記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.82 色々思うところあるけど、結局のところ新作はやはり嬉しい


9月21日の大坂大会をスタートとし、東京、名古屋、札幌など全国
10都市ツアーを行っていた【ジャンプ スーパーアニメツアー】も
11月23日の仙台大会最後に無事終了したようですね。

今回のジャンプアニメツアーでの目玉は周知のとおり【ドラゴンボ
ール】の新作アニメでしょう。

魔人ブウ編の二年後を描いた、つまりTVシリーズの【Z】から【GT
】の間の空白期間の物語で、一応ふれこみでは鳥山さんの書き下ろ
しストーリーとなってます。

で、その新作アニメが、ツアー終了したことで、11月24日から来年
の1月31日までの期間限定で【ジャンプランド】という週刊ジャン
プ公式サイト上で無料配信されているんですが、皆さんもう御覧に
なりました?

動画の総時間は35分ですし、イベント用に作られたアニメですから
、内容はまぁ…ねw

結論から言えば【顔見せ興行】です。でも"一応"新作ですから、ド
ラゴンボールが好きな方は公開中に一度は見ておいては如何でしょ
う。

ってなことでURLをペタリ

■ジャンプランド
http://www.jumpland.com/

■ジャンプ スーパーアニメツアー/ドラゴンボール新作
http://www.jumpland.com/animetour/db/index_ja.html

個人的な感想ですが、鳥山さん書下ろしのストーリーってことらし
いけど、たぶんメモ調に3行くらいのプロットを出してもらって、
それを映像に起しただけじゃない?って印象ですw

まぁ、原作の中で作者自ら予期せぬ長編化、都合の良すぎる諸設定
。格闘部分での力量の凄まじいインフレ現象などについて、登場人
物の口を借りて皮肉ったり突っ込んだりしてますから、純粋な位置
付けでの続編というのは有り得ませんし、今回のような顔見せ興行
しかやりようがなかったんでしょう。

でも、そんな細かいことは抜きにして、懐かしい面々の姿を新作と
いう舞台で見れるのは嬉しいものです。一部の主要メンバーが登場
しませんけど…(代役という選択肢は人気作としては難しい決断で
しょうしね)

にしても、"俺の足跡 残るのさぁ♪"な人の活躍シーンがあるとは
…嬉しい誤算でしたw

内容は今回のような薄い感じでもいいので、一年に一作くらいのペ
ースでこれからも作ってくれると嬉しいんだけど、今回はジャンプ
40周年という節目の記念作のようなものだから、更なる展開っての
は難しいでしょうね。

あるとすれば、ジャンプ50周年の2018年かな。

ってか、声優陣の方が心配ですね…

ところで、ずっと我慢っていうか、その気にならないように素知ら
ぬ顔で避けてきたんですが、新作なんか見ちゃったもんだから、TV
シリーズ揃えたくなってきたw

でも、巻数多いしなぁ。レンタルをダビングするにしても86巻(
無印&Z>)でしょ…。行き着けのレンタルショップは1作品150円
だから…、12900円。それにリッピングするなら86枚のメディア。
うーむ、当分無理だw

でも、いつかちゃんと揃えます。もうその気になっちゃったからね


ついでに単巻発売にもなった、劇場版の全17作も揃えましょう。

って、100巻越えちゃうジャマイカ…^^;

ま、いっかw




*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧