記事一覧

乙女日記 Vol.1796 ゲーム事情

ファンタシースターZEROを始めたばかりで何なんですが、昨年末あ
たりから、なんとなくモンハンで遊びたくなってきてるんです。

なんだかんだ、アクションゲームとしてお気に入りなんでしょうね

だからといって、放置して久しい【MHP2G】を再開する気にはなれ
ない。なぜなら…ボウガン操作が出来ないからですw

何度も書いてるけど、ボウガン操作はPS2のパッド(12ボタン+アナ
ログ2本+POV)で指に覚え込ませた操作感覚が強く残りすぎてるから
、PSP版の操作方では自分らしいボウガンの取り扱いが出来ないん
です。

だから、MHP2Gでは大剣一辺倒で遊んでたんです。大剣も楽しいん
ですが、やはりcocにとってモンハンの中で一番楽しいのはボウガ
ンなんです。(フェイブル2のヘッドショットで再熱したのかもw)

つーことで【MHF】を再開してみようかなって思ったんですが、有
り得ない事態に…。

IDとパスを紛失したww

IDとかパスなどの情報は一括してとある手段で管理してるんですけ
ど、そこに情報を記載してない…。

でも、例のパスを使ってたはずとログインにチャレンジしてみたん
ですけど、蹴られてしまいお手上げ。

今までこういうミスというか、記載漏れとかは一回も無かったのに
…。

DCで活動していた頃のあれやこれのIDやパスだってキチンと残して
あるくらいなんですから^^;

うーん、まぁ無料期間がMHFにはあるから、新規キャラで挑んでみ
るのも良いかもしれないけど、ボウガンで遊びたいのに、弾丸費用
を貯める苦行を1からするのは流石に萎えますし、やっぱ無難に
dosですかね?

なんかWiiで【G】が出るそうですけど、やはりそこに手をだすく
らいまで気分は高まってませんし、お金もありませんしw

でも、dosはスキルバランスがマゾいからなぁ…っと一人あぁでも
ないこうでもないと我侭思案に明け暮れておりますw

まぁ、いっそのことMHプレイしたいという欲求をこのまま溜め込
んで【3】で一気に爆発させるのもアリかなって思ってたりもする
んですけど。

なんでも、cocさんの大好物レイアたんの動きも3ではかなり変化
してるみたいですし。

つーかさ、モンハンってレイアとレウスだけでいいんじゃね?w
あの二頭との戦いはガチで面白いし。

特にレイア&レウスの二頭同時討伐をボウガンでやったときの面白
さは世の中の数あるアクションゲームで10本の指に入るくらい楽
しいと思うのです。

無印の沼夫婦クエ大好きでしたし。

対面で離れて陣取られた時に片方をスコープで狙いつつ、泣き声や
足音を頼りに背後の一方の動きを予測しつつ、スコープ解除して目
暗撃ちで牽制しつつ回避とかやってると、アドレナリン出まくりw

このシリーズは素材集めやスキル組みなんかも面白さの要因ではあ
るんでしょうけど、cocにとってはやっぱりアクションゲームとし
て適度な難易度で爽快に戦える所が面白さの核だと思っています。

だから、がっつり遊び込むと2ヶ月くらいで飽きてくるんですけど
、数ヶ月するとまた遊びたくなるんです。アクションゲームとして
楽しい。それがモンハンの真実なんでしょうね。

さて、手持ちのどのシリーズかに手を出すのが早いか、3の発売の
方が早いか、我慢比べ開始です。

でも、恐らく3は年末だろうから、そこまで待てないだろうなぁ。
やっぱFを新規キャラでやることになるのかなぁっという予感に落
ち着くと同時に、月額料金払うのもキツイかもしれない金銭事情に
少し冷や汗だったりするcocさんなのでした^^;

まぁ、UOのメインアカの家を腐らせてしまったので、維持費が不要
になって、家持サブアカだけに維持費放り込めばよくなったので、
年間1500円で済むようになりましたし(ゲームタイム7を家腐りシス
テムの期限である90日毎に放り込む方法)、FF11も今のところ月額
2000円以内に収まってるし、結構そういう方面の支払いは整理され
てるから、もう一つくらい月額有料サービス増えてもいけそうでは
あるんですけど、最近の貧しさはその予想を超えた勢いですし…

って、なんでゲームの話をしてる時に、生々しい金銭事情を吐露せ
なあかんのや!w

とにかく、もう暫くプレイしたい欲求を押え付けて様子を見ること
にしまする。

つーかXbox360の【Gears of War 2】の日本語版の発売が正式に決
まったから、2が出る前に初作を遊んでみたいから、モンハンにフ
ラフラ流れてる場合じゃないだよね。

オブリビオンの再開も先送りしっぱなしなんだし。なのに【
Fallout3】が気になってしょうがないという…^^;

そもそも始めたばかりのファンタシスターZEROもあるわけですし。

ってか、モンハンへの欲求が潜在的なところから表面に浮き出てき
たのは、ZEROが引き金だったりするんですけどねw

PSOシリーズはアクションゲームとしての完成度はイマイチだし、
ZEROでは緊急回避という行動が追加されてアクションゲームとして
ステップアップを計ってるんだけど、ポリゴンキャラの動きが大雑
把過ぎるから、緊急回避を入れたことで対となる【避けなきゃマズ
イ攻撃】という要素とのバランスがイマイチ均整取れてないかなっ
て感じたんです。

既にアクションゲームとして成功を収めてるモンハンに歩み寄るの
ではなく、ウィザードリー→ディアブロ→多くの派生→PSOという
流れの方を更に強化していくほうが良いと思うんです。

なので、その中途半端なアクション性の拡大に触れて、やっぱこう
いう系統のアクション性の部分ではモンハンは頭1つ以上飛び抜け
てるなぁって感じて、潜在的にくすぶってたモンハンで遊びたい欲
求が表に出てきたという真相なのです。

ま、ダラダラと書いてきましたが、今後のゲーム事情としては暫く
は【ファンタシースターZERO】がメインとなるでしょう。

その後は金銭事情と相談しつつ、機をみて【Gears of War】【アサ
シングリード】なんかに手を出しつつ、オブリビオンを再開して遊
びつくした後に【Fallout3】って感じかな。

ちなみに【カルドセプトDS】は恐らく一生物クラスなんで、随時隙
間を埋めるようにプレイし続けるでしょう。あれには終わりなどあ
りませんしね。

そんなわけで、バカ忙しい一月、ゲームしてる暇なんて余りないの
に、こうしてゲーム事情なんか書いても現実と掛け離れていて空し
くもあるんですが、仕事に溺れ続けるのもキツイんで、気持ちくら
いはゲームのことを考えていたい、そんな心境だったりするcocさ
んなのでした。

さて、寝る前にZEROでドラゴン退治のクエストでもやってみるとし
ます。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧