記事一覧

乙女日記 Vol.1746 詳しくないけど、おかしい事をしてるのは判る

プロ野球って全然見ないので、全くの無知なのですが(野球につい
ては漫画やアニメを通して理解している)、最近聞くようになった
クライマックスシリーズっておかしくないですか?

気になって、先ほどネットで概要を調べたんですけど、簡単にいえ
ば、シーズンの1~3位のチームがクライマックスシリーズに出れ
て、まず2位のチームと3位のチームが戦う。そいで勝ったほうが
1位のチームと戦って、それで勝利すれば日本シリーズに進出って
流れだそうですね。

えと…、じゃ、シーズン戦の意味は?

セリーグ優勝!!とかって盛り上がっておいて、クライマックスシ
リーズで勝たないと日本シリーズいけないって、意味わかんないん
ですけど?

しかも、100試合以上戦ってレギュラーシーズンの勝敗を決める
んでしょ?
で、混戦とかになったら、故障明け間もない選手とか、怪我してる
けど強行出場できなくもない選手や疲労が貯まってる主軸を無理に
使って優勝とか狙うよりも、温存して3位でシーズン終えてから、
そのクライマックスシリーズで主力をドカーン!と投入したり、休
養十分させたピッチャー投入したりして戦ったほうが有利なんじゃ
ない?

短期決戦みたいだし。

なんか、そんなふうなことを考えると、半年以上かけて100試合
以上対戦してるのって無駄っていうか、バカらしくないですか?

そんなわけわかんないシリーズやるくらいなら、両リーグのレギュ
ラーシーズン上位3チームを集めて総当りのリーグ戦をして日本一
を決める方が合点がいきません?

なんで、レギュラーシーズンで戦った相手とまた戦って日本シリー
ズの出場権を争ってるの?

1位のチームは2位や3位のチームより強かったからリーグ優勝し
たんでしょ?なのに何で打ち負かした相手と戦わないと日本シリー
ズいけないの?

日本のプロ野球協会ってバカなの?

プレーオフみたいなのを導入するなら、せめて両リーグの1位と2
位の計4チームで、セリーグ1位対パリーグ2位。パリーグ1位対
セリーグ2位を戦わせて、リーグによる戦力差(パリーグでは2位
でもセリーグの一位よりかは強いかもしれないという意味)を埋め
るような形でプレーオフをして、その勝者の2チームで日本シリー
ズの決戦をってのならわかるんですけど…

あと、四国にもプロ野球のリーグあるんでしょ?
日本のマイナーリーグみたい位置付けみたいらしいけど。

そこと戦えばいいじゃんね。

つーか、野球もカップ戦とかすればいいじゃん。四国リーグ、社会
人リーグからの出場枠を設けてセ・パからも全球団参加して総当り
のカップ戦。

で、そこの覇者と日本シリーズの覇者を最後の最後に戦わせて真の
日本一とか決めるようにすれば、野球ファンは見応えも楽しみも増
えて嬉しいんじゃない?

ファンを楽しませるのがプロスポーツ興行団体の責務だと思うんだ
けど、今やってるクライマックスシリーズでファンは満足してるの
かな?

なんで、プロ野球で頑なに鎖国政策誇示するの?

誰の為のプロ野球なの?

ほんと…、日頃興味の無い立場から言わしてもらうと疑問ばかりが
出てきます。

誰かがTVで人気選手のメジャーリーグ流出が野球人気の障害になっ
てるみたいなことを言ってたけど、ファンが見たいものを提供して
業界全体を活性化させようという努力もせずにメジャー移籍選手を
裏切り者扱いするのって、言ってて恥ずかしくないのかなぁ。

野球って日本では凄くメジャーなスポーツだし、さっきも書いたけ
ど、四国リーグや社会人野球、実業団は社会人リーグとは別なのか
な?別ならそれはそれでまた1つあるってことだし、世代を取っ払
ったら、大学野球や高校野球もあるわけでしょ。

高校野球の夏の大会優勝高、大学リーグ優勝校、社会人リーグ優勝
チーム、四国リーグ優勝チーム、セパ12チームが参加する大会な
んてやれば、ファンは喜ぶと思うけどなぁ。(見る側だけでなくセ
パ以外に所属してる選手の夢も広がる)

言うなれば、サッカーの天皇杯ですね。競技は違うけど国内ではサ
ッカーでそういうことをしてるという前例があるわけだし、良いと
ころはそれに習って取り込めばいいのにね。

なんか無茶苦茶なこと言ってるかなぁ?

あたし的には、今やってるクライマックスシリーズの方が存在意義
も何もかもが無茶苦茶に思えますです。

っとまぁ、普段から全く野球を見ない人の素朴な疑問を書いてみた
テストでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧