記事一覧

Xbox360ライフ Vol.32

フェイブル2。非常に楽しく遊んでます。

オブリビオンを経験してるので、その自由度の高さについての衝撃
はさほど強烈には感じませんけど、なんでも自由に行動できるスタ
イルのこの手のゲームはやっぱり面白いです。

自分の好奇心次第で好きなように行動してると、ホントに冒険した
り、探索したりような気分になります。

用意された道筋をなぞるようなタイプのゲームだと、興味を引かれ
る物は演出上の餌であり、その餌に食いつけばそれなりの成果が用
意されてるってのが最近のヌルイRPGの鉄則でしょ。

でも、こういう自由度の高い作品はプレイヤーによって興味の対象
が違うし、そこを探索する意味、ここに入って行ける意味というの
が特別用意されてない、つまりハズレなケースが多いのですが、自
分で見つけて調べる。そういう権利を譲渡してもらえてることが気
持ち良いです。

cocさんの場合、まずメインクエストは度外視します。どこにいけ
ば、何をすればメインクエストが進行するのか把握したあとは、可
能な限りあちこちを探索しまくります。

今作ではシステムにルートマーカーという機能が備わっていて、メ
インクエストの目的の場所まで光の線で導いてくれます。【ゼルダ
の伝説 トワイライトプリンセス】の犬に変化してるときの臭い追
跡みたいな感じに似てます。

当初は、そのルートマーカーをOFFにして遊んでたのですが、それ
をONにして逆の利用方法として活用しています。

逆とはつまり、どこにいけばメインクエストが進んでしまうかを把
握しつつ、そのルートマーカーが示す方法とは違う方向に進むので
す。で、メインクエストを追っかけるだけでは気付かない場所など
を探索しまくるわけです。

そうやって遊んでいたのですが、それがとんでもない結果を生むこ
とになってしまったのです。

事件は2つ目の町、オークフィールドで発生しました。メインクエ
ストで光の寺院という場所にいくことで、メインクエストが進行す
るんですが、不用意にそこに一度近づいてしまったのです。

で、修道院の中でイベントに関わるような内容の話し声が漏れ聞こ
え出したので、その場から逃げたのです。

その後、オークフィールドを探索しまくって、そろそろこの町も把
握しきったし次の場所に行きたいからメインクエストを進めようと
、光の寺院に行ったのですが、クエストが進行しません。

クエストの進行に関わるキーキャラ達が全然こちらに反応してくれ
ません…。

どうやら、イベントに関わる会話が流れ出したのに逃げてしまった
のがマズかったみたい…

ネットで調べると、同様のケースで詰んでしまってる人が結構いる
ようで…

現時点でこのバグは回避不可能みたいで…。

なんでも自由に行動できることが仇となってしまった感じです。

仕方ないので、また最初からプレイしなおすことにしまする…。

にしても、結構キツイです。最初のプレイは英雄然としたプレイス
タイルで進めていたんです。でも色々と悪事も働いてみたいし、一
度クリアしたら今度は悪人プレイでやってみようと思ってたんです
けど、英雄プレイが途中で強制頓挫してしまったので、また英雄プ
レイで同じ事をしていくハメになってしまったのが、ちょっとね…

だからって、これを機に悪人プレイに切り替えるってのも、英雄プ
レイの序盤しか遊んでない現時点では早計な気もしますし…。

つーかさ、折角面白いゲームなのに、進行不可なバグって哀しすぎ
ますよ…。開始早々2周目が楽しみになってくるくらいの出来なの
に…

ふぅ…。とりあえず人が何か話し始めたら最後まで聞いてから行動
を開始しないとね…。

そんなわけで、かなりプレイする気を削がれて、強制序盤2回目と
なってしまった直後の残念なcocさんなのでした。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧