記事一覧

Xbox360ライフ Vol.35

フェイブル2、順調に楽しんでおりまする。

現在は終盤で、メインクエストのラストチャプターに突入する寸前
な段階です。

で、取りあえず、まだやってないサブクエストや実績解除に関する
事などを総ざらいな感じであれこれとやっていますです。

つーことで、この辺りで今作の総括的な評価をしてみまする。

まず、特筆するべきは箱庭の完成度でしょうね。
NPCが溢す話し声なども見事なレベルでローカライズ&アフレコが
行われていますし、街に佇んでるだけで、楽しいと思えるほど見事
に世界が完成されています。

そして、その完成度の高い世界の中で自由に行動できるのが非常に
素敵です。

求婚、結婚、誘拐、略奪、殺人と対人間に対して取れる行動が多岐
に渡り、その決定権は全てプレイヤーに委ねられていますし、殆ど
の物件は購入することが可能だったり、盗みを働くこともできる。

とにかく、その自由度は自由度という言葉で形容するのがバカらし
いほど好き勝手できます。

しかしながら、欠点と粗も多いです。

まず深刻な欠点は、その自由度を実現する為に生じてしまった大量
のバグです。

中にはメインクエストが進行不可能になるバグ、通称【詰みバグ】
というのもあり、詰みバグが発生すればプレイを最初からやり直す
ことになります。

更に細かいバグも多数あります。店の品揃えがおかしくなったり、
家が売れなくなったり…

とにかくあまりにも自由度を高め過ぎた為に、プレイヤーの起こす
行動の予測が収束せず、デバックしきれてないという感じです。

この件については、非常に残念です。

次にcocがマイナス点だなっと感じたのは【銃】が強すぎる点です

銃社会の人間が作ると、どうしてもこうなってしまうのかなっと思
ったりもするんですが、近接武器、射撃武器、魔法と3つの攻撃手
段のあるゲームなんですが、銃が圧倒的に強い。

なにせ、頭を狙い打てば殆どの敵は一発で仕留められるのですから

まぁ、そうやって頭をぶっ飛ばした時に、頭が吹っ飛び、坂道を生
首がコロコロと転がる様子には笑えましたけどw

しかし、銃が強すぎということで、戦闘の戦略性が希薄になってし
まうんです。特に後半にそういうのは顕著に現れます。

後半になってくると近接武器で攻撃してもガードされるケースが多
く、そのガードを打ち破る手段として用意されてる【フラッシュム
ーブ】、つまり必殺の一撃のようなものを出す手間とリスク(被ダ
メ)を考えると、尚更銃の乱射の一択になってしまうので、銃の狙
い撃ち攻撃に飽きてしまうと、あとは単調な乱射戦闘になってしま
います。

確かに、銃の狙い撃ちは楽しいんです。手を狙い撃てば敵は武器を
落としてしまい、素手で向ってきたり、敗走しだしたりしますし。

そうやって敗走する敵の背中に一発打ち込んで動きを止めた後、間
髪入れずに頭を狙い撃ちして首を吹っ飛ばしたりするのはバカバカ
しくて愉快なのですが、それに飽きてしまうと、戦闘でやることが
なくなるんですよ。

これが近接武器でも部位破壊が可能ならば、もっと面白くなったか
もしれませんね。でも近接武器で腕や足を斬り落としたりってのは
、残虐描写の観点からなかなか難しいでしょうし(銃で頭吹っ飛ば
せるというのもよくNGにならなかったものです)銃が一番強いとい
うバランスになってしまったのは仕方ないのかもしれませんね。

次のマイナス点は【アイテムの存在が希薄】な点です。

これは文化というか趣向の違いなのかもしれませんが、宝箱に入っ
てたり、家屋の家具から盗み出せたりするアイテムが極端な言い方
をすればどうでもいいようなアイテムばかりなのです。

まぁ、海外産ゲームにはよく見られる傾向なので、フェイブル2に
限ってのことではないんですけど、わざわざ宝箱に入れてあるアイ
テムがゴミアイテムだったりすると結構萎えます。

効果云々は別にして、もう少しなんとかしてほしかったなって思い
ます。コレクション系のアイテムを増やすとかね。そしてそれらが
宝箱に入ってるとかって感じにしてくれればなぁってね。

でもまぁ、リアリティというか、普通の家の家具の中に凄く価値の
あるアイテムが転がってるか?って言われれば、確かにね…w

あと、個人的に最大のマイナス点があります。それは自分が所有す
る家の中にズカズカと他人が入ってくるという仕様。これは凄く嫌
です。

主人公の名声が高まれば街の住人達が取り巻きのように付いてきて
はあれこれと賞賛してくれたりする仕様が関係してる現象なのです
が、せめて自宅のドアを閉めて鍵を掛けれるようにしておいて欲し
かったです。

自宅で、旦那と子供と団欒してるところに、レズビアンな主婦がズ
ケズケ入ってきて、あは~ん♪うふ~ん♪とか、旦那とラブラブな
時にツルっぱげのおっさんが入ってきて、旦那の真横からこっちを
口説いてきたり…、とにかくウザイったらありゃしない。

そのくせ、物件を購入して貸し出してるところにちょっと夜遅い時
間に入っていくと「早く出て行け!」「さっさと出て行かないと衛
兵を呼ぶぞ!」とかって喚き出すし…

てめぇ!大家が家具を取替えにきてやってるのに、出て行けとは何
事だ!っと何度ムカついて引き金を引きかけたことか…w

これらのマイナス点はそれだけを捉えれば非常に由々しき問題のよ
うに思えますけど、重要なのは今作がそういったマイナス点を相殺
してしまえるほど【楽しい】と感じる部分が多いという点です。

普通なら、何だよ!このバグゲー!って叩きつけたくなってもおか
しくないようなマイナス要素を孕んでいるのに、延々と遊び続けて
しまう、それこそが今作の魅力の大きさを証明する何よりの結果で
すし、終盤まで進んだ現時点で既に2回目のプレイをどういうスタ
イルでプレイするかとワクワクしてるくらいなんですから、やはり
この作品は面白いと言わざる負えないのです。

cocさんの場合、初回プレイは普通に自分の普段どおりのRPGプレイ
を心掛けて遊んだ結果、善人プレイとなりましたので、2回目は悪
逆非道な極悪人プレイをしようと考えてます、あと2回目の主人公
は男性キャラにするつもりです。街でナンパしまくる計画ですw

当然、ムカツク住民は片っ端から頭吹っ飛ばして殺害w

でも、殺人はあまりしないかも…

いやね、初回プレイの序盤で一度【詰みバグ】が発生したので、今
遊んでるデータは最初からやり直したもので、いわば2回目のデー
タなんです。で、最初の詰んでる方のデータで一度街の中で無差別
大量殺人を敢行してみたんですけど、心臓がバクバクなっちゃって
凄く気分が悪くなったんです。だから悪人プレイでも無差別大量犯
罪はやらないかも。

つーか、同じ人間でも山賊相手なら頭吹っ飛ばしても全然平気なん
だけど、逃げ惑う住民を片っ端から殺害するのはどうも性に合わな
かった^^;

所詮ゲームなんだから、バカくせーって笑いながら出来そうなもん
だけど、やっぱね、どうしても気分よくできなかったです。

なのに、山賊や追い剥ぎ相手ならえげつない攻撃でいたぶって殺し
ながら、うひひって笑えてるんですから、cocの中の人って奇妙で
すw

ある街のクエストで主人公を騙して私欲を肥やそうとする男が居た
りするんですけど、そいつには0距離で長銃突きつけて頭を吹っ飛
ばし、転がった頭にも銃弾浴びせつつ「この俗物がっ!」っとやっ
ちゃうんですから…w

つまり、逝っちゃってる人なのか、逝っちゃってない人なのか良く
わかんない人なのですw

ま、そんなわけでまだまだ楽しんでる最中なcocなのでした。

それでは今回はこれにて。

トラックバック一覧

コメント一覧