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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.57 カルドセプトDS #7

だいぶカードも揃ってきて(現在302種類)ブックの構成にも幅が持
てるようになりました。

そして、当初はあまりにもコンボを意識したブックだった為に、ト
リガーと弾のドロー順とかで不発になりまくりな傾向が強すぎた為
に、バランス重視型にスタイルを大幅転換しました。

現状は、火、風、水、地のどれでも対応できる構成にしてますが、
やはりどうしても好みのクリチャーが多い火がメインで次に風らへ
んが本軸になってます。

火はキメラとウィロウ。
風はパラディンとグリフォン。
水はプリンとリザードマン
地はガーゴイル。

それらが各属性の主軸です。

増資するとかなり厄介になるのがキメラとウィロウとガーゴイルで
、意外とリザードマンも強いです。無論MHPを増やしたりして強化
するという前提ですけどね。

でも、結局はウィロウが今の所一番のキラークリチャーですね。

対人戦で配置すれば意識が一気にウィロウに集まるから、陽動とし
て配置して対戦相手のスペルやアイテムを消費させる役目としても
働けるし、手札がウィロウ防御に万端整った状態なら、配置して一
気に増資して脅威に仕上げられます。

でも、弱点は多いから、ウィロウを軸にってのはなるべく避けない
といけません。

その為のキメラやガーゴイルなんですが、ちょっと心許ないんです
よね。

ケットシーが居てくれれば随分と心強いんですけど、まだ出ないん
です…。

あと、侵略系のクリチャーで良いのが出ません。

グレムリン、デコイ、ナイトメアのエキスパンション侵略系TOP3の
面々が尽く出ません^^;

まぁ、そういうカードの増強も大事なんですけど、もっとも大事な
のは、cocさんの頭脳ですw

もうね、未だに勘違い、早とちりの暴走が暴発する機会が多く、侵
略できたのにミスで取れなかったり、守れるのに勘違いで奪われた
り…

一番多いミスは種族縛り。次に相手の所持金を見ないまま戦ってし
まって自爆(コストの問題です)

次に多いのは【無効】の条件の勘違い。

そういうのを頻繁に巻き起こしちゃって、自分自身にイライラして
余計にドツボにはまっていくってパターンで自滅w

そういう所を直せば、結構安定感のある手強いセプターだと自分で
は思ってるんですけど、果たしてどうしたもんでしょうねw

ところで、WiFi対戦をはじめた当初に知り合いに11連敗したって
書いたと思うんですけど、先ほどその人に2連勝しましたよ♪

その後、2連敗したけどw

しかもその2連敗の最大の原因は自分のミスw

取れるのに取らなかったりってのを連発…

正直、知り合い相手とは言え、途中で電源切りたくなるほど自分自
身にイラ付きましたです…。

あ、そうそう1つだけバグというか不具合のようなものを見つけま
した。

テレキネシスを手札に持ってる時だけ、何故か自分のターンになっ
た時にカードのドローが終わって手札画面になるときにレスポンス
が急激に落ちます。

まぁ、一秒くらいの遅延なんで深刻な不具合ではありませんけど、
最初に発生したときはゲームが止まったかと思って焦りました^^;

でも、WiFiだとテレキネシスを手札にもっていても全然そういう現
象は起きなかったので、ローカルプレイのみで発生する現象なのか
もです。

そういう若干の不具合があるにせよ、なんでしょう。この面白さは

やっぱカルドは対人戦ですよね。NPC戦なんてプレイヤーに勝たし
てくれるような接待プレーみたいなもんですから、それを何戦やっ
たところでカルドの面白さの半分も味わえないわけだけど、DC版で
のネット対戦の時にも実感したけど、DSになって改めて対人戦の面
白さにやっつけられちゃってますw

今まで個人的にカルドシリーズでの対人戦は恵まれてなかったんで
すよ。サターン版の時は友人とよく集まってゲームしてたから対戦
で熱くなれてたんだけど、PS版の頃は対戦相手が少なくてね…。ほ
ら、友人達もそれぞれ忙しくなるし、集まってゲームって機会はめ
っきり減っちゃうわけです。

で、対人戦のブランクが随分開いてのDC版のネット対戦でしょ。あ
の時は興奮したですよ。でも、一年ちょっとでサービス終わっちゃ
ったし(セカンドはDC生産中止発表後の発売だったですし)、途中で
一度セーブデータが消えてしまうという罠にハマってカードを集め
なおさないといけなかったりで…あまり対人戦を満喫できなかった
んです。

で、セカンド以来のカルドがDSでWiFiですもん。これで好きな時に
好きなだけ対人戦で遊べるわけですから、なんとも幸せです。

ただ、まだカードを全部集められてないので、本来の意味でのスタ
ートラインにすら立ってないという状況なんですけどねw

カルドは、全カード集めてからが本当の意味でのスタートじゃない
ですか。

色んなタイプのブックを作って、対人戦で相手の意表をどうやって
ついて勝つか。それこそ相手がどんなコンボ仕込んでるかとか、そ
ういうのを想定しつつブックを練っていく。

もっと基本的な事から言えば対NPCで使うようなブックは対人では
通用しませんしね。更に言えば対人でも戦うマップによって随分と
ブックの相性は変わってきます。

代表的なのが短期決戦用ブックですね。対戦者3人が短期決戦用ブ
ックで自分が汎用ブックだったりした場合、何も出来ずに終わって
しまうことも珍しくないですしw

護符用ブック、侵略ブック、スペル主体ブック、先制ブック、援護
ブックなど全くタイプの違う戦術が要求されますから、そういうの
に対応して勝負するにはカードを全種類集めるというのは基本の大
前提だったりするわけです。

だから、まずはカードを全部集めないとね

その上で、色んなルールで遊ぶのがまた面白いわけです。

N縛りとか、スペル何枚以下とか。無属性のみのノーガードな打ち
合いってのも面白いしw

ずっと前からDSでカルドを!っと訴え続けて身としては、こうして
手元のDSでカルドが動いてるという幸せはかなりのものです。

しかも出来が傑作ですしね。

それを操作して遊んでるcocの頭は駄作のようですけどw

しかも裸でコタツに潜ってゴロ寝プレイしてる不埒者w

でも、そんなスタイルが今年の冬のスタンダードに確定なのです。

まぁ、コタツに裸は毎年の事なんですけどねw

あ、そうそう。コタツに裸ってね、結構危険なんですよ。何が危険
って、赤外線ヒーターが肌に直に当たるから、ウトウト寝ちゃうと
熱くて無意識にコタツから這い出てたりするわけです。

這い出たついでに寝返りとかしてると、とんでもない格好で目が覚
めて一瞬焦ってしまうわけですw

コタツ…恐るべし!(いや、それ違うからw

つーことで、カルドコタツ漬けな毎日のcocさんなのでした(漬けっ
ていうほどプレイする時間ないんだけど…)

そんなわけで、一日最低一試合というノルマを守りつつ、気長にカ
ード集めな日々を明日からも頑張ります。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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