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乙女日記 Vol.1767 そろそろ発表されても良い頃だと思うんですけど

一体いつ出るんでしょう?
信長の野望の最新作。

【革新】から随分経ってる気がするんですけど…

まぁ、どうせ改悪なんだろうなぁっていう諦めはあるんで、それほ
ど期待はしてないんですけど、革新の無印もPKもいい加減飽きてき
たんで、そろそろ新作遊びたいなぁっとね。

個人的には革新の一枚フィールドのリアルタイム方式(RTS)は好き
なんで、できればその血筋は残してほしいです。ただ、城に取り付
いた時には城専用のマップに切り替えて、城郭を含めた城を舞台に
したRTSにして欲しいです。

革新だと城攻めって言っても、城の周り、つまり野戦において敵軍
を蹴散らして城に取り付くってだけなので、堅牢な城の堅牢さとい
うのが全然活かされてませんでしたね。

城に取り付き、城専用もマップに切り替われば、堀がどのように張
り巡らされてるか、櫓の位置、城壁の高さ、通路の狭さとか、そう
いうのを考えながら、RTSで部隊あちこちの門に移動させ、一点突
破、搦め手と見せかけた間撃突破とか色々楽しめそうだと思うんで
す。

山城なんて、城壁よじ登るところからRTSにしちゃえw

梯子かけては落とされ、登りきった途端に袋叩きにあったり、大砲
で城壁吹き飛ばしたりとか、色々やれそうですもん。

信長の野望って、シリーズ通して戦の部分に重点が置かれてる割り
に、未だに盤面遊びチックなところに拘るというか、ちょっと付き
抜けきれてない感じしません?

PCも家庭用もスペックがあがり3D表示は当たり前、RTSだってメジ
ャーなジャンルになったんだから、革新のような中途半端なRTSじ
ゃなくて、もっと本格的なRTS化を図ったらよかったのにね。

だからって、フィールド全体を使った一枚マップ上で、ガッガツの
ゴリゴリな本格RTSとか入れちゃ嫌ですよw

フィールドはあくまで国土の全体図ですし、行軍する軍は部隊とい
う規模でなく、軍勢なわけですから、そういう意味では革新のフィ
ールドマップ上のRTS加減くらいが丁度良いと思います。

ですけど、一度城や、歴史に名高い局地的な野戦ポイントに入った
ら、本格的なRTSが出来るように局地マップに切り替わり、そこで
軍の操作から部隊の操作に切り替わる。そうしたほうが、各武将の
活躍する場面も多くなるでしょう。

僅か、3人の武将で2万だ、3万だの軍勢でダダダーっと攻めてる
だけだと、武将の活躍する場面が少なすぎるってもんです。

歴史シミュレーションとしては老舗タイトルで、マンネリ感が否め
ないと思われがちになってるでしょうけど、正直まだまだ全然進化
の余地残してるとcocは思ってます。

箱庭型内政もまだまだ中途半端だし、外交戦略の仕組みも全然練り
込めてないし、上述した戦の面での本格RTSの導入で動的な戦の駆
け引きの実現も未達成だし。

コンソールのテクノロジーがここまで進化したんだから、そろそろ
本気で戦国歴史シミュレーションの金字塔ってのを打ち立てるくら
いの気概で作ってもらえないものかと常日頃考えているcocさんな
のです。

ま、新作が出ればここに書いたような事は尽く叶わず、中途半端な
改悪と中途半端な新システムでお茶を濁されるんでしょうけどね…

それでも、そろそろ新作が遊んでみたい。そんなcocさんなのでし
た。

では今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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