記事一覧

Xbox360ライフ Vol.36

長い長い寄り道を経て、ようやくフェイブル2の初回の善人プレイ
でのエンディングを向えました。

最後の最後の選択肢なんかは、いかにも海外産っていうか、カトリ
ック圏らしいなぁっと感じつつ、久しぶりに遊びきった感に満ちた
最後でした。

実績のアンロックも910/1100(100はDLCだと思う)まで進んだのでま
ずまずじゃないでしょうか。

実績解除で苦労したのはやはり、ガーゴイルとシルバーキー集めで
すね。ガーゴイルは近づくとプレイヤーを罵倒してくれるので、存
在が明確に判りますけど、シルバーキー探しはホントに苦労しまし
た。

============================================================

ガーゴイル&シルバーキー

ガーゴイルは生命を吹き込まれた石像オブジェクトで世界のあちこ
ちに点在し、プレイヤーが一定範囲に近づくと罵倒してくる。射撃
で破壊し、10体達成毎にアイテムが貰える。ちなみに点在するガー
ゴイルの数は50(要はゼルダのスタラチュラ)

シルバーキーはその所有数で開けられる宝箱が存在し、10と書か
れた宝箱を開けるにはシルバーキーを10所有してないといけませ
ん。そして世界に隠されてるシルバーキーの数も50(鍵は消耗品
ではない)

============================================================

あと、意外に苦労したのが【決闘愛好家】という実績で、コンボ攻
撃を高速で数回(たぶん5~6回)繋げることで解除できる実績なん
ですけど、これは狙ってやらないとまず無理。

戦闘中にポロっと解除になったりすることはまずないと思います。

同系統の実績で銃の【狙撃手(発の弾を、3体の敵に命中させる)】
と魔法の【魔導師(1つのスペルで人間の敵を同時に 5 人倒す)】
は意識しないでも、戦闘中にポロっと解除になったんですけど、
【決闘愛好家】だけは無理。

解除してからも、これ…狙わずに解除できた人居るんだろうか?っ
て思ったほどタイミングがシビアでした。

個人的に残念なのが時限制限のある実績があって【死の使い(10人
の命を生贄として影の寺院に捧げる)】というのは対するクエスト
の【光の寺院】を進めてしまったことで影の寺院が壊滅しちゃっ
て、その実績が解除することが不可能になっちゃったんです。

でも、まぁ二回目プレイは性別を男性に変更して悪人プレイで遊ぶ
つもりなんで、その過程で解除できるでしょう。

ってか、既に2回目始めてるんですけどねw

開始早々、テラス越しのロミオとジュリエットばりな二人のやり取
りのところで母親に手紙を渡してみたら、凄い展開になってロミオ
気取りの男性がとんでもなく可哀相なことにw

悪人プレイとはいえ、あれは可哀相だ。むごい。でもウケるw

============================================================

テラス越しのロミオとジュリエットばりな二人

少年時代、ある目的の為に5ゴールドを稼がなくてはならず、その
稼ぎ先の一つとして用意されてるミニクエスト風味なもの。

若き女性に恋する男性が彼女の家の前でテラスにいる彼女に求婚を
してるのですが、彼女の母が猛反対。男は主人公にラブレターを託
して彼女に渡してくれと、決して彼女の母親に渡さないでくれっと
いう依頼。
============================================================

取り合えず、青年期が始まったところでセーブしてプレイを終えま
したけど、これからの悪人プレイに結構ワクワクしてます。

たまには善人プレイのデータをロードして、我が子と戯れたりもす
るでしょう(エンディングを迎えたデータはその後も遊べる)

とにかく、なるべく早く遊びきらないとマズイんです。

なにせ、メディアアクセスオンリーだとフリーズ率が高いと聞いて
、無理やりにデータを整理して、どうにかこうにか空き容量を7.2
GBまで拡張して、フェイブル2をインストールして遊んでるんです
けど、フェイブル2の容量が6.9GBなんです。

これでは体験版とかDLできません。遊んでみたい体験版が結構ある
んで、早めにフェイブル2を遊びつくして、HDDからデリらないと
20GBHDDの身としては厳しいわけです。

PC用のHDDでは1TBが既に安価と言えるような価格になってる時代に
、チマチマと20GBをやりくりしなきゃいけないってのはキツイもの
ありますね^^;

ま、救いはHDDにあれもこれも入れたいってほど新作を買うお金が
ないので、1タイトルずつ入れては消してというサイクルで凌げる
ことですね(切ないw

そんじゃま、エンディングを迎えましたが、まだまだ続くフェイブ
ル2の旅なのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧