記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.18

近況です。

って言っても、日々【調理】合成しかしてないんですけどねw

そんな調理スキルですが、まだLV50です。

基本的に材料をギルだけで調達して赤字でスキルを上げるのはゲー
ムとして破綻してるやり方だと思うので、(スキルをギルで買うな
ら、ギルを円で買って、円で買ったギルで装備を買い、結果的に円
で強くなりましたってのに通じると思うから)お店でしか売って無
い物や、事実上競売でしか手に入れられない物(別の合成スキルの
高レベルでしか作れない物等)は仕方なく購入してますが、それ以
外は自分で集めて材料を確保しています。

でも、スキル40台あたりから実は赤字になりつつあります。

スキルを上げるために作る調理品が競売で売れにくいんです。売れ
やすい物を選んで作ればいいんでしょうけど、そうなると材料の確
保は更に難しくなるので、比較的楽に材料が揃えられて、競売での
相場と材料費で原価割れを起こさないものっという基準で作ってた
んですが、比較的楽に作れるものはやはり売れにくいわけで…。

あと、作った物が後の調理品製作の材料になるものだったら、確保
しとかないといけないから売れない。その為に少々赤字風味なので
す。

でも、調理上げを始めた頃と比べれば、まだまだ黒字ですけどね。
スキル40くらいまでで20万くらい稼げたので、それで今後暫く続き
そうな赤字を支えようかと思ってます。

そうそう、指定生産品の納品ですが、こちらもまだまだです。とり
あえずの目標が130000ギルドポイントなんですが(活魚技術と白エ
プロン)まだ42000ポイントくらいしか貯まってません^^;

そして、御寿司の為にと上げ始めた釣りですけど、こちらはドンゾ
コでして…、未だにスキル4ww

釣りは厳しいですね…。とにかく上がりにくいのに加え、眠くなる
。そして片手間で出来ないでしょ。竿の傾きに合わせてアナログキ
ーを倒さないといけないですし。

竿を下ろしたら、後は自動で判定が下るみたいなシステムなら、上
がり難くても片手間で出来るから良いんですけど、あんな退屈なも
のに意識占有されてやらないといけないなんて、苦行過ぎるです。

さすがに思いましたね。そりゃ釣りに関してはBOT入れたくなる人
の気持ち判るよって。

だから、御寿司を作れる頃に釣りスキルを間に合わせるのは確実に
不可能ですね。つーか、釣りを100にする前にFFXIのサービス終
わってる可能性高いよw

それくらいキツイです。

ところで、12月にバージョンアップが予定されてるそうです。そ
の内容は定かではないんですけど、また初心者救済なシステムが導
入されるっぽいんですけど、今度はなんだろう?

【レベルシンク】導入で、経験値の取得に関しては随分緩和されて
るし、今度はギルかな?

リトライ可能なクエストの報酬ギルが上がるとか、それ専用のクエ
ストを追加するとかね。クエスト受注制限でジョブレベルやスキル
レベルなどで初心者とは言えない数値を有してるキャラは受けれな
くしたりとかして。

個人的には…収納家具の中身の取り出しを本国以外でも可能にして
ほしいですね。

栽培は本国でしか設置できないけど、他国からでもモグや様子を見
に行ってくれるじゃないですか。だったらそのついでに家具の中身
も一緒に持って来いってねw

つーか、お前がワープ出来るんなら、あたしも一緒に連れて行けよ
ってw

何一人だけで空間転移しとんねん!もっと頭使って行動しろ!白羽
根豚!

そもそも人の部屋の真ん中で浮かんでんじゃねぇー。クポクポ煩い
し。よくよく見たらキモイしw

ま、それはともかくとして。とにかく調理頑張ってますよ。釣りは
破滅ですよっという報告なのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧