記事一覧

乙女日記 Vol.1795 華麗にまとめた…つもり

帰宅後、あれこれと用事に追われていて、ふと時計を見ると01:45
を回ってる…。

体感ではまだ23:30くらいな気がしてけど、どうりで眠いわけだわ

明日は久しぶりの休日。って言ってもそれは出勤しない、打ち合わ
せにも行かなくていいってだけで、完全に仕事から解放されること
はない休日という名のホームワーク日って感じなんですけどね。

とか言いつつ、大人しくホームワークで一日過ごすわけはなく、ど
うせゲームとかしてグータラとサボってしまうんでしょうね。

本当なら出掛ける予定が入ってたんだけど、キャンセルしました。
理由は…ちょっと熱っぽいから^^;

っておい!また風邪か!?
チョット前に治ったんじゃねーのかよ?って言われそうですし、自
分でもそう思ったりもするんですけど、ここ数日に渡って続いてる
極寒に今日あたりで敗北を喫したような悪寒で…

たぶん本格的に風邪ったりすることはないと思うんです。ただちょ
っと熱っぽくて頭がボーっとしてきてるだけです。でも念のため明
日のお出掛けは中止。折角美味しいものを食べれるチャンスだった
のに…、ちっ!w

ところで、話はガラっと変わりますが、ネット用語とかゲーム用語
とかそういうのを普段使ってしまって焦る事って結構有りますよね

焦りはしないけど、通じないことで不便だと思う言葉で【フラグ】
が最初に思い浮かびます。

ついつい使ってしまうんです。状況の推移を見て、収束するであろ
う近しい未来像に関しての予感として「確実にフラグ立ったね」と
かって言っちゃう。で、「は?フラグ」って聞き返されちゃうw

とにかく【フラグ】って便利だから、通じないと凄く不便というか
、話が回りくどくなるです。

で、ここまで振りなんですけど、今日ね…自分でもビックリしたん
だけど無意識で【スゴ素晴らしい】って言葉を溢しちゃったんです
よ^^;

【スゴ素晴らしい】というのは【フェイブル2】に出てくるバーナ
ムという新語開発なんかを趣味にしてる変なおじさんが使うオリジ
ナルフレーズです。説明の必要はないでしょうけど、一応解説して
おきますと、凄く素晴らしいという意味で用いられます。

自分で言ったことにも気付かず「す?すごすばらしい?って何?」
とかって聞き返されてから気付いたくらいです。「え?そんなこと
言った?」って感じで誤魔化そうとしたけど「言ったじゃん。すご
すばらしいって」っと確定され逃げれないようなり、まさかゲーム
のNPCのフレーズだなんて言えないから「そう!スゴ素晴らしい!
今思いついた」とかって嘘付いちゃったさww

そしたら、周りの人らが気に入っちゃって使いまくるのよ。そして
最終的に【スゴすば!】って、みのさんが5時半跨ぎしてそうなフ
レーズにまで変化して使われるようになってました…。

つーかさ、周りの人らがやけに気に入りすぎw
バカみたいに"スゴすば" "スゴすば"言いすぎ。

とりあえず、バーナムのおじちゃん。うちの職場ではウケたみたい
です。貴方の名前は出せませんでしたけど…w

あ、そうそうもう一つ。最近「うほ!」って使う人多いみたいだけ
ど、これに関しては普通にリアルで使ってる。ってか随分前からリ
アルで普通に周りで飛び交ってたです。学生の頃とか数人で「うほ
!」だけで会話が成立してたりとかもw

こういう言い方をすると阿呆っぽく聞こえるから嫌なんだけど、猿
語みたいな感じで「うほ!」とか「うき!」とか「うきき!」とか
、そういう変な言葉でコミニュケーションを取る習慣というか流行
というか、そういうのがおねえさんの学生の頃にはあったのです。
定番の猫語も時折交じり合いながら飛び交ってたです。だから、今
でもたまに「ウホ!」ってのは使うかな、そして通じるよ?w

ま、ここまで挙げたのはマシなほうで、「ビジった」とか「デリる
」とか「コネロス」とか「ダンプ」とかになると、確実にキョトン
顔されますねw

そして、そういうのがポロっと出ちゃう自分はやっぱり病んでるの
かなぁっと地味に凹んだりします^^;

仕事柄そういうのが通じないので、そういった用語が通じる職場の
人が少し羨ましくも思ったりしますけど、cocさんの業種には業種
なりの専門用語、造語がありますし、寧ろそっちのほうが一般的に
通じませんから、下手に口に出せないので、こういったテキストの
中にポロっと混じらないように常日頃から気を配ってたりするcoc
さんだったりするのです。

つまり、言葉はやはり生き物で。生きる場所が違えば姿形が違って
くるように、言葉も意味と響きが色々と変化するもんですねっとい
うことを言いたかったのです。っという最もらしい動機付けで、ダ
ラダラと無計画に書き綴った駄文に意味を持たせようと目論んだ
cocさんの最後の悪あがきはどうでしょうか?w

だって、熱っぽくて頭ボーっとしてるんだもん。それに加えて眠た
いんだから、途中から何を書いてるのか、そしてどうやって着地す
るのか全然判らなくなってて^^;

つーことで、おやすみなさいw(逃寝


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧