記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.60 ファンタシスターZERO #2

うーん…、どうしたものか…。

シナリオクエストの2つ目、ドラゴン討伐ってのをクリアしたので
すが、このゲーム、アクションゲームとして理不尽過ぎませんか?

後方視点へのリセットしかできないのに、モンスターが縦横無尽に
動きまくって攻撃してくるんですけど、カメラにその姿を捉えるの
が、かなり困難なんです。

結果、どこに居るのか判断出来ぬ内にブレスやトルネードアタック
みたいな滑空攻撃を繰り出されて、回避しようにも出来ない始末で
…。

無論、練度の加減もあるのでしょうけど、どうも納得できないとい
うか…。

フリーアングルで視点操作できないのに、あんなに飛び回られてて
は、避けるもなにもどこに居るのかさえ判らないし、後方が見えな
いことで、地上を闊歩してるドラゴンとの距離感や位置関係が掴め
ない上に、振り向いてカメラをリセットして攻撃を繰り出すと、そ
の一連の動作で既に向うに攻撃される隙を作ってしまってるから、
かなりの確率で被ダメ被るし…。

とにかく凄くフラストレーションが溜まりました。

最初のクエストのボスであるタコとのバトルでもその視点操作の具
合の悪さに苦戦して5回も戦闘不能に追い込まれました。

ドラゴン戦は幸い初戦で撃破できたんですが、勝利してもスッキリ
しませんでした。

勝った感じがしないんですよ。システム側から好き放題攻撃されて
、それを回復魔法で耐え続け、ちまちまと間隙を突いて攻撃してい
ただけだから、何をどうしたから勝利に繋がったとか、そういう達
成感が皆無なんです。

TPだっけ?PP?
テクニック使用で消費する所謂MPに相当するエネルギー。それを回
復する薬が足りたかってだけで、消耗戦に堪えただけって感じで…

別物と判ってはいるけど、やはりどうしても比べてしまうモンハン
。あれと比べるとアクションゲームとしての完成度はかなり低いと
言わざる負えない。そんな印象を受けました。

緊急回避という動作が今作で加わったわけですけど、避けて遊ぶ部
分の作り込みが未熟だと思います。避けて楽しむだけの支度がシス
テム側に整ってないまま、避けるという動作が出来た事で、避けて
もらう為に用意されたモンスターからの攻撃が避けて遊ぶ事を楽し
める支度が整ってない環境で無理やり展開させられてる。故に理論
上は避けられるんだろうけど、カメラ視点周りの未成熟さや、ポリ
ゴンキャラの大雑把過ぎる動きが足枷となって、避けるという動作
を楽しむに至るのが困難な状態。そんな風に感じました。

あと、ポリゴンキャラの動きが大雑把っという部分に関してですが
、とにかく左右の移動でカメラが動き過ぎます。まるで並行移動を
してるかのように背景が真横にかなりの速度で動くので、右、左と
動かしてると左右に背景がガンガン振れては戻りってのを繰り返す
ので、少々酔いそうになりました。

ゲームで酔うって経験は今まで一度もないんですけど、ゲームをし
ていて初めて、胸の奥らへんにモワっとした違和感が生まれだしか
けてるのを感じました。

知人は「PSUなんかより全然面白いぞ」っと言ってたんですけど
、正直まだ面白いと感じれる部分に触れることが出来てません。

果たして、錬度を上げる事で、あのカメラ視点の独特な勝手の悪さ
を克服して、モンハンなみに状況を即座に認知しながら立ち回れる
ようになるのか、非常に不安というか懸念に近いものを感じずには
いられません。

あと、今作で痛感したのですが。PSOシリーズの定番というか代名
詞でもある【アクションパレット】

あれがそもそもマズイんじゃないかな?

確かにパレットに装填したアクションを繰り出す分には快適だけど
、あそこまでのボタン数を犠牲にして僅か6個の動作しか登録でき
ないってのはどうかと今更ながら思ったりしました。

パレットの枚数をもっと増やして、2枚一組で瞬時に切り替えるよ
うな感じであるなら、アイテム装填に特化したパレット、攻撃テク
ニックオンリー、回復テクニックオンンリーなどのパレットを用意
しておいて、戦闘中にそれを素早く切り替えて遊べたのになぁって
思いました。

フィールド探索型アクションRPGの代名詞がモンハンであるという
共通認識が確定してる現在において、、このZEROを遊んだユーザー
はどう感じたのか凄く気になりますね。

ZEROユーザーの大半が優良だと判断してるのであれば、単にcocと
相性が悪いだけという単純な結論に至れますけど、果たして世間的
にはどうなのか?そんなことが気になった次第のcocさんなのでし
た。

さて、次は行方不明のハンターを捜索しにいくというクエストです
。今度はどういった違和感が待ち構えてるのか…、変な意味でドキ
ドキだったりします。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧