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Xbox360ライフ Vol.31

実はまだ完全に咳が収まってないcocさんです。こんばんわ。

さて、今回は【フェイブル2】です。ファーストインプレッション
ってやつですね。

事実、ほんとにプレイしたばかりで、全然進んでないので文字通り
のファーストインプレッションです。

まずはゲームのバトルシステムですが、よく出来たアクションRPG
です。操作のレスポンスも良好でノンストレスな戦闘を楽しめます

基本的に3つのボタンしか使わないので、非常にお手軽です。でも
間合いによるアクションの変化などを考慮して立ち回ったりできる
ので操作していて楽しいです。

視点は原則三人称ですが、一人称にも変更できます。三人称での操
作の感触ですが特異なタイプではなく、表現は悪いかもしれません
が、3DアクションRPGとして基本的な操作の感触ですので、誰にで
もスンナリ操作できると思います。

つぎに根幹部分のシステムですが、箱庭型のフリークエスト方式と
いった感じでしょうか。一応、主人公の目的というものは冒頭から
示され、その目的に沿った行動をしていくことで一応ゲームクリア
となるようです(雑誌等の情報ではメインシナリオだけをなぞれば
約15時間でエンディングに行き着けるそうです)

ただ、この作品は自由度が高く、色んなことが好き勝手できてしま
います。メインクエストを追う以外の遊びの部分が広大です。

逆に言えばメインクエストが邪魔w

人殺しも出来るし、家も買えるし、賃貸経営もできるし、結婚も出
来るし、お店も開けるし、誘拐も出来るし、盗みも出来るし、人気
者にもなれるし、英雄にもなれる。

(ちなみに重婚、配偶者殺しも可能らしいですw)

とにかく、プレイヤーの行動に束縛するものがありません。

そして、プレイヤーには善悪の属性があり、行った行動によって、
その善悪のパラメーターが変動し、その結果は主人公の容姿にまで
影響を及ぼします。

なので、悪人として世界に混沌をもたらすか、英雄として称えられ
るか、勝手気ままの風来坊で民衆の中に埋もれるかはプレイヤー次
第です。

システム上でメインクエストの行き先、つまり次はどこにいけばメ
インクエストが進行するのかというマーカーが常に画面に出るので
(設定でOFFにも出来る)、こういうゲームに慣れてない人が遊ぶと
、そのマーカーを追いかけ回してすぐにエンディングってことにな
るかもしれません。

でも、そのマーカーを追いかけてるだけでは発生しなサブクエスト
やアイテムの見落としなどが特盛状態みたいなので、メインクエス
ト追跡は正直危険過ぎますw

個人的にマーカーをOFFにして遊ぶのが良いのではないかと感じま
した。

ちなみにcocさんの現在の死以降具合は、チュートリアル風味の幼
少期を終えて、青年期がスタート。そして英雄の宿命みたいなのを
知らされたあと、初めての街に訪れ、メインクエストの進行役?風
味なテレサという人と市場で落ち合う寸前に鍛冶家でバイトを始め
て、それにハマって職人ランクをMAXにするまで粘りに粘ってテレ
サを市場に待たせたまま、ハンマーをカッキンコッキン振り下ろし
てましたw

で、鍛冶職人ランクをMAXまで上げきり、所持金が3万を超えたあ
と、その鍛冶家で銅製のロングソードを3000位で購入。

さて…試し切りはどいつで…?っという段階で一端中断しました。

テレサ、まだ待ちぼうけですw

そうそう、宝石や食料品の露天が2000~3000と安いんです
よ。買っちゃうおうかな。お店買えば継続して収入が入るみたいだ
し。それに家はどうしよう?まだ買わなくていいかな?ってか、今
居る街をまだ散策しきれてないんですよね。

こりゃ、当分テレサは放置かなw

ま、そんな感じで自由を満喫してるcocさんです。

あ、そうそう今のところで感じた不満が1つあります。それはメニ
ュー画面の展開がやや遅い…。

HDDインストールで遊べば早くなるのかしれませんけど、cocさんは
HDDの残量的にインスコは厳しいのでメディアアクセスオンリーで
遊んでます。なので、そのメニュー画面の展開の遅さはインスコで
解消されるかもしれませんけど、その点については検証不可なので
、とりあえず一応不満点としてあげてみました。

それでは、プレイの続きに入りますので、今回はこれにて。

今後も随時アレコレとレポートを書いていくつもりですので、総括
的な評価は追々改めてやりまする。

つーことで、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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