記事一覧

乙女日記 Vol.1759 核心部分は伏せました

ちょっと今日は婆臭いことを書いてみます…。

ネット歴も長くなってきて、広く浅く色々な知識も得て、ゴニョゴ
ニョな事もゲフンゲフンなことも詳しくなったりとかしてるんだけ
ど、それでも最近思うんです。情報の進化についていくのがしんど
いなぁって…

ネットの中のニュースだと3日前なんて"昔"のことと言われてるよ
うに、最近つくづくそういう速度の早さってのを感じます。

一番痛いのが知ってる"つもり"、理解してる"つもり"な事柄に関し
て少し目を向けないと、とんでもなく状況が進行していて理解する
のが困難になる場合もあります。

例えば、アングラ。すでにその言葉自体が意味が崩壊してますが、
敢えて本来の意味でのアングラです。

その状況の推移が早すぎるのです。ネットが普及しきって、3人寄
れば文殊の知恵どころか、数万人が寄ってたかって関わるもんだか
ら、少し目を離してしまうと、連続ドラマを途中で一話見逃したか
のような感じで…。

ただ、社会人の日常のメインは仕事ですし、意識の割当先も仕事が
最優先でしょ。そして仕事が忙しくなれば、どうしても自分の趣味
趣向に避ける時間も意識も薄くなっていってしまいます。

で、気が付いたらチンプンカンプンになってるw

ネットワーク技術についてもそうです。ナローバンドからブロード
バンド化へ何て言ってた頃は楽でしたよ。知識の補充も。

しかし、今なんてどうですか?

次世代光回線、無線LAN、モバイルネットワーク。あれがどれほど
の速度で、どれがどういう仕組みで、何が問題になってるかなんて
、はっきり言ってわかりませんw

情報とは違いますけど、HDDの価格だって凄い下落速度でしょ。今
なんて1TBが一万円以下ですよ?w

で、話を少し戻しますけど、過去にアングラと区分された世界の話
題なんて、今じゃあちこちで色んな人が話してはいるんですが、核
心、つまり現状の推移については自分から探りを入れていかないと
情報は得られないってのだけは変わってません。

ちょっと話がわかりにくいですか?

うーん、そうだなぁ。じゃぁ例えとして、動画にしましょう。

Tubeやニコ動の存在はもう当たり前になってますね。誰でも簡単に
"著作権"を侵害して配信されてる画像を、そうだと判っていて視聴
してる時代ですから、著作権を侵害しての動画の配布に関しては"
アングラ"では無くなってます。

でもね、その根幹。つまり動画を配布する根幹部分の情勢というの
を知るには自分で調べないと情報が得られません。法規制の動きと
その実態。それに対処する為の次なる舞台の可能性。手段の変更な
どなどです。

あまりにもメジャーになってるから、著作権を侵害しての動画配布
が許されてるわけではなく、そうだと知ったうえで視聴することが
問題ないというわけではありません。

来年の通常国会で可決される、通称【ダウンロード法】においては
、初期段階でストリーミングは適用外とされてますけど、それはス
トリーミングなら著作権をいくら侵害しても構わないというわけで
はないですし、今後も取り締まりは強化されていくのは明白です。

ならば、動画を配布、または動画を視聴していくなら、次はどうい
う手段が好まれ、どういう方向に状況が流れて行くか知ってます?

恐らく殆どの人は知らないでしょう。何故なら、それは自分で探り
をいれてアプローチしていかないと得られない情報だからです。

そういう意味では、そういった根幹部分は未だにアングラと言える
側面も残ってると思うんです。

例えが動画になりましたけど、つまりはそういうことなんです。何
も調べず動画の配布をしていたり視聴していたりだけだと、根幹の
流れについていけなくなるんです。

何かを利用する為に必要な知識を得る→その知識を使って利用する
→満足な日々を送る→情勢の動きから少し目を離す→あっと言う間
に以前の知識は役に立たなくなる→また利用を続けたいから知識を
補完する→流れに追いつく→満足な日々を送る→目を離す→付いて
いけなくなる。

もうね、利用してるのか利用されてるのかわからなくなるわけです
よw

学生のように暇な時間が多ければ常日頃から追走できるんですけど
、社会人ともなるとそうはいかないでしょ。

だから、最近はちょっとキツいですね。

まぁ、例えを動画にしてしまったので、cocさんが何について嘆い
てるのか見えにくくなってしまいましたけど、あまりハッキリ見え
るように書くわけにもいきませんから、それはそれでOKですが、と
にかく推移のテンポが速すぎる!もう少しゆったりいこうよってこ
とが言いたいわけです。

VerUP→不具合→VerUP→不具合、、、で、結局今は何合目が一番快
晴なのよ?ってねw

ま、こうして人は老けていくんですね…w

っと、最期まで婆臭いままでしたが、いきなり唐突にキャピるわけ
にもいきませんし、このまま"どっこいしょ"な風味のまま終わると
しまする。

それでは、推移に翻弄されまくりなcocさんなのでした。おしまい


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧