記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.26

久しくモニターに接続してなかったXbox360をモニターに繋いで【
PGR4】で遊びました。

やっぱPGR4は面白い。爽快感半端ねぇw

しかも、以前繋いでたCRTとは違い、今は24インチのワイド液晶で
しょ。1920X1020(VGA接続では最高解像度)の解像度の迫力、やばす
ぎw

そんな迫力満点な画面で走りまくりました。走りまくったんです。
アーケードモードの3-6のプラチナ。

クリアできねぇぇぇぇw

久しぶりにプレイするというのも影響あるんでしょうけど、結構直
ぐに勘は取り戻したし、キワキワの攻めな走りしてるんですが、ク
リアできません。

車種はRX-7です。たしかに非力なマシンですから難しいんです。で
も以前にアーケードモードの車モードで全てプラチナクリアをしよ
うと挑んでた時に同じくこの3-6で躓いてまして、その時も色ん
な車種を試してみたんですけど、RX-7が一番シックリくるんです。
今回もそうです。やっぱりRX-7が走りやすい。でもクリアできない

課題はブレイクスルーといって、規定のタイム内で12箇所のチェッ
クポイントを通過しなきゃいけないって内容なんですけど、チャッ
クポイント10の目前。あと0.5秒有れば通過出切るってくらいギ
リギリのところまでいくんですけど、いっつもそこでタイムオーバ
ー。

途中で、必要のないドリフトをしてホイルスピンしながらの旋回で
タイムロスしてる傾向があったんで、見た目の華麗さは捨てて、堅
実なコーナーワークとブレーキングコントロールな走行に修正した
んですけど、それでもダメ。

その修正で前半のセクションで3秒タイムが短縮出来ることを確認
したんだけど、後半のロータリー区間のトンネルに向かう所、あそ
こを上手く突破しないと前半タイムを稼いでいても無駄になってし
まうんですよね。

ロータリー抜けて、トンネル突入後にあるチャックポイント、そこ
を通過するまえにタイム警告のシグナルが鳴ってしまうともう無理
。そこから幾ら頑張っても前述したチェックポイント10の目前ま
でしかいけない。

RX-7は加速率も最高速度の性能も低いから、一端ミスして速度落ち
ちゃうと中々挽回が難しいんですよね。

でも、他の車じゃ上手く走れないし…

ってか、上手く走れると自覚した車でクリアできないまま、別の車
でどうこうってのは悔しいじゃないですか。だからRX-7にこだわっ
ちゃう。

ところで、話をPGA4から切り替えまして、Xbox360自体のお話を。

先日書いた様に、モニターにVGA端子が一つしかない為にPCと
Xbox360を繋いでおくことができず、短時間とは言え、ほぼ毎日ロ
グインしているFFXIの都合もあるから中々Xbox360に繋ぎなおす機
会が増えないんですけど、今回久しぶりにXboxLiveにログインして
痛感しました。やっぱ気が向いたときに直ぐにログイン出来る状態
にしておかないとって。

何故なら、やはり多くの体験版の新着配信などを随分スルーしちゃ
ってたわけで、勿体ないなぁっと感じたのです。

それに冒頭から書いた様にPGR4も完全に遊び尽くしてないわけだし

つーことで、常に接続しておくようにします。問題は経路ですけど
、いよいよXbox360専用のHDMIケーブルを購入する時が来たっぽい
です。

でも、相変わらず金欠なので、そこで余分な出費をすれば、なんと
か購入をと考えてる【Fable II】が益々危うくなるので、結構慎重
に考えないといけません。

HDMI端子ケーブルを購入せずに常時接続する方法ですが、実は無い
わけではありません。モニターにはコンポジットもS端子も装備し
てますので、それを使うという手段があります。

一応、Xbox360を購入する際にVGAケーブルとは別にS端子ケーブル
も購入してあるんです。

所有TVが最高でもD1端子しか無い為にモニタープレイが出来ずTV
プレイしか出来ない時の為に購入しておいたんです。

まだCRTにVGAで繋いだことしかないので、この液晶モニターでS接
続でどれほど画面が見難くなるかわかりませんけどね^^;

なので、もう少し財布と相談してHDMIが無理そうなら、仕方ありま
せん。S端子経由でHDゲーム機を動かしますw

プレイに堪え得る画質であることを祈るばかりです(これを書いて
る時点でまだS接続は試してない)

そんなわけで、約10日後に迫ってきた、XboxLiveの大幅アップデー
トを前に、Xbox360の起動環境改善に動き出したcocさんなのでした


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧