテム制限が無いってことは、何でもアイテムが使えるというこ
とだけど、アイテムカードが手元に無ければどっちの方面にも特化
することなく平凡なカードとして短命に終わるのがオチw

それなら、同じ風属性で比較対照を考えると、まだナイトの方が使
いやすい。

ですから、パラディンって結論を言えば、属性効果が得られるファ
イターみたいなもんですから、主軸にはキツイです。

まぁ、でも今現在のブック構成では否応なく主軸にするしかないん
ですけどね…。

はやくもっと沢山カードを仕入れて、最低でも3コンボは組み込め
るようにしないとWiFi対戦は厳しいでしょうね。

どういった戦略が最強なのかっという問いに答えがないのがカルド
ですが、個人的に提唱してるのは、一点突破、一点防衛の局地戦に
特化したコンボブックが強いのではないかと思ってるんです。

逆に万能型、バランス重視型はジリ貧になる可能性が高い。そんな
印象を過去のプレイ実績で得てたりするので、尚更パラディン一枚
ではなんとも心もとないw

ってか、パラディンで強いコンボってあるかなぁ?結局武器と防具
持たせるしか手段ないような気がする。

やっぱ、バルキリー駆逐コンボとか、ウィロー固めとかのほうが派
手だし、そういうのが早く組みたいです。

ま、どうのこうのと言ったところで、現状は初期ブックにちょっと
だけ手を加えただけの段階ですし、とにかく場数を踏まないとね。

そんなわけで、仕事の休憩時間が大充実なcocさんのでした♪

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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