記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.53 カルドセプトDS #3

ゆっくりとしたペースですが、ストーリーモードをチマチマ進めて
います。

現在、第八章で、戦績は13戦8勝で、ポイントは1119です。

そうです、13戦してるのに8勝なんです。CPUに早くも五敗…。なん
か今回は難しい!

いや、違います。cocさんが弱いのですw

個人的な問題なんでしょうけど、以前DCでセカンドが出たとき、エ
キスパンションから随分とルールやカードのパワーバランスが変更
されたんですけど、その時はスンナリと順応できたんです。

つまり、セカンドはcocさんにとって神バランスだったわけです(あ
くまでcoc個人の印象)

で、現在はセカンドから再びエキスパンションのルールに戻って遊
んでるわけですけど、なんか馴染めないw

一度遊んで馴染んでたくせに、セカンドを挟んだことで、以前の感
覚がすっ飛んでしまって巻き戻らない状態ですw

やはり、セカンドからエキスパンションに戻るにあたっての一番の
ネックは種族でしょうね。セカンドでのルール改正で種族が撤廃さ
れ、クリーチャーは全て属性によって一括りにされたじゃないです
か。あれについては賛否ありましたけど、判りやすいという意味に
おいてcocは歓迎だったんです。

で、再びカルドDSでエキスパンションルールで遊ぶと、現役でエキ
スパンションを遊んでた頃には感じなかったのですが、種族がやた
らとややこしく思えて、単純なミスの連発を繰り返してしまいます
^^;

そして、セカンドは【貫通】フィスティバルだったので、それを考
慮してのブック戦略が思考のベースに染み付いちゃってて…なかな
か上手くいきません。

それに加え、エキスパンションの定番カード、デコイとグレムリン
が未だに入手できないから、ブックのオフェンスの軸が確立しなく
て悶々としてる有様です^^;

でも、自身が弱体化したという残念な現実がベースとなってること
は不本意ですが、それでも結果として対CPUでも熱くなれて面白く
なってるので、ゲームを楽しむという部分では結果オーライなのか
もしれませんw

まだ、WiFi対戦デビューはしてませんけど、そろそろ一度くらい様
子を見る感じで乗り込んでみてもいいかなっと思ってたりする今日
この頃のcocさんです。

にしても、つくづく思うんですけど、このゲームにも物欲センサー
付きまくりですねw

尽く欲しいカードが出てくれないんだから…。

誰ですか!そんな厄介なセンサーを開発したのは!

おかげで、デコイもグレムリンもナイトメアもケットシーもウィロ
ーもでない!一枚もでない!

グロースボディすら一枚も…。

つまり、カルドセプトDSの中でも貧しいわけですw

どこまで付いて回る気なんだろう、この貧しさの連鎖。

ま、現実もゲームも地道にコツコツやれってことなんでしょう…。

でも、今度知り合いと対戦しようと誘ったので、そこでガッツリと
カード交換してウハウハな感じを夢見てたりもするんですけどねw

でも、あんまりカード持ってないとかって言ってる…。

ちっ!w

つーか、それで負けたらシャレにもなんないし、頑張ってブックを
成長させとかないと!

そんなわけで、日々、DSのスリープモード活用しまくりで、DS開い
たらカルドな毎日のcocさんなのでした。それでは今回はこれにて


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧