記事一覧

Elder ScrollsIV:オブリビオン プレイレポート 番外編 #1

さて、昨日のテキストで突如復活したオブリビオンレポート。

だからといってプレイを再開したわけではなく、未だ休眠中。

でも、フェイブル2にどっぷりハマったことで、王道RPGへの熱が
再び燃え始めてきちゃったので、フェイブル2のプレイが落ち着き
次第オブリビオンを再開するとします。

ただ、そうする前にプレイレポートの方を完結しないと、どうも決
まりが悪くて^^;

プレイ中断の一番の理由って実はプレイレポートの進行具合が原因
だったりするんです。

一章っと銘打った中での最終話の内容は書き始めの時に既に決まっ
ていて、ゲーム中で発生した偶発的な出来事に関して、そこに至る
までのゲーム内イベントを強引に話を繋げて物語風にしようと思い
立って書き始めたんですけど、予想以上の長編化に伴い、書き上げ
る労力に時間を取られる形でゲームプレイが中断したんです。

一応、プロットは完成してるんですけど、だからってスラスラ書き
上げれるほど文才に長けた人ではありませんから^^;

しかも、何を色気出してるんだって感じなんですが、初期の段階で
オリジナル設定を含んだ伏線なんか張っちゃってるから、そこをキ
チンとしようとすると、かなり大変なことになるんです。

ほんと、バカですw

主人公の過去、生い立ちといった部分までキチンとケアするとする
なら、おそらく50話超えます^^;

一応、全部ケアするという前提のプロットでは54話分に及んでし
まうのです。

正直、それはキツイし、そんなの書いてたらプレイの再開の目処な
んて立たないw

伏線投げっぱにするなら、たぶん40話くらいでまとめられそうな
んで、たぶんそっちを選んじゃうでしょうね。

可能なら、主人公の過去、生い立ち、そしてオリジナル設定のヴァ
ンパイア設定とその背景辺りまで書きたいんです。

なにせ、プロット起こしはしてないけど、構想だけで4章分ありま
すしww

まぁ、別に書かなければいけない義務があるわけじゃないし、別に
放り出してもいいんですけど、最初はオブリビオンのプレイレポー
トとして書き始めたものですけど、途中から自分で書いてるその物
語が楽しくなってきちゃって^^;

構想は膨らむし、キャラは一人でに動き出すし、このまま中途半端
で終わらせたくないなって感じるくらい気に入っちゃったるんです

なので、書き上げるサイクルは判りませんけど、結構長い期間に渡
って書き続けるかもしれません。

無論、それは一章を終わらしてから、プレイを再開してゲームを遊
び倒したあとに、既に構想にある1章以降の流れにゲームの内容を
加えて練り直してからのことですけどね。

そんな折(2章スタート)には、まず1章の加筆修正版を独立ページに
アップしたいなって考えてます。

少々急ぎすぎて表現が貧しいまま駆け抜けちゃった箇所が多々ある
ので、そこらへんを手を加え、1章完全版として仕上げたいのです

ま、そんなことを言っても、すぐにどうこう動き出すわけじゃなく
、まずはフェイブル2を2周遊んでからですw

つまり予定は未定ってことですねw

なにせ、こっちは素人ですからね。プロでも一作に十何年も費やし
てる人いるじゃないですか。その内、休載期間が数年とかw

プロでもそういうことしちゃってる人が居るんだから、素人のcoc
さんともなれば、どうなることやらですよ。

つーことで、不定期復活なオブリビオンレポートはこれからも忘れ
たころにアップされるのですっという宣言をすることで少しは自分
自身にプレッシャーを与えようという魂胆なテキストなのでしたw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧