記事一覧

乙女日記 Vol.1779 墓穴を掘らないといいのですが…

もう一週間です。なのに止まない咳…。身体の芯から疲れきってま
す。

今夜もどうせ咳で眠れないんだろうなぁ…っと気落ちしてるわけで
すが、さらっと巡回してると、何でも【鋼錬】のアニメの新シリー
ズが来年の春に放送されるという記事を見つけました。

全く予想してなかったので嬉しいです。

【鋼錬】のアニメに関しては賛否両論激しく、原作踏襲固持派の方
には激しく弾圧されてますけど、個人的にあたしは好きでした。

原作踏襲固持派という立場の言い分は凄く判るんです。大抵の作品
の場合cocもそっち派ですから。

ただ【鋼錬】のアニメの場合、基本設定と物語に含まれる根っこと
いうかテーマの核心さえ違わなければ緒設定はアニメオリジナルで
いっちゃえっという開き直りが奇跡的に成功した傑作だったように
思えるんです。

水島"ハガレンの時だけ奇跡的な仕事を残した"監督自らも「アニメ
版は二次創作です」っと言っちゃってる、そういうしがらみを突っ
切ってしまったことで良い作品に仕上がったんだと思うのです。

でも、再三書いてるように、あれは何かと何かの掛け違い。もしく
は何かと何かの天文学的な確率での化学変化によって奇跡的に良作
に仕上がったものだとcocは感じています。

原作とアニメは別物。そう割り切ってアニメ作品を制作することは
珍しくありません。でも、その結果の殆どが酷いもので…、最終的
に原作レイプと評されてしまうことになりがちです。

でも【鋼錬】のアニメはちゃんと【鋼錬】してるんですよ。途中ま
で原作踏襲しておいて、無理やりな最終回に話を合わせるために終
盤でグチャグチャにしていくようなかんじじゃなく、最初から最終
回の構想在り気で、そこへ向うべく、そしてその過程をキチンと【
鋼錬】として成立させていくという2つの芯が揺らぐことなく製作
を進められたから、あぁいう良作に仕上がったんだと思う次第です

ですから、今でも原作を読んで、アニメを見直しても双方に違和感
を感じません。

緒設定は随分違うし、話の流れもアニメ版の終盤くらいと原作とで
は全然流れが違いますけど、それぞれが別の独立した【鋼錬】とし
て楽しめます。でも核は同じだから、そこに違和感が生まれないん
でしょうね。

ただし、奇跡は2度起こせるのかって問題があるわけです。

新シリーズねぇ。たしかに嬉しいんだけど、それと同じくらい不安
です。

ストーリーもどうなるのか…。

映画版の続きみたいなところから始まるのか?
それとも、映画版に至る空白期間を描くのか?

そして、最終的にやっぱり奇跡は二度、起きなかったねっと言われ
黙殺されていくような運命を辿るのか…

とにかく、心配で心配でたまりません。

でも、そんな心配よりも、この止まらない咳のほうが心配です。

ホントに…ホントにホントにホントにホントにホントにホントに!

キツイのよ。ヘロヘロなのよ。何かに助けを乞うことで救われるな
ら幾らでも乞いたい。そんな心境真っ只中のcocさんなのです。

久しぶり、フルボリュームクラスなテキストを書いて、随分疲れま
した。書いてる間、何度咳に襲われ身悶えしたことか…

この一週間、ずっと喉が腫れて痛いから、まともな食事は一度も取
れてないし、さすがにいい加減キチンとした食事をしたいです。

もう、ウィダーばかりでウンザリです。

そんあウンザリ感を抱えつつ、今宵も眠れない夜と無駄な対決を試
みるとしまする。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧