記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.58 ドラゴンクエスト5

昨年12月の上旬辺りから、何気にDSのDQ5を遊び始めてました。

DQ5はSFC版発売当時依頼のプレイなので、随分懐かしく楽しめまし
た。

当時は子供だったこともあって、そんなに強い印象に残る作品では
なかったのですが、今遊んでみると結構な名作じゃないかと改めて
感心した次第です。

特に近年のDQに搭載されている仲間との会話システム。そのシステ
ムが地味に素晴らしいんですよ。

かなりのテキスト量で、NPC一人と会話するごとに、その感想とか
場面への意見などを話してくれるんです。情報の重要度がゼロな
NPCとの会話の後でもキチンと個別に反応が用意されてる。

このシステムのお陰で、ソロでプレイしてるはずなのに、多人数で
遊んでるような感覚に近い感触を得られるんです。

しかも、幼馴染が仲間になるので、彼女をあそこに連れていったら
どんなことを話してくれるか?あの人に合わせたらどんな反応をす
るのか?そういった方向性でプレイの横幅が広がるんです。

そして、この会話システムの楽しさに気付いて、それにハマってし
まった人には罠が容易されています。

旅の過程で主人公が一人きりになってしまう時期があるんです。
(仲間モンスターは連れて歩けますが)

するとね、その一人が無性に淋しく感じるんですよ。新しい街を訪
れても、その街の印象を語り合う仲間が居ない。奇妙なNPCに会っ
てもその話で盛り上がれない。

だ、だれか…一緒に冒険してくださーいTTってなくらい淋しくな
るんです。

で、その淋しさがピークに達するくらいのタイミングで結婚イベン
トと遭遇。

そりゃ、大抵の人はビアンカ選ぶよw

だって、ビアンカと別れた直後に父と死に別れ、過酷な暮らしに放
り込まれ、その暮らしから飛び出したものの、その逃亡の相棒とも
直ぐ別れることになって、人恋しさ爆発だもん。

そんな時期にビアンカ登場。彼女を選ばずして何が勇者か!w

SFC版には無かった会話システムがここまで良い形で化学反応を起
こして、人と人の繋がりとかを大切に思える演出に一役買うとは、
プレイする前は予想すらしてませんでした。

しかし、その会話システムの膨大なテキスト量によって植えつけら
れた各キャラの個性が強くなりすぎて、最終決戦に挑む頃になって
も、PTの一軍メンバーに仲間モンスターを割り込ませにくくなって
しまってます。

勿論、それはcocさんの場合という話ですけどね。

だって、まずは主人公でしょ。そんでビアンカは外せない。だって
お嫁さんだもん。妊娠してフラフラな状態でも主人公の旅について
いっちゃうくらい健気な奥さんをPTから外せますか?

つーか、外したらあたしが主人公をぶっ殺す!(いやあんたがその
選択肢の決定権持ってるんだぞw)

で、夫婦でPT組んでるのに、子供だけ除け者には出来ませんから、
結局、主人公とビアンカ、長男、長女のファミリーパーティーが一
軍ということになっちゃう^^;

戦力的には仲間モンスターを入れたほうが強くなれるんですけど、
もうね…強いとか強くないとかどうでもいいやってw

でもまぁ、一応最終決戦ではフルメンバー総動員で戦うことになる
から、馬車メンバーのモンスター達の装備品とかもキチンと揃えて
、家族の誰かが倒れた場合の補充要員として育ててはいますけど、
基本的に出番はないでしょうw

つーことで、会話システムは一人の少年が大人になり結婚をし子供
を設けるという人生をテーマにした部分の強力なアシスト機能とし
て効果を発揮しましたけど、DQ5のもう1つのウリであるモンスタ
ーを仲間にして戦えるという部分の魅力を損なわせてしまったとい
う副作用もあったようです。

あ、そうそう。DQ5で気になったというか、惜しいなぁって感じた
ことが1つあるんですけど、主人公は不思議な力でモンスターを仲
間にすることが出来るんですが、その力の目覚めという部分でもう
ちょっと過酷なイベントを用意したほうが良かったんじゃないかな
ぁって思います。

SFC版の時はそういう風に思ったりもしなかったんだけど、今回DS
版をプレイしてみて、モンスターじいさんと話をして、馬車を買う
だけでアッサリと主人公がその不思議な力に目覚めてしまうのが勿
体無いなぁって凄く感じました。

能力の封印を解くとかそういった流れで難易度高めのイベントを挟
みこんでいたら、モンスターを仲間にするという部分に対しての思
い入れも強めることができたかも知れないなって思ったのです。

ま、とにかくリメイクとしてはかなりの良作ですし、PS2版を未プ
レイなら、是非遊んでみることをオススメしまする。(PS2版よりも
評判は良いみたいです)

それでは今回はこれにて。

追記

ちなみにまだクリアしてません。魔界突入のところでレベル上げし
ててる最中に中断してから暫く放置中です(フェイブル2遊び始め
た為)


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧