記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.59 ファンタシスターZERO #1


ってなわけで、表題のとおり【ファンタシスターZERO】を気紛れで
始めてみたcocさんです。

まぁ、真相はXbox360の【フェイブル2】もやりつくした感じで、
13日に追加コンテンツが配信されたんですが、800マイクロソフト
ポイントが必要なんです(無料版もあるけど内容は勿論制限有り)

で【PGR4】の追加コンテンツを買う為にチャージしたマイクロソフ
トポイントが1000ポイント残ってるんで、買えなくもなくないんで
すけど、最近フェイブル2ばっかり遊んでるから少々飽きてきまし
て^^;

また、ある程度冷却期間をおけば遊びたくなるだろうから、追加コ
ンテンツはその時のお楽しみとして残しておこうと思った次第なの
です。

すると、差し当たってプレイするゲームがないぞっとことで、気に
はなっていたけど、フェイブル2プレイの為に回避していたファン
タシースターZEROを始めてみたというわけです。

とりあえず、最初のクエストでタコチューを倒したところまで遊ん
でみました。

キャラは何となくフォニュエールでスタートしました。

正真正銘の冒頭部分だけを触った感想ですが、良くも悪くも【ファ
ンタシースターオンライン】だなぁって感じですね。

ただ、ポリゴンキャラの作り込みが甘く、かなり大雑把に動きます
。PS初期の頃のポリゴンゲーを思い出しますw

あと、文字が見難いです。小さいとかそういうことでなくて、フォ
ントスタイルがファミコンチックなんですよね^^;

あとレベルアップの音とかも8bit機を彷彿させるようなチープなSE
が鳴りますw

ま、そこらへんは味ってことで別に構わないんですけど、戦闘中の
武器の付け替えやアクションパレット外のアイテム使用、テクニッ
ク使用が難しいですね。キャラの動きが止まっちゃうので…。

特にテクニック。あれってメニューの【テクニック】から直接発動
させたりできないのかな?

もしかして、パレット外のテクニックを使うなら、棒立ちでメニュ
ー開いて、パレットに入れなおしてからじゃないと使えない?

だとしたら、テクニック主体のキャラってメッチャきついですね…

キャストに作り直そうかな^^;

ってかさ、オープニングとかアニメでバリバリ動いてるし、クエス
トで助太刀が現れる場面や市長に対面する時もアニメだったし、変
な所に容量割いてるなぁっと…

そういうのに容量使うくらいなら、もうちょっとポリゴン周りを作
り込んで欲しかったかな。並行移動なみにキャラが大雑把に動くの
にはビビったw

まぁ、携帯機という制限の中では頑張ってるほうかな。っていう評
価をしちゃうのは甘いのかもしれませんけど、キチンと遊べる出来
に仕上がってるのは事実です。

個人的にはカメラを自由に動かせないのがしんどいですけど。(TPS
視点のリセット機能のみでフリーアングルで視点は動かせない)

もう一つ個人的なことを書かせて頂くと、ZEROに始まったことじゃ
ないけど、こうも萌え系路線が強まっているのは残念かな。

一応、ジャンルとしては商売仇となるモンハンと差別化を図るとい
う思惑もあるのかもしれないけど、いかにもって感じな萌え路線に
少々萎えたりするってのも裏表のない真実な感想です。

でも、それは個人の好みの問題ですけどね。

にしても、つくづく思うんですけど、PSPのファンタシスターポー
タブル(体験版)や、このZEROなんかに触れるとDC版のPSOの出来の
良さを痛感します。

シンプルで遊び込める要素も少なく、レベルさえ上げてしまえばア
クション性度外視でも進んでいけるヌルいバランスでしたけど、序
盤から中盤のキャラのステータスが発展途上な頃までのゲーム性っ
てのは結構優秀でしたね。操作性もすこぶる良かったし。

後にGC版、Xbox版、更にはWindows版、そして副題を【ブルーバー
スト】として完全オンライン仕様でwindowsでリメイクされた所謂
PSOオリジン血統ってシンプルなんだけど、スカスカじゃなく、突
き詰めて遊べるわりに複雑でもないし、頻雑な箇所もなくと、かな
りの名作だったのかもしれませんね。

cocさんは【Uシリーズ】は未経験なんで、そこについては深く言
及できませんけど、なんとなくUシリーズ出たころからこのシリー
ズがおかしくなっていったような印象があります。

取っ付き難いというか、あれこれと細かいシステムの肉付けが行わ
れて、追っかけてるファン以外にはそれが贅肉に見えてしまってた
り、いざプレイすると随分と頻雑な仕組みになっていたりといった
ね…

その点、DS版のZEROは【PSO】に近い作りをしているので、サクっ
と遊べますし、PSOを遊んだことあるならスンナリと馴染める出来
栄えになってます。これは高評価できるポイントですね。

現時点のプレイタイムでこういった外郭的印象を主体とした感想し
か書けませんけど、突っ込んだ印象、感想はまた後日改めて書くつ
もりです。一先ずプレイを重ねない事には見えてこないものもあり
ますしね。

つーことで、今回はこれにて。

それではまた次回です。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧