記事一覧

乙女のFF放浪記 Vol.19

ある程度は覚悟してたけど、まさかスキル50台で早くも"上昇判定
難度アップ"がくるとは…。

そうです。調理スキルです。50を越えた辺りから、スキルの上昇判
定の頻度がガクっと落ちました^^;

それまでは、上限数値より実スキルが5~8下回ってるくらいで製作
していけば、ガンガン上がったんですけどねぇ。(上限数値とはレ
シピ固有に設定されており、例えば上限が30の場合、スキル30を超
えてからそのレシピの物を作成してもスキルの上昇は発生しないと
いう意味です)

これで、今後は尚のこと採算と黒字を厳格化して作成するレシピを
選んでいかないと恐ろしいくらいの赤字になりますね。

ただ、問題は黒字で作れるレシピがあっても、その需要が低ければ
競売に出しても売れませんし、ジュノの競売の場合はダース売りだ
とかなり高額な手数料を徴収されてしまいますから、そこらへんの
兼ね合いも難しいです。

最近作ったレシピの中で困ったのが【ヤグートドリンク】服用すれ
ば座らずにMPが徐々に回復していくドリンクで、結構人気あるんで
す(ドリンク系の中でも特に売れ筋なのがヤグドリ)

しかしです。売値の相場が1300~1500なんですよ。
で、作成するのに必要な材料は店売り素材で、ヤグドリ1本作るの
に掛かる費用は700~800くらいするんです。

1本売って、500~700の利益。うーん、厳しい。

つーか、なんでそんなに安いんだ…

せめて相場が2000なら納得できるんだけどなぁ。

ま、ヤグドリの合成ミスが滅多に起きないスキル数値に成った時に
は資金調達というか、小金稼ぎ目的で製作して競売に出してもいい
かもしれないけど、ミス多発するスキル上げの過程で選ぶべきレシ
ピじゃないですね。

あ、そうそう。合成といえば最近困ってるのが【メープルシュガー

データベースサイトではウインダス水区の食材屋に売ってるって表
記されてるんだけど、NPCの配置換えや店売り商品の変更などがあ
ったのか、売ってないんですよ。

特産品ならコンフェクト次第でどうにもでもるけど、特産品じゃな
いし。別の入手手段としては木工スキルを21(実質18もあれば問題
ない)まで上げて作るしかないんです。

あとは競売ですね。黒字の厳格化を進めていく上で、材料を競売で
買うというのは避けなければいけないので、どうしたもんかなぁっ
てね。

まぁ、競売での相場がダースで1000だから、それほど痛くはないん
ですけど、以前の店売りのデータを見ると1個40~200で買えた様
なんで、最低価格の40で買えば、ダースで480ですから。競売だと
倍額でしょ。

勿体無いなぁってね。

こういう細かい原価調整をこだわってやっていかないと、純利益と
いうのはなかなかでません。まぁ、商いの基本ですよね。

ウインダス水区で売ってないのですから、残ってる可能性はサイト
を見る限りサンドリアがコンフェクトで2位以上の時に南サンドリ
アの食料品店【Raimbroy's Grocery】で売り出されるらしいので、
ほんとに売ってたらその時を狙って大量に仕入れておこうと考えて
ます。

しかし、最近…サンドリアずっと最下位なんですよねぇ…

ガンガレ!サンドリア人!(あんたもそうだろ?w

ま、そんなわけで調理上げがいよいよ本格領域に入ったくさいcoc
さんなのでした。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧