記事一覧

乙女日記 Vol.1757 "不毛"ってのは禁句


なんか、久しぶりに体力の限界ってのを超えた風味の一日でした。

とにかく"疲れた"という言葉以外は、頭に浮かびません。

さっきから、電光掲示板の横スクロールのように"疲れた"、"疲れ
た"と流れまくってます。

でも、明日から3日間、緩いスケジュールになるので怠けまくるぞ
~って思ってたんですが、来週の予定が急遽変更になって、それが
ね…ちょっとね…、大変と言うか…、気が重いと言うか…。

折角、明日からの三日間のグータラ生活を楽しもうとしてたのに、
一気に気分は憂鬱一色です。

さて、っと書いて、ここから今回の本文に移ろうとしたんです。し
かしその為には本文に必要な話題のネタがありませんw

ですので巡回開始!

そしたら、瞬く間に寝オチw

しかもグッスリと5時間。本気寝かよw


つーことで、改めて"さて…"なのですが、巡回中に↓を見つけまし
た。

■100枚のメディアを収納可能な外付けドライブ
http://thanko.jp/powerdrive/

なんともトンデモなアイテムで、価格的に考えれば普通に500GBの
ハードディスクを取り付けたほうがコストパフォーマンスは上なん
ですけど、要点は物理的なメディアディスクを用いるという点です


DVDのダビングを頻繁に行ってる方なら結構惹かれる商品ではない
でしょうか?

エンコードしたデータをディスクにライティングして、更にisoデ
ータでHDD内にバックアップとして残す物って結構少ないと思うん
です。

所有HDDの容量問題とかもありますから、ダビングデータのマスタ
ーデータを全てHDD内に残すというのは、方法的に理想ですけど現
実的ではないってのが個々の環境の差にもよりますけど、然るべき
現状だったりすると思うんです。

すると、ライティングしたディスクがデータの保存先となるわけで
すけど、枚数が増えてくると管理や取り回しが面倒になります。特
に映像作品だと、気に入ったからダビングしたわけですけど、ディ
スクを取り出してドライブに装填するというのが面倒でついつい見
たい時に見れないという風になってしまったことがあると思うんで
す。

でも、このアイテムを使えば100枚のメディアを収納しておけるし
、ダイレクトに呼び出して即時再生できるわけですから、見たい時
にすぐ見られる自分のベストセレクション100な映像作品のダビ
ングディスクがノンストレスで活用できます。

更に言うなら、100枚ものダビングディスクの再バックアップを行
うのは大変です。しかしダビングしたディスクの経年劣化も見過ご
せません。

そこで、このアイテムと、PCのタスクコントロール系のソフトを併
用すれば、100枚の再バックアップを全自動でユーザー不在のまま
行おう事も可能ですよね。無論タスクコントロール系のソフト探し
とセレクト、タスクコントロールの諸設定は自分でやらないといけ
ませんし、バックアップ先のストレージとして少なくとも500GBの
HDDが必要ですけどね。

しかも、ブランクディスクを搭載してライテングも出来てしまうの
で、再バックアップとは逆に、HDD内にマスターデータを溜め込ん
で、同様にタスクコントロール系ソフトで制御しつつ、自動で大量
のデータをメディアへ自動バックアップなんて事も出来ますね。

ですので、無くても困らないアイテムですけど、ダビング等を頻繁
に行う方なら1~2台持っておくと結構便利です。オススメです。

事実、cocさんも金銭的な余裕があれば、即購入に踏み切りたいと
思ってるくらいですし。しかも3台ほどw

ま、全然そんなお金ないから無理ですけど、こういうのあったら良
いよねぇって妄想するのも結構楽しいものです。

勿論、それが淋しいことだとは言われなくても判ってますよToT

つーことで、買えもしない物を妄想しては"にへら~"っとしてるキ
モイcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧