記事一覧

乙女日記 Vol.1747 似てるというか、そのままんなんですけど?


なんか、とんねるずとOZMAの企画物ユニット【矢島美容室】っての
が一部で話題になってるそうですね。

で、なんとなくPVをYouTubeで見てみたんですけど、なんか某曲と
酷似してるメロディラインを多用してるんですけど、あれはあれで
OKなんですか?

個人的には完全にアウトだと思うんですけど…

問題の部分は、曲中で何度も繰り返されるサビの部分のメロディな
んですが、最初に奏でられる時の歌詞は【MiKaTa サムライはどち
らで会えますか】っと唄ってる部分です。

判らない人は、PVをご覧下さいってことで、Tube埋め込みです。




さて、上記埋め込みで聴いて頂いたら、次は下の埋め込みTubeをど
うぞ。





【あこがれは 鮮やかなランプリングサマーシャドウに】ってとこ
と、上述のサビメロ…酷似ですw

ってか、殆どまんまですw

しっかし、いつ聴いても【Make-up Shadow】って名曲ですねぇ。

え?そういうことじゃないだろって?

いえいえ、そういうことですよw

だって【Make-up Shadow】って、僅か4分半の間に情欲と覚醒、そ
して狂気と破綻が交差していく様を表現しきってるし、その困難な
表現の整合性を可能にしてるのが陽水さんの怪しくも中性的な声が
あってこそなんだから、これを名曲と言わずしてどうするです。

そういえば、元SPEEDの上原多香子ちゃんが、何年前かにこの曲を
カバーしてリリースしてましたが、とても聴くに堪えない感じでし
たし。なんかさ、奥行きが皆無っていうか…、薄っぺらい印象しか
感じなかったです。

唄が上手いとか下手とかそういうことじゃないんです。表現者とし
て未成熟過ぎたって感じかなぁ。

ま、陽水さんと比べちゃ可哀相なんだけど、やっぱカバーしちゃう
と比べられちゃうし、思いっきりアレンジしまくって原曲のイメー
ジとは全然違う曲に仕上げて出せば良かったのに、殆ど原曲をトレ
ースするくらいな感じで僅かなアレンジが加わってただけだったの
で、余計に歌い手としての技量の差。人間としての深みの差っての
が出ちゃいましたね。

って、なんで上原多香子ちゃんのカバーの評価になってるの?

矢島なんとかってどこいったんだw

ま、いっかw

ま、そんなわけで今回はこれにて。


追記

ちなみに【Make-up Shadow】って15年も前に発表された曲です。

じゅ…じゅぅーごねん!?

なんの冗談だ?(ToT)



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧