記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.27



HDMIケーブル購入の時がいよいよ来たかっと昨日のテキストで書い

たあと、あれこれと調べていたんです。



例えば価格です。



【Xbox 360 HDMI AVケーブル】の定価がなんと5000円。たけぇ!高

すぎる…



金欠の今、ケーブルに5000円?

ないないない!そんなの絶対有り得ないw



つーことで価格的に即刻却下となったHDMI。次はコンポーネントケ

ーブルです。



【Xbox 360 コンポーネントHD AVケーブル】こちらの定価は3500円





まぁ、それくらいなら許容かなっと、でもやっぱ痛いなっと迷って

たわけです。



で、Xbox360の公式サイトなどを見てるときに、すんごい事に気付

いたのです!



標準で同梱されてるケーブルは、なんとコンボジット接続だけでな

くD端子接続も出来るって書いてあるじゃないですか!しかもD5ま

でフォローすると!!



マジっすか!?



本体購入と同時VGAケーブルを買い、それでしか繋いでなかったの

で、標準同梱ケーブルは封すら開かずハードの箱の中に入ったまま

だったはず!



急いで取り出しましたさ。これで追加投資しなくても、PCをVGAで

繋いで、Xbox360をD5で繋ぐという、以前使ってたVGA2系統装備の

CRTモニターでの環境とほぼ同様の環境で両端末が接続可能となる

わけです。



まさに灯台下暗し。悩んで損しましたよ。っと意気揚々と同梱ケー

ブルの封を開け、ケーブルのスイッチングをTVからHDに切り替えて

Xbox360に接続、後はモニターのD端子に繋ぐだけぇ~♪



繋ぐだけったら繋ぐだけ~♪



えっと、これかな?

違う、これはHDMI端子だ。その下はVGAだし、ってことは逆の側面

か。(使ってる液晶モニターは本体側面の両側に端子が装備されて

います)



じゃ、こっちですね。D端子ちゃんはどこかなぁ~♪。

えっと…、コンボジットにS端子に…。あれ?



れれれ?さっきの方で見落とした?



もっかい向う見てみよう。



あれれ…?れ!?



ちょ!説明書どこよ!モニターの説明書!!



あった、説明書。端子図面!端子図面どこよ!!

ここか!えっと…、HDMI、VGA、コンポーネント、S端子、コンボジ

ット…。



…………D端子ねぇーじゃん!!(ノ`Д´)ノ.:・┻┻



えーー!ちょっとー!なんでー?

なんでD端子ないのー?



そりゃさぁ、コンポーネント付いてればD端子は意味無いよ。同等

なんだから。でも付いてても変じゃないじゃんToT



っと、ここでよくよくモニターを睨む。これウェスティングハウス

社のモニター。



ウェスティングハウス社はアメリカのメーカー。



D端子…日本独自規格…。







(-益-){くやしぃです…!!!







あははは、あはは。そりゃそうだよ。アメリカ製だもん。D端子付

いてるわけないじゃない。バカだなぁ、あたしって。ほんとドジ臭

いよねぇ。よーく考えればすぐ判ることなのに、わざわざケーブル

まで引っ張りだしてきて何やってんだかね。ちゃんと冷静に物事を

判断して行動しなきゃダメだおー。ほんとにもう~







(#-益-){くやしぃです…!!!







全く疑いなく、D端子が付いてるものとばっかり思ってて…、それ

がないんですよ。あっち見て、こっち見て、そっち見ても無い。そ

りゃそうだ。付いてないんだもん。







q(-益-)p{ぐやじぃでず…!!!!







さて、こういう状況をなんと表現すると適切だと思います?



cocはこの場面こそ、正に"振り出しに戻る"って感じなんだと思い

ますw



つーかさ、何が怖いって、ここまでの流れ全くの実話ですからねw

どんだけ喜んで、どんだけめり込んだかw



ってなわけで結局HDMIケーブルを買わないとダメなのか…っと虚ろ

な目でアマゾンの商品レビューを流し読みしていたのですが、そこ

で見逃せない記述を発見。



使える本体に制限がある?

これを買わなくても安価なHDMIケーブルを電気屋で買えばOK?



ど、どどどどいうこと?



急いで再度Xbox360公式サイトへ。



で、判明しました。残念なことが…



ウチのXbox360にはマイクロソフト純正のXbox 360 HDMI AVケーブ

ルを購入しても使えません。



つかえませ~~んw



挿さりませ~んw





やかましいわ!!(ノ`Д´)ノ.:・┻┻





つまりはね…、Xbox360には大まかに2世代に分かれるんです。

HDMI端子が付いてる世代と付いてない世代。



cocがXbox360を購入したのは、HDMI端子標準装備のXbox360が発売

される間際の時期で、HDMI端子が装備されてない当時の現行機が新

型発売間近で値崩れしていた時に購入したものなんです。



そういえば、当時…「HDMI端子が付いてるか付いてないかで1万以

上も差があるなら、付いて無い方を買おう。HDMI端子付いてても繋

げるモニターがないもん」とかって思って購入したんでした。



で、Xbox 360 HDMI AVケーブルはそのHDMI端子が付いてる本体にし

か使えないわけです。





結局…



お前の安易な買い方が原因やないかーい♪

J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )





うひひ。うひひひひひひ、うひぃーーーひひw





さて…そろそろ話をまとめましょう。ってか整理しましょうw



【Xbox 360 HDMI AVケーブル】

ハードの世代が適合しないので使えない。



【Xbox 360 D端子 HDAVケーブル(本体同梱物)】

モニターにD端子が無いので使えない。



残されたハイデフ接続の手段は2つです。



【Xbox 360 コンポーネントHD AVケーブル】か【VGA切り替え機】

です。



コンポーネント端子はモニターに装備されてますから問題ありませ

ん。しかし今更コンポーネントケーブルを購入しても将来性的に厳

しいです。仮にモニターを新調した場合、今後のモデルにコンポー

ネントが装備されてないケースも十分考えられます(HDMI重視な流

れの為)



ならば、安価なVGA切り替え機を購入し、それにPCとXbox360を接続

してモニターにVGAで繋ぐという手段ならば、将来性というかVGA規

格の範疇ですから安心は感はあります。



ただ、安価な切り替え機だとノイズの問題がありますし…(以前に

安価なモニター延長ケーブルを購入して帯状ノイズ発生という経験

がある)



でも、金銭的な事情を踏まえれば少しでも安く済ませないとキツイ

から、恐らく安価なVGA切り替え機という選択に落ち着くと思いま

す。



安物買いの銭失いってオチが待ってる可能性高いですけどね…





にしても、ゲーム機の接続ケーブル1つでここまで二転三転して、

喜んだり、落ち込んだり、怒ったり、諦めたりとホント忙しい人で

すねw



個人的には、D端子のくだり辺りが一番激動でしたねw

ほんとに喜んだし、めり込みましたしねw



ま、読んでくださってる方は楽しめたんじゃないでしょうか。こい

つ、真性のバカだとw



否定はしません。そして同意しますw



そんじゃま、cocさんのバカが確定したところで、今回は終わりと

します。



それではまた次回です。






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧