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乙女のXbox360ライフ Vol.28

奇しくもXbox360のテキストが3日連続となります。別段意図して
いたわけではなく、前出の2つのテキストはcoc個人のケーブル問
題がたまたまネタになったので書いたまでで、当初書く予定をして
いたのはXbox360の"New Xbox Experience"について書く今回のテキ
ストでした。

つーことで"New Xbox Experience"です。

"New Xbox Experience"とは2008/11/19に実施されるXbox360の
ONLINE機能【XboxLive】の大幅なアップデートを意味しています。

今回実施される大幅なアップデートの内容を簡潔に区分すると、以
下の4つということになります。

[1]ユーザーインターフェースの一新

[2]アバター機能の実装

[3]小規模コミュニティ支援のXbox LIVEパーティー

[4]ハードディスクへゲームのインストール解禁

では、個別に解説及び個人的見解をしていくとします。

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[1]ユーザーインターフェースの一新

このインターフェースとはXbox360を起動させたときに表示される
【ダッシュボード】とそこからリンクしていく派生先の全体、つま
りXbox360のエントランス部分全体のインターフェースを更に直感
的に操作できるように一新するそうです。

これに関しては、個人の好みが多分に入り込む領域ですし、以前の
スタイルの方が良かったと感じる人、ブランニューなスタイルが気
に入った人と意見は割れるでしょう。

個人的によほどの下手が無い限り…、例えば頻用な機能を使う際の
操作が著しく煩わしくなっていたり、アクセスタイム(動的経路も
含む)が大幅に増してしまったりといった問題が生じてなければ、
個人の好みの範疇でしょうから、あまり注視していませんw

[2]アバター機能の実装

時代的に既に説明の必要はないでしょう。アバターです。あっちも
こっちもアバターな時代です。古く言えばキャラカスタマイズ。

ゲーマープロフィールに準じた個人プロフィールの一環としてアバ
ターがXbox360にも実装されるわけです。容姿の造形から着せ替え
とかなり自由度が高いアバター機能のようです。将来的にはマーケ
ットプレースでのパーツ配布(無料も有料も)についても考えてるら
しいです。

このアバター機能で作成したアバターキャラは、今後登場するアバ
ター機能に対応したソフトで使えるようになります(既に対応タイ
トルが数作リリース済み)

アバターをどのように使うかは対応してるソフトの個別によって様
々な形態になるでしょう。マスコット的な登場やゲームの演出に利
用される場合もあるでしょうし、スポーツゲームやアクションゲー
ムなどの対戦ではプレイヤーキャラとして使われるケースもあるで
しょう。

そういった機能をもっと簡単に表現するなら、Wiiのアレと同じで
すw

個人的に、無いよりかは有ったほうが良い機能だと思いますが、今
後の取り扱い次第じゃないでしょうかね。その有用性と存在感の確
立というのは。ただcocとして望むべきスタイルは、アバターのパ
ーツの増加はゲームソフトのプレイによって行われるというスタイ
ルを取り入れると良いのではないかと思っています。

Xbox360のゲームには【実績】という独自のサービスが存在します
。この実績とはゲームソフトの中で定められた条件を満たすと実績
の項目が解除され、それによってゲーマーポイントが増加していき
ます。例えば●と言うソフトでステージ1をクリアすると、【●の
1ステージをクリアした】という実績解除の項目がゲーマータグ(
ユーザーのプロフィール)に追加され、その解除に割り振られたゲ
ーマーポイントが増加していくという仕組みです。

尚、この実績を多く解除し、ゲーマーポイントを上げることで何か
の恩恵や対価を得るようなことは一切ありません。ポイント貯めた
ら、何か貰えるとかってのもありません。

しかし、だから良いのです。何が良いのか?それが判らない人には
、恐らく説明しても理解は難しいと思いますので省きますが、完全
に置き去りというのもまずいので、そのシステム基本概念を一言だ
け書いていおくとします。【ハイスコア】です。

で、話をアバターに戻しますが、今後のXbox360タイトルにタイト
ル専用のアバターパーツ解除という項目を積極的に取り入れてはど
うでしょう?

対価が存在しないからこそ美しい【実績】システムではありますが
、その美しさを理解できない層が存在するのが現実です。ならば対
価としてアバターのパーツを貰えるという実績項目を設けることで
、各タイトルのプレイを促すエサに成り得ないでしょうか?

実際、この実績というのは開発側に有用なデータなんですよね。各
タイトルの実績解除率を調べると、ユーザーがどういったジャンル
のゲームでどういった遊び方をするのが好みなのかという統計デー
タが作成できますし、そのデータを下にユーザーのニーズに合わせ
た内容のタイトルを開発していくるというメリットに繋がるのです

ですから、更なるプレイを促すエサとしてアバターパーツのアンロ
ックを実績に仕込めば、今よりもっと各タイトルのプレイタイムは
伸びるだろうし、開発側も更なる有用な統計データが収集できると
いう一石二鳥を狙えたりすると思うんです。

[3]小規模コミュニティ支援のXbox LIVEパーティー

これは最大8人までがパーティという1つのグループを形成してオ
ンラインを共有するシステムなのですが、イメージとしてはアバタ
ーを使ったヴィジュアルチャットのような感じです。

しかし、チャットが主な機能というわけでなく、あくまでも小規模
コミュニティへの支援という位置付けだと思います。チャットをす
る為に参加するのでなく、オンラインになったらとりあえず参加し
ておく。AさんはSTG、BさんはFPS、CさんはACTといった具合にテキ
トーにゲームしていて、自分もテキトーにゲームしてる。でタマに
パーティの誰かの発案で何かで遊ぼうと呼びかけてみたり、それに
応じてみたり。

これについてマイクロソフト ホーム&エンターテイメント事業部
Xboxマーケティング本部長の坂口城治氏は「複数の友だちが自分の
家に来て、ある者はテレビを見たり、ある者はマンガを読んだりし
ているけど、たまに同じ話題で盛り上がって共有感を味わう感覚で
す」と表現しておられます。

ま、XboxLiveの本来のスタイルをそのまま踏襲し、今までフレンド
タグで共有していたオンラインの各自の様子をビジュアルチャット
のようなフェイスで共有することも出来るようになりますよって感
じでしょうね。

Xbox360のタイトルは殆どがLiveに対応してるし、わざわざネット
に繋ぐ、オンラインゲームに繋ぐ、群れて集まって何かをするぞ!
っという縛りのあるスタイルではなく、常にオンライン。LANに繋
いでるなら本体を起動しただけでオンライン。だから各自別々のゲ
ームで遊んでるのが当たり前。何かで誰かと遊ぼうという時は呼び
かける。そういうスタイルの更なる普及に用意されたLiveのフレン
ド登録に関してのネクストステージという位置付けなのではないか
とcocは感じています。

[4]ハードディスクへゲームのインストール解禁

HDDを標準装備しているのに(標準装備してないモデルもありますが
)クライアントインストールが出来なかった(FFXIのみインスト可能
だった)今までのXbox360がついにHDDインストールを解禁します。

対応ソフトが気になっていたわけですが、素晴らしい結果となりま
した。既存のタイトル全てがインストール可能です。てっきりアッ
プデート以降に発売されるタイトルのみが対象となるのではないか
と勝手に思い込んでたので、これは嬉しい誤算です。

このインストール機能を使って得られる恩恵は3つ。(1)光学ドラ
イブのアクセス頻度を大幅に削減。(2)光学ドライブアクセス低減
による静音効果。(3)アクセス低減による消費電力の低下とそれに
伴う熱暴走の発生機会低減。

つまり良い事ばかりです。

ただ、インストールは可能となりますが、プレイに際しては従来と
同様にクライアントディスクも装填されてる必要があります。それ
が起動ディスクとしてチェックされるので、HDDにインストしたか
らソフトは中古屋に売るぜ!ってのはダメですw

その【起動ディスク】としてソフトの装填が必須というのは個人的
に少々残念に感じていたりします。無論、その措置はパッケージソ
フトを展開してるゲーム機としては当然の措置ですから理解も十分
していますけど、やはりソフトの面倒な入れ替えから縁を切ること
が出来ないという点について残念だったりするわけです。

既存タイトルは仕方ないとしても(起動ディスク制の範疇として)ア
ップデート以降に発売されるソフトはシリアルコードを導入して起
動ディスク不要な形でインストプレイできるようにして欲しかった
ですね。

シリアルコードを導入したら、ソフトが中古屋に売れなくなるとい
う問題も生じます。でもさ、だったら売るなって言いたいわけです

そんな乱暴な事を言いたいくらい、ゲーム機の複数タイトルの同時
装填をcocは望んでいるのです。先日発売されたDSi。これの開発段
階で開発人に披露されたプロトタイプにはDSカードのスロットが2
つ装備されていたそうです。しかし披露した際に開発人からの反応
が総じて芳しくなかったのでシングルスロットに戻したらしいので
すが…、なんで反応が芳しくないのだ!

ソフトの入れ替え面倒じゃないです?

ゲーマなら2~3タイトル同時進行させるとか結構あると思うんで
すけど、入れ替えという行動の面倒さが手伝ってプレイ機会が減っ
て疎遠になった積みゲーってありませんか?

ディスクドライブな端末なら、なぜチェンジャードライブを搭載し
てくれないんだ。6枚、8枚、12枚とは言わない。せめて3枚チェン
ジャーくらいでも良いから搭載してほしい。それがダメだら起動デ
ィスクなしでHDDから起動可能にして欲しいわけですよ。それ故に
シリアルコード導入して中古屋なんて知ったこっちゃねぇーよ!っ
て感じで良いじゃないっという個人的に結論に至るのです。

ですが、そうならなかったので残念なわけです。

しかしながら、先にも書いた3つの恩恵は有りがたいですし、アッ
プデートすれば全てのユーザーがその恩恵を無償で受けれるわけで
すから、とても喜ばしいことだと思います。

そして、HDDインストールが解禁になり、シリアル制は見送られた
現状で期待するのはマーケットプレースです。

マーケットプレース専売のタイトルならば今までもHDDからの起動
だけでOKでした。ですのでHDD解禁、別売りの120GBHDDの値下げと
相まって、パッケージタイトルをマーケットプレースからDL購入が
出来るようになるのではないかと期待してたりします。

それならば、それこそソフトの入れ替えの面倒ともサヨナラならで
きますし、DL販売なんだから中古屋問題なんてもも最初から眼中に
入ってこないですしね。

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っとまぁ、ざっと大幅アップデートについて、かなり大雑把ではあ
りますけど、coc的な解釈含めまくりでお送りしてみました。

やはり今回の一番の目玉はHDDインスト解禁でしょうね。

既存タイトルの全てがインスト可能ってのがインパクト的に大です

まぁ、cocさんの所有モデルは旧型の20GBですし、別売りの
120GBHDDなんて、とてもじゃないけど今は買えませんから、インス
トプレイの恩恵はあまり得られないでしょうけど、もし本文に書い
てるようにパッケージソフトのマーケットプレースDL販売が動き出
すとするなら頃合を見て120GBを買おうと思ってます。

まぁ、その前にVGA切り替え機を買うのが先ですけどねw

では、11/19日を楽しみにしつつ、今回はこれにて終わるとします

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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